117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第5期 入賞作品
各期 組写真コース
第5期のグランプリ - 3point
「島の盆おどり」
ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
 作者のコメント
①大分県姫島の伝統的な盆おどりです。2000人たらずが暮らす小さな島ですが、盆おどりだけは盛大に行われます。
②子供たちは仮装をして盆おどりに参加します。中でもキツネおどりが有名です。
③島では地区ごとに出し物が違います。キツネあり、タヌキあり、黒んぼあり、などです。その主役は子供たちです。
④盆おどりは2日間にわたり行われます。島には会場が7カ所あり、おどりが終わった子供たちは急いで次の会場へと向います。
 審査員からのコメント
組写真に求められる、高い構成力もさることながら、どの一枚をとっても、何れの細部に寄ってみても、異国と観違うような、エキセントリックな絵に心を奪われます。
とは言え『記念写真風』とも言える、立ち姿の子供達の連続で、ここまで”良い違和感”を醸し出されているのは、ただその題材の良し悪しだけではない、作者の画力でしょう。
しかも撮影データをみるに、数年を隔てて重ねられた取材で、これほどのイメージ解をまとめられた。その熱い想いにも頭が下がります。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第5期の入選 - 1point
「さよなら、夏の友達」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
ひと夏過ごしたカブトムシとの別れ。
 審査員からのコメント
ひと夏一緒に過ごしたカブトムシとの別れの写真です。楽しい思い出の残る夏休みがよく描かれています。真剣な表情でカブトムシを見つめる少年そしてピントの定まったカゴの中のカブトムシの姿に目が引き寄せられます。ランドセルをさげ通り過ぎる姿、そして絵日記が去りゆく夏をイメージさせます。別れを悲しむ少年の様子がストーリー仕立ての4枚の組写真で巧みに構成されています。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「おうちでかくれんぼ」
nyaoko0222 様
兵庫県西宮市
入選作品
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
かくれんぼが好きな末っ子のためにかんたんなかくれんぼにつき合う姉と兄です。でも実は自分たちが一番楽しんでいます。
 審査員からのコメント
作者の作品を見ると被写体や撮影場所は本当に身近にあるものだと痛感致します。
生活の中にある景色をきれいに切り取った秀作です。
多少演出はあるようにも感じられますが嫌味ではなくさわやかさを感じるだけでなく、子供達の洋服やカーテンの配色が楽しさを引き出しました。
まさに家庭でしか出せない空気感に好感を持ちました。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「お通り」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
入選作品
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
お通り祭りのスナップです。
 審査員からのコメント
広島県庄原市のお通り祭りですね。「お通り」は、慶長6年、広島藩主福島正則の家老として、東城五品嶽(ごほんがだけ)城主となった家老長尾隼人正一勝が、関ヶ原戦勝を記念して、祭礼御輿行列に武者行列を加えたのがはじまりとされています東城・世直神社の秋祭りの武者行列です。現在では、大名行列、武者行列、母衣(ほろ)・華童子(はなわらべ)の行列からなる、勇壮・華やかな時代絵巻として行われています。
祭りに参加されているお子様の楽しそうな雰囲気が伝わってくるいい組み写真です。一枚目の写真は、祭りが始まる前の化粧をしているシーン、バックをぼかしたことにより口紅を塗っている姿が引き立っています。露出もいいです。二枚目の写真は、ベビーカーを押しながら祭りを見ている幼児?グッドですね。周りもすっきりしていていいです。三枚目の武者人形の写真も被写界深度を浅くしたことで目立っています。四枚目の写真で華やかな祭りの様子がよく分かります。組み写真をよく理解されています。強いて言えば三枚目の写真の武者人形が四枚目の写真の武者人形と同じだったらより良かったです。一枚一枚の写真構成も良く「こころつないで」のテーマに合っている素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
 総評

今期は全体に作品のレベルが高く、選外にも良い写真が沢山ありました。
また、本季もここに来て、年度ポイント順位も拮抗していますし、新たな方の入選も見受けられ、大変充実した回となりました。
ただ毎度繰り返すようですが、本コンテストの『こころつないで』というテーマが難しいため、それに沿った作品となると、選に漏れたものも多いです。
本当に難しい話なのですが、さらにもう一度、作品のテーマを再確認願いたいところです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.