117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第12回「こころつないで」フォトコンテスト
第3期 入賞作品
各期 単写真コース
第3期のグランプリ - 3point
「夕暮れの中を」
aym 様
埼玉県上尾市
 作者のコメント
夕暮れの中をそれぞれの愛車でサイクリングしました。
 審査員からのコメント
夕焼けの空気感満ちる風景の中、親子の自転車の有り様が、とてもクリアに捉えられているところがいいですね。
ロケーションも3台の並びも、しっかりと演出されたものだとは思いますが、この"絵を造る、構成する"ことができるのは、とても創造性の高いことかと思います。
そしてそこにテーマのイメージを表現できている点で、本作をグランプリとしました。
空気感も伝わるよう、プリントを仕上げるクオリティーも高く、コロナ前の平和な世界を見せてくれています。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第3期の準グランプリ - 2point
「8月6日ヒロシマ」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
準グランプリ作品
 作者のコメント
8月6日広島平和公園にて祈りの日始まり………
 審査員からのコメント
作品のコメント欄に8月6日広島平和公園にて祈りの日始まり……と書かれておられます。広島市へ原子爆弾投下されたのは午前8時15分47秒。祈っておられる方の影の方向からこの時間帯に撮影されたものと推察されます。多くの方が祈りを奉げるこの日、この時間の瞬間を捉えることで、見る人に景色や人の情け等、写っていないものまで想像させてくれるリアル感がとても良いです。モノクロなのでよく分りませんが綺麗な青空だと思いますがモノクロにしたことによって撮影者のこの写真の想いが伝わってきます。露出も構図もとてもいいです。祈りの姿、奥に見える原爆ドーム、「こころつないで」のテーマに合った素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「ちちんぷいぷい」
相内 和也 様
岩手県宮古市
準グランプリ作品
 作者のコメント
子供を公園で遊ばせていた日の一枚。娘が木の枝をこちらにむけて「ちちんぷいぷい」と言ってきたのでおもわずシャッターを切ってしまいました。
 審査員からのコメント
公園でお子様と戯れている1カットです。表情は明るく楽しげですが影の長さと落ち葉の雰囲気からも季節の見当が付き、ほのぼのというより秋に向かって行く寂しさを感じる仕上がりになっています。モノクロにされたのも大きな要素でしょう。
カラーの出来具合も拝見したいという気になりますね。
画角の問題だと思いますが全体的にまとまりに欠けるような気がします、二人の位置関係にあるのか俯瞰のせいなのか表現したいものに目がいかないのが残念です。縦位置で二人をクローズアップしても良かったように思います。そうするとこの季節感は薄れると思いますが…
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「青春の1ページ」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
準グランプリ作品
 作者のコメント
学校帰りの学生たち。話を聞くと、部活帰りで同じ部活動の仲間たち。色々うまくいかないこともあって、浜辺でみんなで愚痴っていたとのこと。これも青春、仲間で語り合えばこころも通じ合えますね。素敵な夕方の光が彼らを応援しているようでした。
 審査員からのコメント
如何にも絵に描いたような青年群像ですが、凜々しく整列するでもなく、少し力の抜けたところが自然な感じでこの青年たちのらしさが表れているようです。それぞれの思いを反芻していたり、モノローグの様に語ったり。決して「海に向かって、バカヤロー!と叫ぶ」古いドラマのパターンにはなりそうもないですね。逆光で光る波や青年達の輪郭がきれいに立っていることも印象的な作品になっています。
117グループ
代表 山下裕史
第3期の入選 - 1point
「お兄ちゃんと」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
一生懸命 妹をサポートする
やさしいお兄ちゃんです
「母娘」
タロー 様
長野県千曲市
入選作品
 作者のコメント
我が家にて、リビングとキッチンでそれぞれの時間を過ごす母娘です。
「希望の光」
ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市
入選作品
 作者のコメント
明石海峡大橋をバックに豪快な旗ふりです、逆光の中で明るい未来に希望の光が射すように撮ってみた。
「友」
今西 唯夫 様
大阪府高槻市
入選作品
 作者のコメント
乗馬苑で見かけた騎手と愛馬です。
人馬一体となった競技が待っています。
「夕暮れの港」
井田 金久 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
夕暮れの日港の堤防で7名の自転車が走っている
良い風景と想い写しました
「負けへんで!」
田中 雅之 様
京都府京都市
入選作品
 作者のコメント
運動会のクライマックス、対抗リレー…それぞれのクラスの声援を背中に受け、力いっぱい走ります。
 総評
今回はInstagramコースに秀作があり、なんなら単写真コースに応募されていても、グランプリになったのでは..と思われるものもありました。
世間的に言えば、Instagramでこそ様々な技巧を凝らした画像が、もてはやされているのかもしれませんが、当コンテストとしては、あくまでも「気軽にご応募いただける」コースとして設定していますので、気軽に日常を捉えたような作品を想定しています。
もししっかりとイメージを刻み、捉えられたという作品でしたら、是非とも単・組の両写真コースにご応募いただければ幸いです。
感染もなかなか収まらず、自由に写真を撮る環境も戻ってきませんが、皆様の写真活動が活発に戻ることを期待しております。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第12回 ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
15
aym 様 / 角田 恒雄 様
14
ムーちゃん 様
12
タロー 様
10
藤元 麻未 様
相内 和也 様
石川 賢一 様 / 今西 唯夫 様
sana 様 / 理由 様
井田 金久 様
坂部 子一 様 / 中本 則昭 様 / ROBITA 様 / 岡本 聖 様
yukoneko 様 / 求磨川 貞喜 様 / Maitabu 様 / 中道 克巳 様 / Tetta 様
nyaoko0222 様 / サザンクロス 様 / ヨーちゃん 様 / 幾原 正二 様 / 小口 寿輝 様 / はむのすけ 様
浜口 正雄 様 / 村上 雅己 様 / 田中 雅之 様 / 仙石 一夫 様 / 明野 敏行 様 / 大和奈良児 様 / 辻尾 進 様 / SUDARAT 様 / 吉野 耕司 様
第12回 都道府県ランキング
第12回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
三重県
11
滋賀県
11
埼玉県
大阪府
長野県
広島県
兵庫県
岡山県
神奈川県
京都府
岩手県
高知県
東京都
群馬県
秋田県
和歌山県
静岡県
徳島県
 ポイント対抗
滋賀県
18
三重県
17
埼玉県
15
広島県
14
岡山県
13
長野県
12
兵庫県
12
神奈川県
10
大阪府
10
岩手県
高知県
京都府
東京都
群馬県
和歌山県
秋田県
徳島県
静岡県
通算ポイントランキング
2022年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
122
タロー 様
91
sana 様
89
aym 様
83
nyaoko0222 様
81
ムーちゃん 様
57
ROBITA 様
46
ヨーちゃん 様
45
サザンクロス 様
34
角田 恒雄 様
31
yukoneko 様
30
田中 雅之 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様 / 藤元 麻未 様
26
中本 則昭 様
24
今枝 進 様 / 石川 賢一 様
23
運命愛情男 様 / 相内 和也 様
21
ケンツク 様
18
Qさま 様 / ひで 様 / Lemon grasses 様
16
森 和代 様
14
浜口 正雄 様 / 笹田 雅代 様 / 坂部 子一 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様 / 今西 唯夫 様
12
makaho 様
11
カサブランカ 様 / 山本 幸平 様 / ユリ★ 様 / 黒須 俊夫 様 / 理由 様 / 求磨川 貞喜 様
10
竹川 義之 様 / nanki 様 / 仙石 一夫 様
第13回「こころつないで」フォトコンテスト

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.