117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第6期 入賞作品
各期 単写真コース
第6期のグランプリ - 3point
「おいのり」
なごなつ 様
岡山県高梁市
グランプリ作品
 作者のコメント
娘二人の個性的な いのり方が、おかしかった思い出です。
 審査員からのコメント
娘さんたちが題材の写真というと、ついつい”作り込んだもの”かと、先入観を持ってしまいますが、そういう事に煩わされなくともいい、それを超えて想いの伝わる瞬間が捉えられています。
コメントにあるように娘さんそれぞれで...とにかく必死で神様に祈るほうと、”撮られ慣れ”しているせいか、手を合わせるのもカメラ向きのほう。そして、そのそれぞれを優しく見つめている作者の目。
神前での微笑ましい光景が、何気なくも鮮やかに描かれているところが、秀逸では無いでしょうか。
ただ一点、もう少し落ち着いたトーンで、二人の姿を明確に見せて欲しかったと思います。撮影時では無く、後処理でのことですので、この点はやはり少し残念です。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第6期の準グランプリ - 2point
「お手伝い」
あさカメ 様
愛知県知立市
準グランプリ作品
 作者のコメント
かまど焚きの鳥めし作り パックに入れて 最後のお手伝いです。
 審査員からのコメント
家族でお弁当作り、頭にはかわいい三角巾をつけ、お手伝いをしている女の子の笑顔が印象的で、家族の温かさをうまく描写しています。見る者を幸せな気分にしてくれます。
情景を縦位置でうまくとらえ、背景で忙しく働く人の表情もつかまえて、独特な雰囲気が豊かに広がっています。
きれいに並んだお弁当の鮮やかな色がポイントになり、女の子の表情からお弁当の美味しさが伝わってくるような作品になっています。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「冬に鍛える」
国岡 洋一 様
北海道札幌市
準グランプリ作品
 作者のコメント
 審査員からのコメント
ラグビー場でのトレーニングの様子を広角レンズでとらえた作品ですがモノクロの良さが存分に出ています。画面の割り付けも効果的で上部の雲にも何とも言えない雰囲気があります。またランニングする集団も適当にばらけており一人一人の表情が画一でなく、作品に動きが加わりました。黒枠でくくった事でモノクロの作品が非常にしまり後味の良い作品に仕上げています。近頃では珍しい作品で注目を集めた1枚でした。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「頑張るぞ~」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
準グランプリ作品
 作者のコメント
狐の嫁入りでのスナップです。パレード頑張りました。
 審査員からのコメント
毎年11月3日に行われる山口県下松市の花岡福徳稲荷社稲穂祭(狐の嫁入り)ですね。
きつねに扮した子ども達が山車を力強く曳いている所を超広角レンズで撮影した写真。超広角レンズはクセ(ゆがみ)があるので使い難いものです。
ローアングルで使うことが多い超広角レンズですが上から撮影して子どもの視線をカメラに向けさせ、遠近法で山車を撮る。いいですね。斜めからの撮影ですがバランスもよく構図もいいです。
手前の子どもがいなければ平凡な写真ですが、手前のピンクの衣裳を着た子ぎつねさんの頑張るぞ~の姿が「こころつないで」のテーマに合っていて素晴らしい作品に成りました。
写真のタブチ
代表 田渕一博
第6期の入選 - 1point
「伝統を担う」
嶋川 龍雄 様
青森県南津軽郡
入選作品
 作者のコメント
弘前ねぷたの先頭を切る「じょっぱり太鼓」。大人たちにまじって子どもが堂々とした態度で太鼓を打つ姿をねらいました。
「成果報告」
aym 様
埼玉県上尾市
入選作品
 作者のコメント
帰省時、自分の成長報告をおじいちゃんおばあちゃんに披露しました。
「祈る」
サザンクロス 様
兵庫県加古川市
入選作品
 作者のコメント
座椅子も用意されて母親を連れて来られた心優しいご夫婦です。
「ふたりの願い」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
ちいさな2人のハレの日。
「共に乗り越える」
達下 才子 様
岩手県奥州市
入選作品
 作者のコメント
遠野市で行なわれた東北馬力大会の一コマです。重りを乗せたソリを引き、コース上に設けられた2つの障害を乗り越えるレースです。人馬一体となり障害を越えるその瞬間、馬の安堵の表情と引き手の優しさが心に響きました。
「なかよし」
笹田 雅代 様
愛媛県大洲市
入選作品
 作者のコメント
稚児に扮したなかよし2人がとてもかわいらしかったです。
「凧あげ」
Taloon 様
東京都新宿区
入選作品
 作者のコメント
台湾訪問時に撮影、父娘で凧あげしているところを母親が見ている情景。
「急げ!」
ROBITA 様
三重県津市
入選作品
 作者のコメント
この地方では珍しいかなりの雪、家路へと急ぎます。
「パートナー」
ぴろし 様
埼玉県さいたま市
入選作品
 作者のコメント
視覚障がい者ランナーの不安を少しでも和らげ、安心して走れるために、伴走者が優しくエスコートする姿に感動しました。
「撮影中」
HARU 様
神奈川県横浜市
入選作品
 作者のコメント
お祭りの休憩中での一時を撮りました。
 総評

今期も一年の締めくくりに、年間ポイントも拮抗しているなか、力のこもった作品が数々届き、良い意味で選に迷う回となりました。
素直に直球勝負の作品、静かに計算し尽くされ、組み上げられたような組写真。どちらも訴えかけてきます。テーマはひとつとは言え、様々な表現手法に甲乙をつけるのは、やはり難しいことです。
また、再三”難しい”と言ってきましたテーマ性も、今期に限って言えばかなり克服されました。これが今回だけのことでなく、新たな一年にもそうあればと願います。
相変わらず”難しいテーマ”はそのままですが、次回からは組写真部門の入選枠を増やし、新たな挑戦をお待ちしております。この一年ありがとうございました。また一年、楽しみにしております。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.