117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第10回「こころつないで」フォトコンテスト
第2期 入賞作品
各期 単写真コース
第2期のグランプリ - 3point
「幕あいのひととき」
田中 雅之 様
京都府京都市
 作者のコメント
子供歌舞伎の役者さんたち…お稽古含めて1か月だけのにわか仲間ですが、腹ごしらえも楽しげで和気あいあい。幕あいの緊張が解れた時間です。
 審査員からのコメント
祭りの写真はたくさん応募されますが、沢山あるだけに”どこをどうきりとるか”で秀でている部分が無いと、先ず目に留まることが出来ません。
そんな中で本作の持つ空気感と、この瞬間で非常にバラエティある表情を捉えきった点については、頭一つ以上抜きん出ています。
祭りの状況の中、もしかすると”仕方なく”の距離感での撮影であったのかもしれませんが、逆にその撮影距離が功を奏して、絶妙の空気感を醸し出しています。
また、6人による”6者6様”の具合が何とも豊かで、「こころつないで」というテーマとしても、非常に良い瞬間を捉えきっています。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第2期の準グランプリ - 2point
「ぼくにもできた!」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
準グランプリ作品
 作者のコメント
稲刈りの一場面。おじいちゃんといっしょにがんばる「ぼく」がとてもかわいらしかった。
 審査員からのコメント
秋の稲刈りの風景ですね。全体の色合いが秋らしさをより良く強調しています。束ねる稲を挟んで子どもの表情と作業を見守るおじいちゃんの表情がいいですね。「こころつないで」のテーマに合っています。構図的にはもう少し右がいいと思います。露出は、いい感じです。旅行とか遊びに行くのもいいですがこのように秋晴れの中、家族で楽しく稲刈りをするのは子どもにとっても、とても良いことだと思います。お子様の帽子、首に巻いたタオルそして何よりも表情がいいです。田舎の雰囲気と稲刈りを通しての家族の繋がりを表現した素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「秋日」
タロー 様
長野県千曲市
準グランプリ作品
 作者のコメント
稲刈りに追われる秋の1日。持って来たお茶やお菓子で一休み。子供たちは畔で遊んで何やら楽しそう…
 審査員からのコメント
日本の原風景を今に残すような作品です。これと言って特別な物は何一つないのですがこの風景を作品として仕上げているところに作者の技量を感じます。
プリントの仕上げといい画角といい申し分ないと思います。
毎回出品される超ベテランさんですが撮影に対する貪欲さを感じます、曇天であったのも色バランスに大変良い影響を出しており秋の何気ない1日を非常に巧みに演出しています。
何気ない風景を見事に描写されるところに毎回感動しております。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「心 ひとつ」
笹田 温 様
愛媛県大洲市
準グランプリ作品
 作者のコメント
新居浜市の太鼓台のお祭りです・・2トンもある太鼓台を、息を合わせて何回もさしあげするのに、ただ、ただ、感心しておりました。
 審査員からのコメント
豊作を祝う勇壮な太鼓祭りのハイライト、かきあげで太鼓台を差し上げるシーンです。
2トンもある巨大な太鼓台を指揮者と太鼓の合図に合わせて力を込めて頭上に差し上げるかき夫達の整然と揃った腕、目線、背中、足のふんばり、かき棒に乗ってかけ声を挙げる指揮者、かき棒の先に見える大勢の観客が一体となり、日の当たりも絶好の角度で、エネルギーと臨場感があふれる作品になりました。
この位置から撮影されるのは、まさに祭りに参加しながらの撮影だったのでしょうか。
ぎりぎりに詰めて撮られていますが、左端が流れていくようで、左端の男性の差し上げる左手が写っていたら押さえになって、更に力強い写真になったと思います。
117グループ
代表 山下裕史
第2期の入選 - 1point
「夏祭りのひととき」
石川 賢一 様
高知県高知市
入選作品
 作者のコメント
