117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第3期 入賞作品
各期 組写真コース
第3期のグランプリ - 3point
「しあわせさん、七五三」
sana 様
神奈川県川崎市
グランプリ作品
グランプリ作品
グランプリ作品
 作者のコメント
しあわせいっぱい、七五三の日。
 審査員からのコメント
正直なところ、他の作品とグランプリをどちらにするか悩みました。
というのも、3枚目の笑顔は本当に良い写真なのですが、あとの2枚が同じように説明的すぎて、特に1枚目は不要ではないかと。
もし他に二人のお子さんの、うれしさ伝わる後ろ姿や、おぼつかない足下…など、何か違った視点があれば迷わないところでした。
ただ、組写真としては、少し残念なところもありながら、これを選んだのは、それ故に”作っていない自然さ”が優っていたからですので、トータルとしては、2枚目3枚目だけで、充分グランプリにあたるということでしょう。
自然の表情にはかないません。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第3期の入選 - 1point
「跳べたよ記念日」
akkoberry 様
愛知県北名古屋市
入選作品
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
日々いろいろな「できた!」を積み重ね、成長してくれている子供たち。そのひとつひとつを大切に、一緒にがんばり、一緒に喜ぶ毎日です。
 審査員からのコメント
日々成長していく子どもの姿に秋の紅葉がマッチしたストレートにいい作品です。
一枚目の写真は、お子様が縄跳びをしている足元。
いきなり足元いいですね。
二枚目の写真は、縄跳びを楽しんでいる笑顔。三枚目の写真は、手のアップを強調するために周りを暈かしたのかな。
手の4は4回跳べたという意味かな?四枚目の写真は、頑張っている娘を見守るお父さん。
バックの紅葉が綺麗ですね。
シャッタースピードを1/2500にしたことで縄跳びの躍動感がよく出ています。
これら一枚一枚の写真構図と構成でお子様が楽しそうに縄跳びをしている様子がよく分かります。
1枚目~3枚目と4枚目の親子の姿で「こころつないで」のテーマに合っている素晴らしい組写真です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「郷愁」
黒須 俊夫 様
千葉県木更津市
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
真赤に燃えるいろり火を囲み語り部の民話に聞き入る男達は、深い郷愁に駆られていく。
 審査員からのコメント
非常に難しい作品ですね。
何とも言えない空気感が漂う物になりました。
テーマとの関連性がちょっとわかりづらいのが残念です。
囲炉裏が中心に来ているのですが組み写真の組み方も真ん中に囲炉裏を配意された方がインパクトがあったのではないでしょうか。
囲炉裏のある古民家でしょうか?
この場所の力をうまく引き出せたのがよかったと思います。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「青春」
ROBITA 様
三重県津市
入選作品
入選作品
入選作品
 作者のコメント
高校野球の地方予選、力こもる応援(最近応援団が少なくなりました)
 審査員からのコメント
高校野球の地方予選、観客席の応援団をアップでとらえ、心を一つにした一生懸命な応援ぶりを生き生きと描写しています。
なおモノクローム仕上げにより若さ、躍動感が存分に伝わってくる組写真です。
2枚目の写真の目線が散っているのが少し残念に思います。
写真のタブチ
代表 田渕一博
 総評
今回は最終的な選考に、とても悩まされた回でした。
最後の2,3作で、どちらを選べば良いのか、なかなか難しいものです。
また、組写真の中に”これ1枚で良いのに..”というものや、単写真の中にも”これら4枚を組めばグランプリかも…”というものも在りました。
どちらも選には漏れて、とても残念なところです。
ご自分で撮影し、それをご自分でセレクトする。これらを客観的な目線で、第三者の目からの評価を的確につかむのは、なかなか難しいものです。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.