117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第12回「こころつないで」フォトコンテスト
第4期 入賞作品
各期 単写真コース
第4期のグランプリ - 3point
「待ち人」
石川 賢一 様
高知県高知市
 作者のコメント
将棋倶楽部の対局所です。初冬の射光線が待ち人を照らしています。
 審査員からのコメント
朝陽に紅葉もえる中、将棋仲間を待つ人の、待ちきれないように戦術を練りながら、ワクワクして駒に触れる姿が印象的です。
もしかするとそれはまだ対戦相手が現れるには、早すぎる時間なのかもしれません。
周囲の寒そうにまだひっそりと陰る住宅地と、温かそうに紅葉と人物の浮かび上がる部分との対比が、たいへん美しく表現されています。
単写真でありながら、組写真のような物語の広がりを持っていて、それが美しいコントラストの中に、封じ込められたような作品だと感じます。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第4期の準グランプリ - 2point
「作戦会議」
中本 則昭 様
兵庫県神戸市
準グランプリ作品
 作者のコメント
次試合の強豪チーム相手に作戦をねっています。
 審査員からのコメント
強豪を前に作戦会議をしているところを切り取られた作品です。帽子、背番号などの赤色が非常にこの作品をかわいらしくしました。会議をしているようには見えませんがそれぞれの表情がなくてもその空気感は良く伝わりますね。センターの7番の選手が一回り大きくてバランスも良く一人立ち向かっていく気合を感じます。それぞれ5名の後ろ姿の表情が実に巧みで何とも言えない面白さがあり想像力を刺激する作品です。ただ張り紙が少し多いかなという気もするのですがこれは賛否別れるかもしれませんね。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「君との夏」
中道 克巳 様
和歌山県海南市
準グランプリ作品
 作者のコメント
夏の日、花火大会に向うカップルです
 審査員からのコメント
夏の夕暮れの花火大会に行くカップルの雰囲気がよく出ています。空の雲が夕陽の光を受けて茜色に染まって綺麗です。この美しい夕焼けを少しでも綺麗に撮りたいとの想いをこの作品から感じられます。光が作り出す陽と陰をバランスよく配置させています。この夕焼けがカップルの心をつなぐ素晴らしい作品に仕上がっています。「こころつないで」のテーマに合っています。カップルが手をつないだ後ろ姿、男性が少し彼女の方を向いている顔がいいですね。構図も露出もいい感じです。素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「おしくらまんじゅう」
幾原 正二 様
徳島県小松島市
準グランプリ作品
 作者のコメント
今ではなくなってしまった昔の子供達の遊ぶ田舎風景です。今では、外で遊ばず、家でケータイか、パソコンの日々の現代っ子では考えられない風景ですね
 審査員からのコメント
今から60~70年くらい前の山村でしょうか。ニッカにネオパンSSを詰めて撮影し、バライタ紙に焼き付ける。学生の頃に長巻きのネオパンを買ってスナップ撮影し、暗室に籠もっていた身としては、焼き付け具合と撮影データを見て思わずクラッとしました。といって、とても古い写真だからの受賞ではなく、今の目で見ても、アングル、フレーミングもシャッターチャンスもしっかりとらえた素晴らしい作品と思います。
木箱の中で遊んでいるこどもたちの実に活き活きとした姿をとらえ、奥で水仕事をしている母親でしょうか、その女性も効いています。木箱のこちらは親からは見えないこどもたちの世界ですね。
古くなって古びていく物とより深みが出てくる物がありますが、ノスタルジックだけでない心の原風景としてのこどもの情景が幸福な時間を思い起こさせてくれる作品です。
117グループ
代表 山下裕史
第4期の入選 - 1point
「友情」
ROBITA 様
三重県津市
入選作品
 作者のコメント
敗戦…学友が励げましにベンチ上まで…
「小さな親切」
辻尾 進 様
大阪府泉南市
入選作品
 作者のコメント
コメントなし
「フォトアルバムで脳トレ」
はむのすけ 様
秋田県秋田市
入選作品
 作者のコメント
98才になり、「今」のことはあまり記憶できなくなってきた祖母ですが、もう少し若い頃までのことは思い出せることが多いようです。"脳トレ"を兼ねて渡したフォトアルバムで、人を思い出したり、そこからその人との思い出話に広げたり、毎日、飽きさずに何度も見て楽しそうにしています。
「七五三の兄弟」
ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市
