117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第10回「こころつないで」フォトコンテスト
第1期 入賞作品
各期 単写真コース
第1期のグランプリ - 3point
「三世代」
nyaoko0222 様
兵庫県西宮市
 作者のコメント
夏休みの帰省中、ふと台所を見ると親子三世代で昼食の準備をしていました。いつの間にかおばあちゃんの背を越えた息子の後ろ姿を頼もしく感じました。
 審査員からのコメント
少し「演出か…」と思わせる部分もあるのですが、日常にある光景を捉えたものとして、よくまとめられていると思います。
テーブルの上に積み上げられた"日常"と、空けられたスペースに置かれた、これから調理するための物と、それらが窓からの光を受けて、その向こうの三つの背中を、浮かび上がらせているようです。
表情はほぼ見えませんが、それでも作業に対するそれぞれの"慣れ"や、関係性がそれぞれの背中からのぞけます。
影に当たる部分を画面手前に置いてあるために、奥行きある映像に仕上がっている点、またそこに"うるささ"がない点は、作者の構成力でしょう。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第1期の準グランプリ - 2point
「栄冠は君たちに輝く」
田中 雅之 様
京都府京都市
準グランプリ作品
 作者のコメント
練習を終えてみんなで後片付け、苦しい練習もチームワークで耐え抜いて…大好きな野球だから出来るよね!
 審査員からのコメント
野球の練習が終わって片付けしている球児を捉えたユーモラスな写真です。ひとり一人の仕草がいいですね。マスクをしていませんが間隔を取りソーシャルディスタンスを守っているのですね。その構図がいいです。影が無いので曇っている感じですが露出もいいです。野球はチームワーク。片付けもチームワークの姿が「こころつないで」のテーマに合っています。練習した努力は裏切らない「栄光は君たちに輝く」素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「四世代」
nanki 様
和歌山県和歌山市
準グランプリ作品
 作者のコメント
小浜市の放生(ほうぜ)まつり、帰省してきた 子供、孫、曾孫と四世代が揃った所を撮らせていただきました。これで皆ですか?と聞いたら2階のもの干しからお孫さんのお嫁さんが「ハーイ」と。
 審査員からのコメント
お祭りで帰省したご家族四世代のスナップです。何となく風情のある建物が良い味を出していますし皆さんの笑顔が親子関係の良さを物語っていますね。そして何よりひょっこりと顔出す女性の表情が最高です。ここにも和気藹々とした空気感があふれています。家族間の仲の良さを今までにない表現の仕方で切り取った秀作です。ただタイトルをもう少し工夫して説明を読まなくとも情景が分かるようにすればもっと楽しさが増したのではないでしょうか。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「力あわせて」
藤元 麻未 様
岡山県岡山市
準グランプリ作品
 作者のコメント
用水路に落ちてしまったボールを、子供たちが力あわせて救出しようとしている姿を撮影しました。
 審査員からのコメント
撮影時と上下逆さまの写真ですが、位置関係が一瞬分からない不思議な浮遊感のある作品です。用水路に落ちたボールをすくっている様子とのことですが、水面に映った子どもが伸ばした網の先がボールにつながり隠れていることでボールがそちらの世界にあるようにも見え、あたかも子どもたちが取ろうとしているボールを下から誰かが網で横取りしようとしているような。水中の水草がしだれ柳のようにも見え、不思議なだまし絵のようです。ふと、植田正治さんの写真を思い出しました。
117グループ
代表 山下裕史
第1期の入選 - 1point
「勇姿」
理由 様
三重県四日市市
入選作品
 作者のコメント
「こども神輿」を担げる最後の年に。11才の勲章。
「黄金の浜」
今田 裕 様
兵庫県尼崎市
入選作品
 作者のコメント
朝陽で黄金に輝いている浜辺を、長い影を落として楽しそうに散策している親子の姿をシルエットで撮りました。
「あの夏のキミ」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
お兄ちゃんと過ごした、あの夏の記憶
「いい陽気になったね」
角田 侃男 様
群馬県利根郡
入選作品
 作者のコメント
桜も満開。托鉢の途中で出合った知り合いの老婆に、陽だまりで、じっくり健康ばなしなどしているらしい。
「作業員たち」
タロー 様
長野県千曲市
入選作品
 作者のコメント
トンネルの工事現場です。真剣に作業を行う作業員とそれを見守る仲間たちです。
「祈りの龍行」
三井寺 様
兵庫県明石市
入選作品
 作者のコメント
岡山県。龍泉寺の龍祭り当日です。写真は祭りの最後に各自順番に龍に入り打れ水に浄められている姿です。
 総評
今回からインスタグラムによるコンテストを始めました。想定通りだったのは、テーマ性よりも『見た目のキレイさ』重視、レンタルイメージ的な"シアワセ感"を押し出した写真が多い事。おそらくは、このコンテストについてあまり深く考えられることなく、#をつけておけば「何か引っかかるかも」というものでしょう。(応募規定にある通り、他のコンテスト等へ重複応募されている場合は、審査対象となりませんのでお気をつけ下さい。)
単写真部門、組写真部門では、これまで通りとても考えられた作品が応募され、過去入賞された方もあれば、新たに名乗りを上げられた方あって、11シーズンとなってもなお、新しい息吹を感じられたのは嬉しい限りです。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第11回 ポイントランキング
2020年9月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
藤元 麻未 様
nyaoko0222 様 / sana 様
nanki 様 / yukoneko 様 / 田中 雅之 様 / 中本 則昭 様
タロー 様 / aym 様 / ムーちゃん 様 / 角田 恒雄 様 / 理由 様 / 今田 裕 様 / 角田 侃男様 / 三井寺 様
第11回 都道府県ランキング
2020年9月 現在(五十音順)
第11回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
神奈川県
岡山県
滋賀県
京都府
群馬県
広島県
長野県
和歌山県
埼玉県
三重県
 ポイント対抗
兵庫県
岡山県
滋賀県
神奈川県
京都府
和歌山県
群馬県
広島県
埼玉県
三重県
長野県
通算ポイントランキング
2020年9月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
104
タロー 様
78
sana 様
74
aym 様
70
nyaoko0222 様
61
ムーちゃん 様
52
ミニオンのボス 様
43
ヨーちゃん 様
40
サザンクロス 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様 / yukoneko 様
25
田中 雅之 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様
21
ケンツク 様
18
Qさま 様 / ひで 様
16
森 和代 様 / 石川 賢一 様 / Lemon grasses 様
14
笹田 雅代 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様 / 浜口 正雄 様
12
makaho 様
11
カサブランカ 様 / ユリ★ 様 / 角田 垣雄 様
10
竹川 義之 様 / 山本 幸平 様 / 黒須 俊夫 様 / nanki 様 / 中本 則昭 様

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.