117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第1期 入賞作品
各期 単写真コース
第1期のグランプリ - 3point
「親子鯛」
ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市
グランプリ作品
 作者のコメント
南知多町豊浜は漁師の町です。毎年7月末に鯛まつりが行われ、その巨大さにおどろかされる。少しユーモラスな場面をねらった。
 審査員からのコメント
微笑ましくユーモラスで、しかもかなりインパクトのある絵です。
親子の表情は”かぶり物”に隠れて、全く見えないのですが、まるでその”鯛”が代わりに演じているようにさえ見えてしまいます。
特にお子さんのほうは唯一見える右手にかかった力が、愛らしくさえ見え、赤ちゃんの横顔も、ちょうど良いですね。
こういう状況では、つい後ろの大きな”鯛”をもっと取り込み、見せてしまいたくなりますが、そういう説明的な絵になっていない絵作りに好感が持てます。
また、左下や親御さんの後ろなど、何か邪魔なものも写り込んでしまっていて、私なんかはすぐに消してしまうでしょうが、多少気にはなっても、全体的な画像インパクトのお陰で、もうそんな事はどうでも良いと言って良いでしょう。
まさしくテーマに沿った、微笑ましい作品です。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第1期の準グランプリ - 2point
「いっしょに虫採り」
akkoberry 様
愛知県北名古屋市
準グランプリ作品
 作者のコメント
子供たちが夢中になれるのは、きっと優しく見守るお母さんがいるから。
 審査員からのコメント
全体的にさわやかなトーンでまとめられ春先の良い香りがするような作品です。
良いロケーションを見つけられましたね!
青空と雲の具合も非常にバランスがよく効果的です、草原に咲く白い花もこの作品のイメージアップに大きく貢献しております。
データを拝見すると開放でかなり高速でシャッターを切っておられます、もう少し背景がボケるような気もしますが広角レンズのせいでしょうか、でもこの具合が丁度よかったと思います。また表情をうまく捉えられたところが素晴らしいです。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「思いやり」
ささまる 様
埼玉県南埼玉郡
準グランプリ作品
 作者のコメント
手伝っているつもりの娘はむしろ足手まといですが、お互いの心はつながっていると思いました。
 審査員からのコメント
農作業の老人を手伝っている幼い子の写真です。
足手まといに見えるのですが真剣な表情より典型的な家族愛を感じ、いとしさを募らせるように思えます。
今では見ることの少ない風景になっていますが昔の農家の日常を表現している1枚の写真です。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「かくれんぼ」
ROBITA 様
三重県津市
準グランプリ作品
 作者のコメント
仲よし兄弟、カメラから逃げようとします。
 審査員からのコメント
背景が姉弟を引き立てています。夏まつりに行かれる前なのかな?弟さんの嬉しそうな表情がいいですね。お姉さんの顔は見えませんが笑っている様子が窺えます。姉弟の仲の良い様子が表現されている写真です。すだれと姉弟の構図、バランスがいいですね。お二人の姿、仕草から撮影者との会話が聞こえて来るようです。「こころつないで」のテーマに合っています。夏祭りの雰囲気を表現した素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
第1期の入選 - 1point
「収穫の喜び」
村上 雅己 様
静岡県静岡市
入選作品
 作者のコメント
梅狩りにきたおじいさん、おばあさんの素敵な笑顔です。
「夕日の中で」
坂本 義治 様
東京都足立区
入選作品
 作者のコメント
夕日の中で工事の人が見事に入って最良となったと思います。仲間がちょっと目だちませんが。
「大漁」
遠藤 要信 様
東京都北区
入選作品
 作者のコメント
池でザリガニを大漁に取って友達とわけている様子。
「秘密基地」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
土管の中で楽しそうに遊ぶ息子たち。まるで秘密基地のようです。
「会話」
なごなつ 様
岡山県高梁市
入選作品
 作者のコメント
水中で何やら楽しそうに話す?ふたりです。
「大あばれ」
Lemon grasses 様
北海道札幌市
入選作品
 作者のコメント
暴れれば暴れる程神が喜ぶとされる宇出津あばれ祭りを撮影しました。
「いつも ありがとう!」
深見 英雄 様
和歌山県西牟婁郡
入選作品
 作者のコメント
熊野古道沿いの民宿「月の家」を夫婦で営んでおり、宿泊客が願い事を短冊に書いたものを、今年は3500のものを竹につるし、七夕行事を行っています。その夫婦を撮らしてもらいました。
「ぼくに任せて」
nyaoko0222 様
兵庫県西宮市
入選作品
 作者のコメント
セミ捕りをしている姉弟。弟がねらいを定めた瞬間です。
「日本の礼」
山本 幸平 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
神社にお参りに来た帰り、鳥居の所で礼をする子供です。
「友だち」
Qさま 様
和歌山県和歌山市
入選作品
 作者のコメント
川辺で涼をとる二人の「ゆかた」姿に夏の風情を感じました。
 総評
7年目のシーズンが始まりました。
今回も上位に選ばれた作品は、何れも素晴らしい力作揃いですが、全体としてはご応募の数も少なく、少し寂しい思いもあります。
繰り返しになりますが、特に組写真部門はご応募作が少なく、逆に言えばチャンスです。是非挑んで頂きたいと思います。
5枚までの組写真といっても、2枚でも良いのです。
何らかの対比や、時の流れなど、気軽に組み合わせを考えて頂ければ幸いです。
もちろん単写真部門でも、まだまだ期待しています。
テーマが変わらない点は、非常に高いハードルですが、これからもまた一年、よろしくお願い致します。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.