117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第6期 入賞作品
各期 組写真コース
第6期のグランプリ - 3point
「お母さんの宝物」
akkoberry 様
愛知県北名古屋市
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
 作者のコメント
娘が見せてくれる、屈託のない表情やしぐさ。ファインダー越しに心安らぐ、親子のぬくもり。私の宝物です。
 審査員からのコメント
とにかくどれも良い表情と言うしか無いですね。表情と言っても顔のそれだけでは無く、それは”全身全霊”といった表現が相応しい。そしてきっと、それを撮る作者も我が子が可愛くて仕方なく、良い表情をして撮っているんだろうなぁ..と、そんな光景が浮かび上がります。
そのうえ緩急のついた5枚の見せ方も脱帽です。子供時代の写真が、こんな形で残る娘さんは幸せ者です。
今回の組写真部門は応募数も質も高く、審査には悩みましたが、ココに捉えられた屈託の無い表情には、計算された作り込みも無力なのかもしれません。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第6期の入選 - 1point
「10月8日」
aym 様
埼玉県上尾市
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
10月8日、運動会の日、残念な天気に家族みんながっかりでした。
 審査員からのコメント
せっかくの運動会が雨で中止になった様子を組み写真で本当に上手く仕上げられております。3枚での組み写真ですが無駄もなく必要最小限でここまで表現されるのはなかなかの実力だと思います。特に2枚目の二人の様子は見事ですね。作品つくりを想定したうえで撮影されたような秀作ですね。仕上げも丁寧でモノクロの味がよく出ております。
次回も楽しみにしております。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「最終回」
ROBITA 様
三重県津市
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
優勝候補の一角、最後の攻撃に賭けます。
 審査員からのコメント
夏の高校野球の応援風景、3枚それぞれの場面をスクエアの比率にトリミングしたことによって、主題である人物のバランスがとれていて人の目を引く力強さを感じます。
広角レンズの遠近効果、高速シャッターで切った滴る水、そしてラストの写真の一点を見つめる眼が印象的で作品を象徴する写真になっています。
モノクロームの仕上げも上手で、みんなの勝利への思いが、しっかりと一つになり印象深く描写されています。
すべての写真が勝利への共通項になっており組写真ならではの表現になっている作品です。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「夕暮れのひまわり畑」
nyaoko0222 様
兵庫県西宮市
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
夕暮れのひまわり畑は黄金色で美しく、暑さを忘れさせてくれます。
 審査員からのコメント
夕暮れのひまわり畑の綺麗な写真です。各写真とも淡い感じで、ひまわり色も良く、後方の山は陽が落ちて青白くなり夕暮れ表現された素晴らしい作品です。
一枚目は逆光のひまわり。輪郭もよく分りいいですね。二枚目はひまわり畑を走る少女。飛んだ麦わら帽子がSuper Goodですね。三枚目は麦わら帽子を拾ってお姉ちゃんに渡す妹?(弟だったらごめんなさい)。これら一枚一枚の写真構成、露出、構図もよく三枚の写真で物語になっています。「こころつないで」のテーマに合っている素晴らしい組写真です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
 総評

今期も一年の締めくくりに、年間ポイントも拮抗しているなか、力のこもった作品が数々届き、良い意味で選に迷う回となりました。
素直に直球勝負の作品、静かに計算し尽くされ、組み上げられたような組写真。どちらも訴えかけてきます。テーマはひとつとは言え、様々な表現手法に甲乙をつけるのは、やはり難しいことです。
また、再三”難しい”と言ってきましたテーマ性も、今期に限って言えばかなり克服されました。これが今回だけのことでなく、新たな一年にもそうあればと願います。
相変わらず”難しいテーマ”はそのままですが、次回からは組写真部門の入選枠を増やし、新たな挑戦をお待ちしております。この一年ありがとうございました。また一年、楽しみにしております。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.