117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第10回「こころつないで」フォトコンテスト
第2期 入賞作品
各期 単写真コース
第2期のグランプリ - 3point
「よいしょ!」
坂部 子一 様
群馬県北群馬郡
 作者のコメント
秩父市のある神社のまつりの日の様子です。小雨降る中見物人が少なくヒョットコが子供を持ち上げようとしています。
 審査員からのコメント
まずはひょっとこの二人の絵力が強いのですが。全体にしっとりとした光が優しく、子供を引き上げようとする場面としても、非常に落ち着きのある世界観で、ひょっとこだけではない、どっしりした絵の構成が美しいです。
リアルに沢山の物が映り込んでいながら、煩い色や雑多な事物がなく、祭りの一瞬を切り取ったにもかかわらず、とてもすっきりとした絵になっているところが良いと感じます。
歪みなく正確にフレーミング(トリミング)された感じや、少し抑えめのトーンもあって、重厚さも感じさせてくれます。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第2期の準グランプリ - 2point
「湖上のパレード」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
準グランプリ作品
 作者のコメント
鳥人間コンテストの本番を終えて、湖上の通路を引き上げてくるスタッフの皆さん。意気揚々とまるで湖上をパレードしているように見えました。
 審査員からのコメント
鳥人間コンテストを終えて撤収の光景でしょうか。
モノクロというより白黒で仕上げられたのが非常に効果的でした、作品としてはよく見かける場面ですが皆さんの動きや持ち物がユニークでまるでピクトグラムを見ているような印象深い作品に仕上がっています。
手前の湖面のうなりがコミカルな写真のイメージと少し違っているのが少々気になります。もう少し下部を切り取っても良かったように思います。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「出番を終えて」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
準グランプリ作品
 作者のコメント
狐の嫁入りにて
 審査員からのコメント
山口県下松市の花岡福徳稲荷社稲穂祭りきつねの嫁入りですね。残念ながら2021年は新型コロナウイルス感染防止のため中止になりました。子狐役の出番を終えた子供たちの開放された様子がよく分かります。可愛いですね。思わずシャッターを切ったんだと思います。リアル感が出ててとても良いです。色も鮮やかで露出や構図もGoodです。楽し気な子供たちの姿が「こころつないで」のテーマに合った素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「夕刻の漁港にて」
Tetta 様
神奈川県大和市
準グランプリ作品
 作者のコメント
赤く焼けた夕日には目もくれず、何か面白いものを見つけたのか、じっと海を見つめていました。
 審査員からのコメント
夏の終わりの休日、夕暮れ時のとても綺麗な日の入りです。親子で岸辺に立ち、ひと夏の思い出を振り返りながら、親としては充実感か、もう少ししてやれたかと思っているか。
しかし、コメントによると、それはお構いなしに海で何かを見つけたらしい。よく見ると確かに綺麗な夕日や水面ではなく揃って足元を見ているような。 子どもたちにとっては、クロージングタイムはないのかもしれない。持ち時間いっぱい色んなことに興味がわき、楽しむ心を持ち続けるのが子どもの所以なら、終わらない夏になって欲しいと思いました。
117グループ
代表 山下裕史
第2期の入選 - 1point
「優しい背中」
aym 様
埼玉県上尾市
入選作品
 作者のコメント
遊びつかれた娘。優しい背中が運んでくれました。
「キネマの世界」
今西 唯夫 様
大阪府高槻市
入選作品
 作者のコメント
京都太秦映画村の撮影地に入る門です。門を入ると、そこには別世界が広がっており、友人どうしで訪れた女性も、その光景に圧倒されていました。
「グランド」
タロー 様
長野県千曲市
入選作品
 作者のコメント
開発が進む山の近くのグランドの光景です。ファミリーが山々を見ながら休息をしていました。
「長い橋」
岡本 聖 様
京都府八幡市
入選作品
 作者のコメント
木津川に架かる木造の長い流れ橋 通常は水が少ない川ですが台風のあと増水していました めずらしいのでしょうか 二人が記念撮影をしていました。
