117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第12回「こころつないで」フォトコンテスト
第5期 入賞作品
各期 単写真コース
第5期のグランプリ - 3point
「父の肖像」
石川 賢一 様
高知県高知市
 作者のコメント
図書館に行きたい。といつも突然言う父。レンズの向こうにしわが増えている。
 審査員からのコメント
歳を重ねた身内を撮ることは、日頃から写真を撮っている人でも、少し躊躇したり、避けてしまったりしがちではないでしょうか。
皺が刻まれたその顔には、ついつい自らも歳をとっている現実を突きつけられます。
そういう思いがシャドー気味の絵からは、ひしひしと感じられるようで、モノクロの画の強さがそれを後押ししているようです。
かなりストレートな写真作品ではありますが、捉え方は繊細さを感じさせられます。
ただ、シャドー部分のプリントノイズが、少し残念でもありました。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第5期の準グランプリ - 2point
「卒業の日」
タロー 様
長野県千曲市
準グランプリ作品
 作者のコメント
高校の卒業の日、担任の先生を囲んで記念写真を撮るユーモラスな女子高仲間を写しました。
 審査員からのコメント
卒業式のワンカットですが得てして単純な記念写真になってしまいがちなシーンを1枚の作品に仕上げているところがベテランのなせる業だと思います。
女子生徒の表情が皆さん素晴らしいだけでなく先生の動作が滑稽でもあり愛情を込めて教育されて来たことがリアルに想像できます。想い出一杯の高校生活をやり遂げた充実感と喜びが伝わってくる秀作だと思います。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「なやみごとそうだんじょ」
小口 寿輝 様
東京都小平市
準グランプリ作品
 作者のコメント
クラスにいる女友達が窓側におり、太陽の日ざしがエモーショナルだったので、下からのアングルで撮影しました。
 審査員からのコメント
学校の教室なのに机が一つ?。縦の構図がいいですね。ローアングルにしてカーテンを少し開けて太陽光を入れた逆光のエモーショナル。セットアップでは無く自然な感じがいいです。窓からの光を上手く取り入れた情緒的な作品に仕上がっています。作者のエモーショナルに撮りたいとの想いをこの作品から感じられます。「こころつないで」のテーマに合っています。露出もいい感じの素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「絵本大好き!」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
準グランプリ作品
 作者のコメント
孫は絵本が大好き!自分で見るのも好きですが、ばあばに読んでもらうのはもっと好きです。
普段は部屋でも動き回る活発な孫ですが、絵本の時間だけはじっとして集中してます。これは少し前の写真ですが、今では少しひらがなも読めるようになったので、動き疲れると絵本の時間にしています。
 審査員からのコメント
上から覗かれていることにも気づいていないくらい、読んでもらっている絵本に見入っているお孫さん。お気に入りの絵本でしょうか。頭の中ではきっと緑と赤のクマさんが動き回っているんでしょうね。
ばあばも、読んでと頼まれれば喜んで読み聞かせていることでしょう。カメラ目線にも微笑みながらのたっぷりの愛情を感じます。
構図的にも絵本のクマさんの並びやジャングルジムとカーテンのラインがお孫さんの頭を軸に配され、主題を明確にしながら拡がりを見せるしっかりした構図です。しばらく前まで遊んでいたであろうジャングルジムとままごとセットも鮮やかに効いています。
とても温かで幸せな時間が感じられる一枚です。
117グループ
代表 山下裕史
第5期の入選 - 1point
「卒業」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
入選作品
 作者のコメント
卒儀式にて 悲しさもあり、うれしさもあり……
「祭っ子の太鼓響く」
吉野 耕司 様
京都府舞鶴市
入選作品
 作者のコメント
江戸時代から京都・宮津市の城下町をねり歩く子ども太鼓は、宮津祭りの花形である。
最後には神社の境内で奉納する。宮津市では今も続いている最大の祭りである。
「おすわり」
今西 唯夫 様
大阪府高槻市
入選作品
 作者のコメント