8月の村祭り、休憩しながら水分補給をしながら、ビールを飲みながらのひとときです。
「主役が3人」
佐々木 順哉 様
埼玉県白岡市
入選作品
 作者のコメント
誕生日ケーキのロウソクの火をみんなが消したがった結果、こうなりました。
「さかなちゃん」
サザンクロス 様
兵庫県加古川市
入選作品
 作者のコメント
淡路島の水かけ祭りの日、待ち時間に子供たちが遊んでいます。魚のように水に浸かって元気いっぱいです。
「夏休み」
吉野 宏映 様
埼玉県加須市
入選作品
 作者のコメント
夏休みに入って、父親と一緒にいられる嬉しさが子供の仕種から伝わってきました。
「人馬一体」
仙石 一夫 様
兵庫県明石市
入選作品
 作者のコメント
流鏑馬神事で、人馬一体となってスピード感あふれる技を撮りました。
「やられた!」
坂部 子一 様
群馬県北群馬郡
入選作品
 作者のコメント
孫と遊んでいたら突然悪ガキにやられました。でも孫は楽しんでいるようです。何年か一緒に遊んでいるうちに間もなく小学生です。
「海峡大橋をよいしょ」
中本 則昭 様
兵庫県神戸市
入選作品
 作者のコメント
明石海峡大橋の前で学生たちの記念写真を撮っていました。
 総評
今回も多くの作品をご応募頂いているのですが、一部の優秀な作品を除いて、皆の心に留まる作品がみられず、選考に多くの時間を労しました。
特に学生部門については、前回に続いて「該当作無し」が出てしまう状況です。この時代としては、プリントした作品で表現すること自体、若者からは縁の無いことになってしまったのかもしれませんが、「表現する場に飢えていた時代」のことを思うと、とても残念に思えてしまいます。
ご応募頂いている作者の皆様にも、是非とも周囲の学生さん達に、応募を勧めて頂ければ幸いです。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第10回 ポイントランキング
2020年1月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
タロー 様
sana 様
田中 雅之 様
aym 様 / 角田 恒雄 様
サザンクロス 様/ ムーちゃん 様/ 笹田 雅代 様/ 中本 則昭 様
吉野 宏映 様 / 仙石 一夫 様
ヨーちゃん 様 / yukoneko 様/ みかん船 様 / 佐々木 順哉 様 / 笹田 温 様 / おいしいなりんご 様
nyaoko0222 様 / 石川 賢一 様 / Lemon grasses 様 / 黒須 俊夫 様 / 坂部 子一 様 / 達下 才子 様 / 12mm 様 / いるか雲 様 / 片山 貴文 様 / 鳥居 竹夫 様 
第10回 都道府県ランキング
第10回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
11
埼玉県
長野県
愛媛県
滋賀県
広島県
京都府
神奈川県
高知県
北海道
千葉県
和歌山県
群馬県
岩手県
宮城県
静岡県
 ポイント対抗
兵庫県
18
埼玉県
11
長野県
10
滋賀県
神奈川県
愛媛県
京都府
広島県
和歌山県
静岡県
高知県
北海道
千葉県
宮城県
岩手県
群馬県
通算ポイントランキング
2020年1月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
96
タロー 様
66
sana 様
64
aym 様
58
nyaoko0222 様
56
ムーちゃん 様
52
ミニオンのボス 様
43
ヨーちゃん 様
37
サザンクロス 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様
21
ケンツク 様 / yukoneko 様
19
田中 雅之 様
18
Qさま 様 / ひで 様
16
森 和代 様 / 石川 賢一 様
13
いかいか いるか 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / ゆぴんパパ 様 / Lemon grasses 様 / 浜口 正雄 様
11
カサブランカ 様 / ユリ★ 様 / 笹田 雅代 様
10
竹川 義之 様 / 山本 幸平 様 / makaho 様

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.