117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第10回「こころつないで」フォトコンテスト
第1期 入賞作品
各期 単写真コース
第1期のグランプリ - 3point
「遠い記憶」
中本 則昭 様
兵庫県神戸市
 作者のコメント
思い出の一頁としてモノクロセピアで構成しました。
 審査員からのコメント
吹奏楽の屋外練習だと思いますが、曖昧な記憶を辿って『遠い昔の夏の日を思い出して…』と言うイメージでしょうか、画面はセピアと言うよりも、ハイトーンなモノクロという印象ですが、暑そうな陽差しのハイコントラストを、うまく優しい回想の雰囲気に置き換えています。
ほぼちょうど逆光で、短い影が手前に落ちているところも良いですし。生徒達に掛かった、(プールの?)フェンスやサッカーのゴール、薄らと残るグラウンド上のラインや足跡など、いずれも過ぎ去った青春を感じさせるのには、良い演出を加えているように思えます。
いずれにしても、画面はあっさりとしているようで、多くのものを見せてくれているところが素晴らしいと思いました。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第1期の準グランプリ - 2point
「小さな祈り」
サザンクロス 様
兵庫県加古川市
準グランプリ作品
 作者のコメント
「千灯会」で灯明を点けてまわる小さな女の子。特別な雰囲気なので幼くても神妙な表情でした。
 審査員からのコメント
毎年8月8日に行われる兵庫県加西市にある羅漢寺の「五百羅漢千灯会」ですね。親や子どもに似た石仏があると言われている五百羅漢。約400基の石仏の前に、1000本のロウソクが灯され、ご先祖様を供養されています。私も行ったことが有りますが日が暮れてから灯されるロウソクの灯りは、なんとも幻想的で優しく、落ち着く時が流れます。写真の女の子の表情がその全てを語っていますね。かなり暗い場所ですが明るいレンズを使って上手く撮っています。前後のボケ具合もいいです。何と言っても女の子から伝わる何とも言えない優しさを撮らえましたね。最高です。構図、明るさも幻想的な雰囲気を出しています。灯ったロウソクを持つ女の子とご先祖様の供養が「こころつないで」のテーマに合っている素晴らしい写真です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「もうすぐ出番だよ」
田中 雅之 様
京都府京都市
準グランプリ作品
 作者のコメント
宮入りを待つ「どんどこ船」、男衆に鉢巻きを締め直してもらい、緩みかけた表情をキュッと引き締めていました。
 審査員からのコメント
宮入本番直前の様子ですが、キリッとはちまきを締め直してもらう姿と手前の男の子の表情がなんとも言えない緊張感を醸し出しています。ほんの一瞬の出来事を捉えるしっかりとした目をお持ちだと感心いたしました。ただもう少しアップで表情を捉えた方がもっと迫力のある作品に仕上がったのではないでしょうか。プリントもきれいに仕上がっており自然な色にも好感が持てる作品です。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「力合わせて」
笹田 雅代 様
愛媛県大洲市
準グランプリ作品
 作者のコメント
お寺の鐘をつく様子が、むじゃきでかわいかったです。
 審査員からのコメント
石段を登り山上にあるお寺の仁王門、そこに吊されている鐘を祭りに来た子どもたちでしょうか、撞いている4人の子どもたちの生き生きとした様子が写し出されています。
背景に見える山の深い木々が雨に煙って子どもたちを浮き出させ、鐘の一点に向く視線、それぞれの表情、躍動感ある動きで友達と楽しんでいる様子を見事にとらえています。
3人はスニーカーですが、手前のひとりだけ、ピンクの長靴を履いていて、その色も効いています。奥深い山、巨木、仁王様、大きな釣鐘等、大きな存在に包まれて成長していく子どもたちをも表した素晴らしい作品と思います。
117グループ
代表 山下裕史
第1期の入選 - 1point
「少年時代」
吉野 宏映 様
埼玉県加須市
入選作品
 作者のコメント
兄弟は、田植えが終わった田んぼや水路でつかまえた魚やかぶとえびを嬉しそうに見せてくれました。
「夏の終わりに」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
過ぎゆく夏に思いはせる、夕暮れの海
「おじゃまします」
仙石 一夫 様
兵庫県明石市
入選作品
 作者のコメント
八朔の日(8月1日)に京都祇園の花街では、芸妓や舞妓さんが黒紋付姿に正装して、師匠やお茶屋さんに感謝の思いを伝える伝統のある行事です。
「ハイタッチ」
タロー 様
長野県千曲市
入選作品
 作者のコメント
我が家のベランダ。愛犬とハイタッチ!おじいちゃんもうれしそう。仲良し家族の一コマです。
「笑顔がいっぱい」
達下 才子 様
岩手県奥州市
入選作品
 作者のコメント
赤ちゃん相撲の一コマです。笑顔がいっぱいの取り組みでした。
「夏のイリュージョン」
いるか雲 様
兵庫県尼崎市
入選作品
 作者のコメント
姉妹三人で作り上げた夏のイリュージョンです。
「継承の音」
片山 貴文 様
長野県松本市
入選作品
 作者のコメント
お盆の1コマです。「じいちゃんのお手伝いをする」とお鈴を何度も鳴らしていました。祖父→私→息子へと継承される音です。
 総評
今回は初回となった学生部門について。今回はグランプリ作のみで、入選には該当作無しとなっていますが、これは非常に残念ながら、入選に至る作品の応募が無かったためです。
逆に言うと、いまはとてもチャンスかと思いますので、夏休み明けの学生さん達には、ふるってご応募頂きますよう、期待しています。
全体としても、年間ポイントは一旦リセットされていますので、是非とも新たな作品のご応募をお待ちしています。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第10回 ポイントランキング
2019年11月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
タロー 様
sana 様 / 田中 雅之 様
aym 様 / 中本 則昭 様 / 角田 恒雄 様 / サザンクロス 様
ムーちゃん 様
笹田 雅代 様 / yukoneko 様 / 佐々木 順哉 様 / 吉野 宏映 様 / 仙石 一夫 様 / 笹田 温 様 / おいしいなりんご 様
ヨーちゃん 様 / 達下 才子 様 / いるか雲 様 / 片山 貴文 様 / 黒須 俊夫 様 / 坂部 子一 様 / 石川 賢一 様
第10回 都道府県ランキング
第10回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
埼玉県
長野県
滋賀県
神奈川県
京都府
広島県
愛媛県
岩手県
群馬県
高知県
静岡県
千葉県
 ポイント対抗
兵庫県
12
埼玉県
長野県
滋賀県
京都府
神奈川県
愛媛県
広島県
静岡県
岩手県
群馬県
高知県
千葉県
通算ポイントランキング
2019年11月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
93
タロー 様
63
sana 様
62
aym 様
57
nyaoko0222 様
54
ムーちゃん 様
52
ミニオンのボス 様
42
ヨーちゃん 様
36
サザンクロス 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様
21
ケンツク 様 / yukoneko 様
18
Qさま 様 / ひで 様
17
田中 雅之 様
16
森 和代 様 / 石川 賢一 様
13
いかいか いるか 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / ゆぴんパパ 様 / 浜口 正雄 様
12
Lemon grasses 様
11
カサブランカ 様 / ユリ★ 様
10
竹川 義之 様 / 山本 幸平 様 / makaho 様

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.