「海辺で演奏」
仙石 一夫 様
兵庫県明石市
入選作品
 作者のコメント
海辺でトランペットを吹く生徒さんを指導している先生を撮りました。
「キミに光がさすように」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
キミの世界が いつも明るく輝いていますように…
 総評
ここ何回かの審査は、かなり悩み、時間もかかりましたが、今回は素早く、素直に決めることができました。
それが良いことなのか残念なことなのかというと、実は少し残念で、もっと「これにしようか」「いやこっちの方がいいのでは」と、悩むことの多い方が、実際にところいい作品が多く寄せられていることの証にも感じます。
募集期間が過ごしやすい季節であった今回。例年ならもっと多くの作品を審査することができていたように思いますが、今年は長く続いた自粛生活のせいか、あるいは「それどころじゃない」心持ちのせいか、少し寂しい数に終わってしまったのが残念でした。
次回の審査はもう年明けになってしまいますが、次回に期待しております。
Instagramコースでは、日常の"手軽なスナップ"を抜け出せていないものと、一方で「これならプリントして単写真部門に出せば入賞するのでは?」というものと二極化しています。
もちろん部門としては前者の範疇でもいいのですが、後者にあたるような作品は、プリントでのご応募も、期待しております。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第12回 ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
15
aym 様 / 角田 恒雄 様
14
ムーちゃん 様
12
タロー 様
10
藤元 麻未 様
相内 和也 様
石川 賢一 様 / 今西 唯夫 様
sana 様 / 理由 様
井田 金久 様
坂部 子一 様 / 中本 則昭 様 / ROBITA 様 / 岡本 聖 様
yukoneko 様 / 求磨川 貞喜 様 / Maitabu 様 / 中道 克巳 様 / Tetta 様
nyaoko0222 様 / サザンクロス 様 / ヨーちゃん 様 / 幾原 正二 様 / 小口 寿輝 様 / はむのすけ 様
浜口 正雄 様 / 村上 雅己 様 / 田中 雅之 様 / 仙石 一夫 様 / 明野 敏行 様 / 大和奈良児 様 / 辻尾 進 様 / SUDARAT 様 / 吉野 耕司 様
第12回 都道府県ランキング
第12回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
三重県
11
滋賀県
11
埼玉県
大阪府
長野県
広島県
兵庫県
岡山県
神奈川県
京都府
岩手県
高知県
東京都
群馬県
秋田県
和歌山県
静岡県
徳島県
 ポイント対抗
滋賀県
18
三重県
17
埼玉県
15
広島県
14
岡山県
13
長野県
12
兵庫県
12
神奈川県
10
大阪府
10
岩手県
高知県
京都府
東京都
群馬県
和歌山県
秋田県
徳島県
静岡県
通算ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
122
タロー 様
91
sana 様
89
aym 様
83
nyaoko0222 様
81
ムーちゃん 様
57
ROBITA 様
46
ヨーちゃん 様
45
サザンクロス 様
34
角田 恒雄 様
31
yukoneko 様
30
田中 雅之 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様 / 藤元 麻未 様
26
中本 則昭 様
24
今枝 進 様 / 石川 賢一 様
23
運命愛情男 様 / 相内 和也 様
21
ケンツク 様
18
Qさま 様 / ひで 様 / Lemon grasses 様
16
森 和代 様
14
浜口 正雄 様 / 笹田 雅代 様 / 坂部 子一 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様 / 今西 唯夫 様
12
makaho 様
11
カサブランカ 様 / 山本 幸平 様 / ユリ★ 様 / 黒須 俊夫 様 / 理由 様 / 求磨川 貞喜 様
10
竹川 義之 様 / nanki 様 / 仙石 一夫 様
第13回「こころつないで」フォトコンテスト

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.