117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第11回「こころつないで」フォトコンテスト
第5期 入賞作品
各期 単写真コース
第5期のグランプリ - 3point
「ファミリー」
藤原 茂夫 様
兵庫県高砂市
 作者のコメント
子供大好きなパパでした 実にステキなファミリーでした
 審査員からのコメント
私などの年代からすると、とても「昭和」を感じさせてくれる写真です。ところが、撮影された機材などをみると、これが多分平成のしかも割と遠くはない時期の画像ということになり、少し不思議に思えてしまいます。
もちろんセピア調のモノトーンであることも、そういう感想も持つ原因かもしれませんが、それよりもきっと、被写体たる人々の持つ"流行り"とは一線を画した"超時代的な"ナチュラルさに因るものではないかと思います。
逆にこれが「半世紀前にフィルムカメラ+トライXを使って撮影したモノクロプリント」だと告げられても、なんら違和感はないでしょう。
一方で、そういう"時代とは関係ない"幸せな瞬間は、このコロナ蔓延下では絶対に撮れない光景で、今撮ればきっとマスクや注意書きなどの「刻印」が、日付のように画像に映り込むことでしょう。今やそれに感動さえしてしまうんだなと、こういう瞬間をもう一度見て、撮ってみたいものだと感じさせてくれる作品です。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第5期の準グランプリ - 2point
「ぼくのボール」
求磨川 貞喜 様
岡山県岡山市
準グランプリ作品
 作者のコメント
孫のサッカーの試合での撮影です。
雨でずぶぬれの試合、負けてしまったけどみんなでつないだボール、大事にしていました。
 審査員からのコメント
応募作品の中でも際立ってインパクトのある作品でした。
お孫さんのサッカーの試合の後らしいですが、この発想はなかなか出来ないでしょう!
テーマが「心つないで」ですが何とどのようにして繋がるのか審査員一同思案に暮れていましたが「チームみんなでボールをつないだ」とコメントがあり納得した次第です。アイデア、大胆な構図、色彩と非常に良くできた作品だけにもう少しテーマに沿った表現があればなお良かったのではないかと思います。何はともあれこの大胆な構図に脱帽です。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「繚乱」
今西 唯夫 様
大阪府高槻市
準グランプリ作品
 作者のコメント
友人どうしでしょうか。カメラで互いに散る桜を背景に写真を撮っていました。
 審査員からのコメント
桜が満開時に撮影された大変素晴らしい写真です。光の使い方が上手で何も言うことがありません。これだけ見事な桜は、作品名の「繚乱」そのものです。お二人の女性もいい表情をしています。左下のお二人とセンターやや右上の桜花のバランスが絶妙でいい構図になっています。モノクロにしたのが大正解で花びらが映えてとても綺麗です。露出もいいですね。満開桜と女性の表情が「こころつないで」のテーマに合っています。見事な満開桜の散りかけた雰囲気とその桜を楽しんでいる二人の女性を光と影で表現した素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「明日に向って翔べ」
中本 則昭 様
兵庫県神戸市
準グランプリ作品
 作者のコメント
中学生たちの練習風景を印象的に撮ってみました。
 審査員からのコメント
太陽の向きからみて夕方、放課後の野球部の練習風景ですが、集まっている選手は皆なグローブもバットも持っていないので、これから練習開始でしょうか。光を背に受けて三塁方向から二塁方向へ駆ける選手の姿が長く伸びた影とともに印象的です。光と影が劇場の舞台のように構成され、校舎のつくる影に合わせて配置したかのような群像。一見、野球部に関係の無さそうな石灰で引かれたラインも画面構成に効果的なリズムをつくっています。
時間帯や天候、多くの人のタイミングがぴったり合った瞬間をしっかりした構成で捉えた作品です。
117グループ
代表 山下裕史
第5期の入選 - 1point
「宙を舞う」
田中 雅之 様
京都府京都市
入選作品
 作者のコメント
ザイル1本でぶら下がり宙で舞うバーティカルダンス…互いにしっかり呼吸を合わせながら、見事な舞で魅せてくれました。
「雪にも負けず」
相内 和也 様
岩手県宮古市
入選作品
 作者のコメント
雪遊びをしようと外に出た子供たちでしたが、雪掻きをしているおばあちゃんを見て、雪掻きのお手伝いをする子供たち。
