117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第1期 入賞作品
各期 組写真コース
第1期のグランプリ - 3point
「狐の嫁入り」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
 作者のコメント
狐の嫁入りのスナップです。
 審査員からのコメント
奇しくも単写真部門のグランプリと同様に、”朱色”が利いた秀作です。
娘さん達もおじさん達も、晴れの日にとっても楽しそう。
催事の撮影となると、どうしても”力の入った”場面になりがちですが、本作では何れも力が抜けていて、雰囲気は”ふんわり”としています。
それでも”朱色”がテーマのように利いて、各画面が引き締まって見えます。
写真の組み上げ方も、かなり計算されてリズミカルです。
組写真部門では、よく『この写真は要らないのでは?』とか、『もう少し寄った画像(或いは引いたもの)があれば…』など、組み方で評価を得られないことが多いのですが、本作は組写真の楽しさを見せつけてくれているように思います。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第1期の入選 - 1point
「準備」
nanki 様
和歌山県和歌山市
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
イベント準備、仲間たちで楽しそうでした。
 審査員からのコメント
各々がイベントの準備をしている様子がよく分ります。一枚目は太陽の塔?塗料で汚れたパンツが力作を感じる動きのある水平ショット写真。二枚目は皆で協力して楽しみながら大作を作っている様子が分かる俯瞰のハイアングル写真。三枚目は赤ちゃんを背負ったお母さんが看板を真剣に書いているローアングル写真。これら一枚一枚の写真構図と構成でイベント準備の様子がよく分かります。それぞれの人々の姿が「こころつないで」のテーマに合っている素晴らしい組写真です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「夏の挑戦者たち」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
田舎で過ごす夏休み。兄弟力を合わせて、トンボを捕まえました。
 審査員からのコメント
都会から田舎にやってきた子どもの夏休みの様子がよく描かれています。
都会ではなかなか捕まえられないトンボを手に自慢顔の子どもです。
おそろいの麦わら帽子で兄弟の仲の良さを思わせます。
木々が光り夏の爽やかさを感じ親子の楽しい思い出につながり何ともいえない懐かしさを覚える組写真です。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「絆」
運命愛情男 様
奈良県生駒市
入選作品
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
1、選手のよろこびと応援団のよろこびが一体化した瞬間を撮影。
2、PL学園の大阪府の夏の予選の最後の戦いを終え、先輩OBの人々が励ます光景を撮影。
3、感涙に泣き、抱擁する女子生徒と選手の姿を撮影。
4、お母さんが自分の息子の選手をねぎらう光景を撮影。
 審査員からのコメント
高校野球ではよく見かける写真ですが、今回はこの寄り方が非常に良かったです。
なかなかここまで寄った写真は撮れないと思うのですが一人一人の表情がに上手く的確に捉えられています。
PL学園の最終戦と言うのも多少は選考に影響があったかもしれませんが写真の組み方も上手ですし光量の少ない中でうまく撮影されたと思います。
モノクロで見せどっしりとした秀作です!
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
 総評
7年目のシーズンが始まりました。
今回も上位に選ばれた作品は、何れも素晴らしい力作揃いですが、全体としてはご応募の数も少なく、少し寂しい思いもあります。
繰り返しになりますが、特に組写真部門はご応募作が少なく、逆に言えばチャンスです。是非挑んで頂きたいと思います。
5枚までの組写真といっても、2枚でも良いのです。
何らかの対比や、時の流れなど、気軽に組み合わせを考えて頂ければ幸いです。
もちろん単写真部門でも、まだまだ期待しています。
テーマが変わらない点は、非常に高いハードルですが、これからもまた一年、よろしくお願い致します。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.