117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第12回「こころつないで」フォトコンテスト
第6期 入賞作品
各期 単写真コース
第6期のグランプリ - 3point
「夜と囁き」
sana 様
神奈川県川崎市
 作者のコメント
聞こえますか?私の声が…
 審査員からのコメント
ちょうど公衆電話ボックスの必要性を感じさせられましたが、一方でこのような光景に、現実味は感じ無くなってしまいました。
正直なところ、情景設定としては新鮮さは無いですが、(上のような感覚から言えば、いま時の感覚では新鮮なのかも…)それだけに伝わるメッセージは理解しやすいのかもしれません。
ここで言っても詮無いことですが、同様のトーンの作品が4点応募されており、組み写真としてなら、さらに強いメッセージ性があったようにも思えて、その点は少し残念でもあります。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第6期の準グランプリ - 2point
「発表会」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
準グランプリ作品
 作者のコメント
小学校の発表会にて
 審査員からのコメント
小学校の発表会での一コマですが舞台で演じる子供たちと客席の3人の児童に上手く光を当て浮き上がらせ何とも言えない面白さを表現した作品です。モノクロで仕上げたのも非常に効果的でよかったと思います。かなり大きな会場でしょうか、よく見るとモニターが映り込んでおり状況がちょっと分かりにくくなりました。タイトルが「発表会」とありますがもう少し工夫があっても良かったように思います。立っている3人が全く舞台を見ていないところに共感を覚えるのは私だけでしょうか。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「一年生集合〜」
中本 則昭 様
兵庫県神戸市
準グランプリ作品
 作者のコメント
桜満開の下でもうすぐ入学一年を迎える子供たちが集まっていました。
 審査員からのコメント
満開の桜の下で、はしゃぐもうすぐ一年生たちの無邪気な姿がとても印象的な作品です。この写真に写っている皆さんは満開の桜を楽しんでいますね。各々保護者が子どものランドセル姿を撮っている、それに応える子どもたちのアクション。楽しくていいですね。この作品からは満開の桜が人の心を高揚させる自然の摂理を感じます。左側でピンクのランドセルを背負ってジャンプしている子ども、それを撮影しているお母さんの撮影角度。それを撮っている作者、シャッターチャンスGoodです。満開の桜に囲まれた下で楽しんでいる人々。構図も露出も素晴らしいです。マスクで子どもたちの顔も保護者の表情も分かりませんがみんなが微笑んでいるのが想像できます。「こころつないで」のテーマに合っています。とても綺麗な満開桜下の親子を描いた素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「精霊船」
石川 賢一 様
高知県高知市
準グランプリ作品
 作者のコメント
小さな漁港の精霊船に初盆の人形が3つ、孫もひ孫もみんな送りにやって来ています。それぞれの想いを乗せて、ゆっくり海へ流していきます。
 審査員からのコメント
精霊船(精霊流し)は長崎が有名ですが、この作品は高知、行事は各地でもあるようです。人形が3体なので縁ある人3名のもやい船でしょうか、それとも友人形でしょうか。強烈な逆光の中、更に強烈なストロボで対象をクッキリと浮かび上がらせ、現世の日常に非日常の行事を写し出しています。初盆で戻ってきた人と過ごした時間に思いをはせながら、あちらの世界に送り返す精霊船に一つ一つ飾り付け、準備をする。送られる人と、また送る人同士の「こころつないで」を感じる作品です。
117グループ
代表 山下裕史
第6期の入選 - 1point
「照れ屋さん」
村上 雅己 様
静岡県静岡市
入選作品
 作者のコメント
サンバガールに照れてる子供が、とても初々しい姿でした。
「始めて見る海」
井田 金久 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
雲行きの悪い日に初めて志摩の海岸を見た きれいだ 海だけど何か天候が悪いような気がする美しい海
「また あした」
理由 様
三重県四日市市
入選作品
 作者のコメント
幼稚園の"放課後"。
お友だちが帰った後、ひとり。
「おもてなしの心
今西 唯夫 様
大阪府高槻市
入選作品
 作者のコメント
お客様として訪れた方々に、心からいらっしゃいませのおじぎをすることは、おもてなしの気持ちを見事に現わしてくれます。お互いの心の垣根がとりはらわれる瞬間です。
