117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第10回「こころつないで」フォトコンテスト
第1期 入賞作品
各期 単写真コース
第1期のグランプリ - 3point
「練習」
井田 金久 様
三重県志摩市
 作者のコメント
海岸での練習で風が少々吹いている
1人の人は日かげ1人は風が強く後の方より面白い所を写す
 審査員からのコメント
まずは「青春ですね!」という感想で占められます。
居るのは「海岸で」ということですので、防波堤などの構造物でしょうか、ちょうど日向と日陰の明暗が2方向の斜めのラインを形成していて、二人の背景が綺麗に切り替わっているのが絵の印象を強くしていますね。
しかもその対照的な明暗の空間にいる二人が、これまた対照的に風で制服も髪も吹き上げられている側と、壁面にもたれて余裕さえ感じさせる側に分かれている。しかもきっと同じ曲を奏でている筈なのに…というコントラストが面白いところです。
楽器も対照的に見えて、面白い瞬間を的確に捉えた、興味深い作品です。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第1期の準グランプリ - 2point
「ドキドキ…」
相内 和也 様
岩手県宮古市
準グランプリ作品
 作者のコメント
生まれて間もない従姉妹を抱っこする娘。緊張したのか何も言わず、赤ちゃんを見つめていました。
 審査員からのコメント
赤ちゃんを見守る娘さんの気持ちが伝わって来る作品です。一枚の画像で感動を伝える事が写真本来の本質だと思います。作品を通して、お父さんのお子様への愛情が私にも伝わって来て感動しました。人間愛を感じる作品は「こころつないで」のテーマに合っています。赤ちゃんを見ている娘さんの表情がいいですね。構図も光の使い方も上手で綺麗な写真に仕上がっている素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「大丈夫?」
aym 様
埼玉県上尾市
準グランプリ作品
 作者のコメント
どろだらけになった妹を心配する優しい姉たちです。
 審査員からのコメント
何気ない子供の表情を見事に描写された一枚です。
いつものことながら作品作りの目には驚いてばかりです、今回も狙って撮れる1枚ではありません、絶えず撮るという姿勢がお見事だと思います。
お姉ちゃんの表情は見えませんがタイトル通りの空気感が窺える秀作です。洋服の色もそれぞれ主張しすぎる事もなくきれいにまとまっています。他に誰も映っていないせいか3人だけの世界がありますね。ただもう少し低いアングルで撮影されても良かったのかなという気がしました。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「ブルーシート」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
準グランプリ作品
 作者のコメント
鳥人間コンテストのプラットフォームの撤去作業が始まりました。テキパキと作業する職人さんたちの動きとブルーシートが印象的で、青色だけ残してハイキーに仕上げてみました。
 審査員からのコメント
写真というより黒インクで描かれた線画のような、グラフィックデザインのような一枚。
一般的なハイキーに見られる明るくふんわり爽やかさを感じる表現を通り越して極度なハイキーにすることによって、湖上夢のような夏の光景に仕上がっています。
テレビでお馴染み「鳥人間コンテスト」のプラットフォームですが、私たちが普段目にするのはテレビに映る台と飛ぶ参加者だけですが、その晴れ舞台を叶えるには安全で見栄えのする飛び台を作り終了後には跡形もなく撤収する、という職人はじめ多くの支える人々の行為があってこそ成り立つこと、それを風に吹かれるブルーシートの色と形が象徴的に印象付けている作品です。
117グループ
代表 山下裕史
第1期の入選 - 1point
「夕日の母子」
Tetta 様
神奈川県大和市
入選作品
 作者のコメント
夕暮れの磯辺で、お互い寄り添いながら夕日を眺める。
「繁忙」
タロー 様
長野県千曲市
入選作品
 作者のコメント
球場で忙しく走り回る売り子さんです。仲間の汗だくのユニフォームも沢山干してありました。
「まつりの日」
坂部 子一 様
群馬県北群馬郡
入選作品
 作者のコメント
今日は楽しい祭りの日です。もう間もなく祭りの行列がやって来ます。
「軽トラランチ」
求磨川 貞喜 様
岡山県岡山市
入選作品
 作者のコメント
今日はみんなで畑仕事、父さんは畑を耕しています。僕たちはトラックの荷台でおやつを頂きます。
「願いを込めて」
明野 敏行 様
兵庫県加古川市
入選作品
 作者のコメント
「千灯会」の羅漢様にローソクを供える少女達です。
「幾年月」
今西 唯夫 様
大阪府高槻市
入選作品
 作者のコメント
大阪住吉大社の御田植神事にて。
神事の役員の御夫婦です。杖をつく奥様の手をささえる旦那様のやさしさにひかれました。
 総評
正直なところ、今回の組写真コースの選考には悩みました。
組写真コースでは今回に限らず問題になるのは、まず「一枚一枚の絵の中でのクオリティーを重視する」か、「組写真として全体の"組み方"を重視する」かということ。
今回はあくまで後者を重視した結果として、グランプリ作品を決定しました。組写真の構成として、不必要と思われるカットがあるか、必要なものが欠けていないか…を考えた時に、組みの中の大半が非常に優れていても、全体として過不足を感じられた作品を、結果としてグランプリから外す結果となりました。ご応募いただいた作者も、第三者の視点で一度見直していただければ、何か感じられることがあるのではないかと思います。

Instagramコースはやはり「いかにもインスタ的」な画像に、ついでのようにタグをつけられたものが多数です。そういう作品には「こころつないで」というテーマ性は少なく、しかも重複応募を選外としている規定があるのにも関わらず、たくさんのコンテストに関わるタグが羅列されているものばかりです。作品の内容に関わらず、このようなものは選外としていますので、この点ご理解ください。
そんな中でも、本コンテストに対して真摯に応募されている方がいらっしゃるのも現実で、大変ありがたく感じております。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第12回 ポイントランキング
2021年11月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
ムーちゃん 様 / aym 様 / 角田 恒雄 様
相内 和也 様 / タロー 様
坂部 子一 様
井田 金久 様 / 藤元 麻未 様 / Tetta 様
理由 様 / aym 様 / nyaoko0222 様 / 今西 唯夫 様
明野 敏行 様 / 求磨川 貞喜 様 / 仙石 一夫 様 / 大和奈良児 様 / 岡本 聖 様
第12回 都道府県ランキング
2021年11月 現在(五十音順)
第12回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
埼玉県
神奈川県
長野県
岡山県
広島県
滋賀県
大阪府
兵庫県
岩手県
群馬県
三重県
京都府
 ポイント対抗
広島県
埼玉県
滋賀県
岩手県
三重県
神奈川県
長野県
岡山県
群馬県
兵庫県
大阪府
京都府
通算ポイントランキング
2021年11月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
115
タロー 様
86
sana 様
83
nyaoko0222 様
80
aym 様
73
ムーちゃん 様
52
ミニオンのボス 様
44
ヨーちゃん 様
43
サザンクロス 様
29
田中 雅之 様 / akkoberry 様
28
yukoneko 様
27
なごなつ 様
25
角田 恒雄 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様
22
中本 則昭 様
21
ケンツク 様
20
藤元 麻未 様
19
相内 和也 様
18
Qさま 様 / ひで 様 / Lemon grasses 様
16
森 和代 様 / 石川 賢一 様
14
笹田 雅代 様 / 坂部 子一 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様 / 浜口 正雄 様
12
makaho 様
11
カサブランカ 様 / 山本 幸平 様 / ユリ★ 様 / 黒須 俊夫 様
10
竹川 義之 様 / nanki 様 / 仙石 一夫 様

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.