大人にとっては単なる重労働でも、子供にとっては雪遊びの一つのようでした。
「グライダーの想い出」
Lemon grasses 様
北海道札幌市
入選作品
 作者のコメント
グライダーで無心に遊んだ日。
この子達が大人になってもきっと忘れない、懐かしくあたたかい記憶となっていく事でしょう。
「まつりの日」
坂部 子一 様
群馬県北群馬郡
入選作品
 作者のコメント
今日はまちに待った村まつりの日です。皆楽しそうです。
「瞳かがやき」
サザンクロス 様
兵庫県加古川市
入選作品
 作者のコメント
ひな祭りの日に着飾った可愛いワンちゃんに出会って女の子の瞳が輝いていました。
「暖をとる海女」
山本 幸平 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
砂浜に座っていた海女さん達が立ち上がった瞬間です。
可愛らしさを感じました。
 総評
まずはこのような状況下で、コンテスト審査及び、評が遅れてしまいましたこと、お詫びいたします。
そんな中でも、たくさんの作品をお送りいただけていることは、審査員・スタッフ一同も、励みと感じております。
従来からのプリントによる部門でも、応募作・入選作を見ても、老若男女さまざまな作者がいらっしゃり、写真を撮りたい、何かを伝えたいという思いは、しっかりと続いていることに安堵します。
厳しい状況もすぐには晴れませんが、「こころつないで」の想いのもと、写真による繋がりが続けば、少しは心の拠所になるのかもしれません。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第11回 ポイントランキング
2021年6月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
17
藤元 麻未 様
14
中本 則昭 様
12
nyaoko0222 様
10
相内 和也 様
t.forsyth 様
タロー 様 / sana 様
田中 雅之 様 / 求磨川 貞喜 様
ムーちゃん 様 / 角田 恒雄 様 / 藤原 茂夫 様
理由 様
yukoneko 様 / 角田 侃男 様 / 今西 唯夫 様
サザンクロス 様 / nanki 様 / Lemon grasses 様
aym 様 / ヨーちゃん 様 / 12mm 様 / 鳥居 竹夫 様 / 今田 裕 様 / 三井寺 様 / 黒須 俊夫 様 / ふぅ 様 / ROBITA 様 / あっぷる 様 / Maitabu 様 / 山本 幸平 様 / 坂部 子一 様
第11回 都道府県ランキング
2021年6月 現在(五十音順)
第11回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
27
岡山県
11
滋賀県
岩手県
三重県
神奈川県
京都府
広島県
長野県
群馬県
大阪府
東京都
北海道
宮城県
埼玉県
千葉県
和歌山県
 ポイント対抗
兵庫県
47
岡山県
23
岩手県
10
滋賀県
神奈川県
長野県
京都府
三重県
広島県
群馬県
大阪府
東京都
北海道
和歌山県
宮城県
埼玉県
千葉県
通算ポイントランキング
2021年6月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
117
タロー 様
90
nyaoko0222 様
88
sana 様
75
aym 様
70
ムーちゃん 様
52
ミニオンのボス 様
45
ヨーちゃん 様
43
サザンクロス 様
34
田中 雅之 様
32
中本 則昭 様
31
yukoneko 様 / 藤元 麻未 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様
21
ケンツク 様
19
Lemon grasses / 角田 恒雄 様
18
Qさま 様 / ひで 様 / t.forsyth 様
17
相内 和也 様
16
森 和代 様 / 石川 賢一 様
14
笹田 雅代 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様 / 浜口 正雄 様
12
黒須 俊夫 様 / makaho 様 / nanki 様
11
カサブランカ 様 / ユリ★ 様 / 山本 幸平 様
10
竹川 義之 様 / 坂部 子一 様 / 藤原 茂夫 様

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:林・山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.