117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第4期 入賞作品
各期 組写真コース
第4期のグランプリ - 3point
「うれしい春」
nyaoko0222 様
兵庫県西宮市
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
 作者のコメント
弟も姉と同じ小学生になりました。桜色のうれしい春です。
 審査員からのコメント
毎回写真の組み上げ方が巧い作者です。
姉弟の背景とする全体的なベースと、組みのセンターに桜を持ってくる。組写真のお手本のような組み方です。
姉弟も、作品作りの協力をしてくれているともいえますが、思い出がこのような作品になっているのは、とても羨ましいですね。
ただ今回は、少し色目に「桜の季節」を意識しすぎたようにも思えますが、ここまで”すっ”とまっすぐに見せられると、それはもう気にしなくても良いのでしょう。
とにかく『春』爛漫ですね。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第4期の入選 - 1point
「ぼくはおにいちゃん」
akkoberry 様
愛知県北名古屋市
入選作品
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
息子が3歳の時、妹が生まれました。それまで甘えん坊だった息子の中に、妹への愛情とともに「おにいちゃん」としての気持ちが芽生え、息子なりに奮闘し、妹と心をつないでいく様子をまっすぐに撮りました。
 審査員からのコメント
兄妹のスナップショットです。
画面構成がしっかりしていて雰囲気がとてもよく出ています。
見た全体を入れ込んでしまったような写真が多いのですが、この作品はイメージを表現できています。
やさしく世話をしてあげているおにいちゃんのその行為に、安心しきったように目を細めたり信頼を示すように指を広げたり、深い愛情によってきつく結ばれた関係ならではの情愛に満ちあふれています。
モノクロプリントのトーンもよく自然光が柔らかく当たって何ともいえない表情が愛らしく撮れています。
ふくよかな赤ちゃんの安らぎの笑顔が組写真をしっかりと締めくくっています。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「作品展へようこそ!」
sana 様
千葉県木更津市
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
幼稚園の作品展。嬉しそうに案内してくれる息子です。
 審査員からのコメント
幼稚園の作品展の様子とお子様の楽しそうな姿、いい組み写真です。一枚目の写真は、お子様が描いた絵、指してる手で写真が生きてきますね。二枚目の写真は、作品展の全景、子どもがいることで雰囲気がよく分ります。三枚目の写真は、お子様ですね。カメラマンのお母さんとの息が合っていて背景とのバランスも綺麗です。
レンズ16mmの広角を使用していますがF1.4という明るいF値は、豊かなボケ味を活かした撮影になっています。これら一枚一枚の写真構図と構成で作品展の様子とお子様が楽しそうにしている様子がよく分かります。3枚の写真で「こころつないで」のテーマに合っている素晴らしい作品になりました。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「奉納」
ROBITA 様
三重県津市
入選作品
入選作品
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
「村おこし」として始まった干支づくり30年を超えたそうです。市政だよりの表紙にもなったりします。
 審査員からのコメント
祭りの様子を組み写真にされた作品ですが組み方が非常に上手く引きと寄りのバランスが絶妙です。
鶏の全景を捉えた写真が迫力を増しました。
季節が分かりませんが青空も良いあんばいで爽やかなイメージを与えました。
祭りだけのイメージになりがちですが鶏を引くユニフォーム姿の少年が面白さを引き出したと思います。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
 総評
今期は「誰が見ても…」或いは「どうしてもこれ!」と言うような大きな差が無く、一度選んだ後で、再度選び直すなど、審査作業は非常に難航しました。
入賞作品を選ぶ上で『作品の完成度』と『テーマの表現力』のどちらも無くてはいけないのですが、どうしてもどちらかだけは秀でていても、両方というのはなかなか難しいものです。
何度も書いているように、本コンテストのテーマは難しく、それ故、非常に巧妙な作品であっても、選を漏れることもあります。
選に漏れている作品でも、その理由が“テーマ性”にあるのでは無いかと、そんな目線で見直して頂ければ幸いです。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.