散歩の途中で出会ったワンちゃんとご主人です。
ワンちゃん、じっとご主人の目を見て、指示を待っている様子でした。
「興味津々
浜口 正雄 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
中学生のお姉さんがひくギターに一番下の娘、興味津々です
「早く〜」
中道 克巳 様
和歌山県海南市
入選作品
 作者のコメント
母の手を引き、楽しそうに出掛ける親子です
「よく来たね!」
aym 様
埼玉県上尾市
入選作品
 作者のコメント
よく行く駄菓子屋さん。今はもうなくなりましたが、楽しかった思い出は残ります。
 総評
Instagramコースでも、いわゆる"インスタ的"なものではなく、ちゃんと訴えるものが見えてくるような、そんな作品のご応募も増えてきて、審査も楽しくなっております。
以前もお話ししましたが、物によっては単写真コースでも十分上位入賞するような作品もあり、少し"惜しい"ような複雑な思いでおります。(必ずしも単写真コースが"上である"という、順序づけではありませんが。)
Instagramコースは、ある意味"撮って出し"という感じの、撮影後の作り込み不要な、平易なご応募を念頭に設定しておりましたので、それは嬉しい誤算であるのですが、一方でしっかりとした仕上げ処理まで行われた作品でしたら、どうか単写真コース(あるいは組写真コース)へと、挑戦していただければとも思っております。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第12回 ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
15
aym 様 / 角田 恒雄 様
14
ムーちゃん 様
12
タロー 様
10
藤元 麻未 様
相内 和也 様
石川 賢一 様 / 今西 唯夫 様
sana 様 / 理由 様
井田 金久 様
坂部 子一 様 / 中本 則昭 様 / ROBITA 様 / 岡本 聖 様
yukoneko 様 / 求磨川 貞喜 様 / Maitabu 様 / 中道 克巳 様 / Tetta 様
nyaoko0222 様 / サザンクロス 様 / ヨーちゃん 様 / 幾原 正二 様 / 小口 寿輝 様 / はむのすけ 様
浜口 正雄 様 / 村上 雅己 様 / 田中 雅之 様 / 仙石 一夫 様 / 明野 敏行 様 / 大和奈良児 様 / 辻尾 進 様 / SUDARAT 様 / 吉野 耕司 様
第12回 都道府県ランキング
第12回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
三重県
11
滋賀県
11
埼玉県
大阪府
長野県
広島県
兵庫県
岡山県
神奈川県
京都府
岩手県
高知県
東京都
群馬県
秋田県
和歌山県
静岡県
徳島県
 ポイント対抗
滋賀県
18
三重県
17
埼玉県
15
広島県
14
岡山県
13
長野県
12
兵庫県
12
神奈川県
10
大阪府
10
岩手県
高知県
京都府
東京都
群馬県
和歌山県
秋田県
徳島県
静岡県
通算ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
122
タロー 様
91
sana 様
89
aym 様
83
nyaoko0222 様
81
ムーちゃん 様
57
ROBITA 様
46
ヨーちゃん 様
45
サザンクロス 様
34
角田 恒雄 様
31
yukoneko 様
30
田中 雅之 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様 / 藤元 麻未 様
26
中本 則昭 様
24
今枝 進 様 / 石川 賢一 様
23
運命愛情男 様 / 相内 和也 様
21
ケンツク 様
18
Qさま 様 / ひで 様 / Lemon grasses 様
16
森 和代 様
14
浜口 正雄 様 / 笹田 雅代 様 / 坂部 子一 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様 / 今西 唯夫 様
12
makaho 様
11
カサブランカ 様 / 山本 幸平 様 / ユリ★ 様 / 黒須 俊夫 様 / 理由 様 / 求磨川 貞喜 様
10
竹川 義之 様 / nanki 様 / 仙石 一夫 様
第13回「こころつないで」フォトコンテスト

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.