「ばぁばのホットケーキ」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
入選作品
 作者のコメント
孫は、ばぁばのパンケーキが大好き。フワフワでもないし、トッピングもシンプルだけど、その方が美味しいと言ってたくさん食べます。「パンケーキ」というより「ホットケーキ」と言った方がしっくりくるので、このタイトルにしました。
焼き上がりを楽しみにのぞいている顔が可愛かったです。
「シャイなパパ」
aym 様
埼玉県上尾市
入選作品
 作者のコメント
年ごろの娘。シャイなパパは苦戦してます。(タイマー機能で自撮りしました。)
 総評
年間の総合グランプリは、僅差の接戦となり、結果としてお二人同ポイントということで、分け合っていただくことになりました。
入選作に常連の方が多く、偏りがあるように思われるかもしれませんが、本当に毎回先入観なしに選考した結果、このようなことになりました。ひとえに一度入選された方々の、次回にかける思いと、日頃からたくさんの写真を撮ってこられている結果だと感じます。
また、Instagramコースの応募では、#タグをつけるだけということから、当コンテストの募集要項に沿わないものも多いのですが、一年間の入選作品を見ると、単写真コースでもグランプリとなるであろう、素晴らしい作品も見受けられます。
特に年間最優秀賞を選ぶ際には、いくつかの作品で最後までとても悩みました。これからもInstagramコースへのご応募を期待するとともに、単写真・組写真コースへのステップアップも、楽しみにしております。
第13回も多くの作品をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第12回 ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
15
aym 様 / 角田 恒雄 様
14
ムーちゃん 様
12
タロー 様
10
藤元 麻未 様
相内 和也 様
石川 賢一 様 / 今西 唯夫 様
sana 様 / 理由 様
井田 金久 様
坂部 子一 様 / 中本 則昭 様 / ROBITA 様 / 岡本 聖 様
yukoneko 様 / 求磨川 貞喜 様 / Maitabu 様 / 中道 克巳 様 / Tetta 様
nyaoko0222 様 / サザンクロス 様 / ヨーちゃん 様 / 幾原 正二 様 / 小口 寿輝 様 / はむのすけ 様
浜口 正雄 様 / 村上 雅己 様 / 田中 雅之 様 / 仙石 一夫 様 / 明野 敏行 様 / 大和奈良児 様 / 辻尾 進 様 / SUDARAT 様 / 吉野 耕司 様
第12回 都道府県ランキング
第12回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
三重県
11
滋賀県
11
埼玉県
大阪府
長野県
広島県
兵庫県
岡山県
神奈川県
京都府
岩手県
高知県
東京都
群馬県
秋田県
和歌山県
静岡県
徳島県
 ポイント対抗
滋賀県
18
三重県
17
埼玉県
15
広島県
14
岡山県
13
長野県
12
兵庫県
12
神奈川県
10
大阪府
10
岩手県
高知県
京都府
東京都
群馬県
和歌山県
秋田県
徳島県
静岡県
通算ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
122
タロー 様
91
sana 様
89
aym 様
83
nyaoko0222 様
81
ムーちゃん 様
57
ROBITA 様
46
ヨーちゃん 様
45
サザンクロス 様
34
角田 恒雄 様
31
yukoneko 様
30
田中 雅之 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様 / 藤元 麻未 様
26
中本 則昭 様
24
今枝 進 様 / 石川 賢一 様
23
運命愛情男 様 / 相内 和也 様
21
ケンツク 様
18
Qさま 様 / ひで 様 / Lemon grasses 様
16
森 和代 様
14
浜口 正雄 様 / 笹田 雅代 様 / 坂部 子一 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様 / 今西 唯夫 様
12
makaho 様
11
カサブランカ 様 / 山本 幸平 様 / ユリ★ 様 / 黒須 俊夫 様 / 理由 様 / 求磨川 貞喜 様
10
竹川 義之 様 / nanki 様 / 仙石 一夫 様
第13回「こころつないで」フォトコンテスト

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.