117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第2期 入賞作品
各期 単写真コース
第2期のグランプリ - 3point
「滾る心(たぎるこころ)」
田中 雅之 様
京都府京都市
グランプリ作品
 作者のコメント
だんじり曳行の順番を待つ若者たち、境内裏で盛り上がっていく気持ちを撮らせてもらいました。
 審査員からのコメント
とても単純明快、ストレートで、タイトル通り力強い一枚です。
これだけの群像なので、どうしても雑多な表情や動きも見えますが、ハレの場を目前に、想いが一つに集まり、高まっているのが伝わります。
奥の方でいろいろ準備しているのは、結構ベテランらしき面々ですが、画面手前で笑顔を見せるのは、いかにも血気盛んな若手たち。
全国の秋祭りは、このような町の繋がりから成り立っているのでしょう。
祭事を捉えた作品は沢山ありますが、一歩奥へと入られた行動力と、その内側を垣間見られた幸運が、この写真となったのでしょう。
人の有様を捉えるときには、かく在りたいものです。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第2期の準グランプリ - 2point
「一生懸命」
コリ★ 様
東京都新宿区
準グランプリ作品
 作者のコメント
近くの幼稚園で運動会が行われていました。そのひとコマです。
 審査員からのコメント
幼稚園運動会の様子ですが私服で走っているので卒園生かな?真剣に走っている子、楽しそうに走っている子たちの表情がいいですね。コーナーで撮っているので子供たちの姿勢から躍動感が出た構図になっています。走っている姿から応援している観客の声が聞こえて来るようで「こころつないで」のテーマに合っています。的確なフレーミングとスピード感で運動会の雰囲気を表現した素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「飛び出す気持ちの贈り物」
tomacheese 様
岡山県岡山市
準グランプリ作品
 作者のコメント
おばあちゃんから届いた飛び出すバースデーカードに心踊らせる娘。おばあちゃんの気持ち、しっかり伝わっているようです。
 審査員からのコメント
おばあちゃんから届いた飛び出すバースデーカードを手に心踊らせる女の子の写真ですね。かわいらしい表情と衣装の鮮やかな色がポイントになり、描写が穏やかで美しいボケを表現した背景も適切です。おばあちゃんの気持ちもきっと伝わっていると思います。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「空に向かって」
なごなつ 様
岡山県高梁市
準グランプリ作品
 作者のコメント
力いっぱいの応援は見ていてとてもすがすがしい気持ちになりました。
 審査員からのコメント
運動会の応援だと思いますが青空いっぱいに伸び伸びとする子供たちの様子が 見事に捉えられている秀作です。
露出も的確で清々しい気持ちになります、背景の山並みも大き過ぎず小さ過ぎずこれまた適の位置関係になっており作品をグッとしめた要素だと思います。
ただ右端の子供たちも立ち上がっていた方がバランスが良かったのではないでしょうか。
足元まで撮影されていたのならトリミングを再考されても良いかもしれませんね!
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
第2期の入選 - 1point
「運転教習」
ささまる 様
埼玉県白岡市
入選作品
 作者のコメント
運転のしかたを教える娘に従って習得しようとしている息子を撮影しました。
「おててつなごう」
akkoberry 様
愛知県北名古屋市
入選作品
 作者のコメント
かわいいかわいい妹が転ばないように。段差に気付いたお兄ちゃんが優しく声をかけ、そっと手をつないであげていました。
「三人で水遊び」
達下 才子 様
岩手県奥州市
入選作品
 作者のコメント
お姉ちゃんは、生後3ヶ月の弟を抱っこして、シャワーの水遊びを体験させています。
「涼しい水中会議」
サザンクロス 様
兵庫県加古川市
入選作品
 作者のコメント
始まった楽しい夏休みの計画を相談しているのでしょうか?上流の水は透きとおり、子供達の浮き輪の色も大変カラフルで何とも夏色を感じる景色でした。
「躍動」
タロー 様
長野県千曲市
入選作品
 作者のコメント
文化祭の行進 躍動する女学生の姿です。
「キャプテン」
ROBITA 様
三重県津市
入選作品
 作者のコメント
キャプテンを中心に逆転をめざします。
「緑のもみじ」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
緑色のもみじの葉っぱを不思議そうに見つめる弟に、優しく説明してくれるお兄ちゃん。
「若者たち」
ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市
入選作品
 作者のコメント
生野町の銀谷まつりの日です。生野高校の生徒が昔風な着物姿で町を歩きます。初々しいですね。
「かかし」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
入選作品
 作者のコメント
かかし祭りのスナップです。ここのかかしは、人間がかかしになってパレードです。可愛い案山子さん
「ベテラン海女さん」
石原 宇之助 様
静岡県浜松市
入選作品
 作者のコメント
海から丁度タイミング良く海女さんが上って来ました。今日は穏やかでいい日ですね。
 総評
今回も審査は意見が様々、受賞作を決めるにも時間が掛かりました。
広い部屋に一面並ぶ応募作は、以前に比べて確実に質が上がっています。
ただ、全体が底上げされた中で、以前のように突出したものが見えず、”明らかに秀でているもの”が、見えにくくなっているようにも思えます。
それが全体の底上げの所為なら喜ばしいのですが、もしかすると、難しいテーマ故の頭打ちだったとしたら、とても残念なことです。
同じテーマの下で7シーズンともなれば、普段から沢山の撮影をこなされるベテランの方でさえ、なかなか心に訴える作品を出し続けることは容易ではないことでしょう。
ただそのなかで、新たに表現手法を見いだして、続いて入選される方も出てこられたことは、大変嬉しいことです。
まだ今期は始まったばかりです。年も改まる次回に、多くの力作のご応募を楽しみにしております。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.