入選作品
 作者のコメント
七五三の日の兄弟たちです。弟の方は武者姿と兄の方は洋装でなにかちぐはぐですが供に楽しそうでした。
「縁の下の力持ち」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
入選作品
 作者のコメント
モロッコ旅行中の撮影。食事をしたレストランは外壁を塗装中でした。その作業している人たちはとても陽気で、上から話しかけたり、ポーズを撮ったり…。しかしながら、下で作業板を支えている人はとても大変そうで、真剣そのもの。これもチームプレーのひとつの姿だなと写真を撮りながら感じました。
日本語の「縁の下の力持ち」状態ですね。
「シャボン玉撮影」
SUDARAT 様
東京都杉並区
入選作品
 作者のコメント
部活動で屋上に行った時に撮りました。シャボン玉と夕日を撮っているところです。
 総評
今期は組写真コースに秀作が揃い、いつも以上に選に悩まされました。
何れも"常連さん"ともいうべき、写真巧者ならではの写真の構成力を、単写真の画面内だけに留まらせず、組写真の構成に取り込まれた結果の様に思えます。
個人的には組み写真の面白さは、作品を作り続けていくうちに高まっていく様に感じていますので、ご応募の皆様にもその面白さが共有されているのではないかと、勝手に期待しています。
一方でもちろん単写真コース、Instagramコースでも、新たに"写真で作品を作る"、"何かを伝えようとする"ことに、コンテストご参加を通じて、これまで以上に面白さを感じていただければ幸いです。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第12回 ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
15
aym 様 / 角田 恒雄 様
14
ムーちゃん 様
12
タロー 様
10
藤元 麻未 様
相内 和也 様
石川 賢一 様 / 今西 唯夫 様
sana 様 / 理由 様
井田 金久 様
坂部 子一 様 / 中本 則昭 様 / ROBITA 様 / 岡本 聖 様
yukoneko 様 / 求磨川 貞喜 様 / Maitabu 様 / 中道 克巳 様 / Tetta 様
nyaoko0222 様 / サザンクロス 様 / ヨーちゃん 様 / 幾原 正二 様 / 小口 寿輝 様 / はむのすけ 様
浜口 正雄 様 / 村上 雅己 様 / 田中 雅之 様 / 仙石 一夫 様 / 明野 敏行 様 / 大和奈良児 様 / 辻尾 進 様 / SUDARAT 様 / 吉野 耕司 様
第12回 都道府県ランキング
第12回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
三重県
11
滋賀県
11
埼玉県
大阪府
長野県
広島県
兵庫県
岡山県
神奈川県
京都府
岩手県
高知県
東京都
群馬県
秋田県
和歌山県
静岡県
徳島県
 ポイント対抗
滋賀県
18
三重県
17
埼玉県
15
広島県
14
岡山県
13
長野県
12
兵庫県
12
神奈川県
10
大阪府
10
岩手県
高知県
京都府
東京都
群馬県
和歌山県
秋田県
徳島県
静岡県
通算ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
122
タロー 様
91
sana 様
89
aym 様
83
nyaoko0222 様
81
ムーちゃん 様
57
ROBITA 様
46
ヨーちゃん 様
45
サザンクロス 様
34
角田 恒雄 様
31
yukoneko 様
30
田中 雅之 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様 / 藤元 麻未 様
26
中本 則昭 様
24
今枝 進 様 / 石川 賢一 様
23
運命愛情男 様 / 相内 和也 様
21
ケンツク 様
18
Qさま 様 / ひで 様 / Lemon grasses 様
16
森 和代 様
14
浜口 正雄 様 / 笹田 雅代 様 / 坂部 子一 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様 / 今西 唯夫 様
12
makaho 様
11
カサブランカ 様 / 山本 幸平 様 / ユリ★ 様 / 黒須 俊夫 様 / 理由 様 / 求磨川 貞喜 様
10
竹川 義之 様 / nanki 様 / 仙石 一夫 様
第13回「こころつないで」フォトコンテスト

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.