117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第5回「こころつないで」フォトコンテスト 第6期 入賞作品
各期 単写真コース
第6期のグランプリ3point

「旅のひととき」

Lemon grasses 様
北海道札幌市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

旅先の宿で写した一枚です。

鉛筆  審査員からのコメント

グランプリの選定には迷いましたが、最終的にはこの作品の『温かさ』にやられました。
旅先でのショットと言っても、まるで昭和のような、懐かしさがあふれています。
落ち着いたシャドーに、それでも僅かに見える横顔だけで、楽しそうな親子の描写には十分です。 浴衣でくつろぐ母子のゆったりとした空間。
スクエアの窓には、何とも風光明媚な湖と山並み。
アンバー調に、おおよそシンメトリックな構図もあって、全てが穏やかで和やかです。
多くを見せ過ぎない、とても巧妙な絵作りであるところが、グランプリに相応しいと思います。
その上で、誰しもノスタルジーに浸れる、記憶を取り戻すような心地よさがあります。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第6期の準グランプリ2point

「ちいさな一歩」

ゆぴんパパ 様
大阪府吹田市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

一歩ずつ階段をのぼっていこう。君には見守ってくれる人がいる。

鉛筆  審査員からのコメント

いかにも母と子の休日といった雰囲気でいっぱいのほのぼのとした写真です。
子供が母に手をひかれ一歩一歩と歩いています。
広いレンズで全体の光景を写し込むように撮って空には色とりどりの鯉のぼりが無数に風に揺らいではためいている様子が写されています。
抜けるような青空が季節感を出し2人を後ろから撮って表情が見えないが楽しさ、幸福感が伝わってくる作品です。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

「2歳の先生」

aym 様
埼玉県上尾市

鉛筆  作者のコメント

2歳の娘が、ひいばあちゃんにアニメの絵を教えてあげていました。真剣な表情が印象的でした。

鉛筆  審査員からのコメント

娘さんの表情、ひいお婆さんの表情ともにいいですね。
ひいおばあさんの手を取って教えている姿、お二人の和やかな会話が聞こえて来るようです。雑然としているバックを暈してお二人に意識を集中させる構図とバランスが良いです。
露出の選定も成功しています。
お二人の真剣な表情から現場の雰囲気が伝わってくる素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「わんちゃんの道案内」

鈴木 康之 様
愛知県豊川市

鉛筆  作者のコメント

雨の日、犬の散歩に出逢いました。犬が道案内をしているようでした。

鉛筆  審査員からのコメント

ノスタルジックという言葉がぴったりな作品ですね。
昭和時代の作品といっても通用するかのような味わいがあり見る者を引き付けます。
雨の日の人物の露出も良い塩梅でハイライトとシャドー部の頃合いが見事だと思います。
ただ一つタイトルにもう少し工夫があればグランプリに近づいたのではないでしょうか。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

第6期の入選1point

「一心同体」

いかいか いるか 様
兵庫県尼崎市

「こどもの日」

nyaoko0222 様
兵庫県西宮市

入選作品

入選作品

  作者のコメント

これこそ こころつないでにピッタリと思える競技でした。

  作者のコメント

2人で協力して大きなしゃぼん玉を作ろうとしています。

「勝利を願って」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

「寒中水行」

レオン 様
和歌山県西牟婁郡

鉛筆  作者のコメント

高校野球の応援・勝利を願って

鉛筆  作者のコメント

冬の高野山・今年は雪が少なかったですが、水温は低く辛い修行です。

「役員さんたち」

ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市

「坂道」

nanki 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

北条節句祭りの役員さん方、独特のスタイルです。

鉛筆  作者のコメント

坂道で車椅子からちょっと重たそうで、すぐに女性が手助け。
思わずほっこりなりました。

「連打! 連打!」

PiPi 様
大阪府大阪市

「親子」

川口 享子 様
和歌山県海南市

鉛筆  作者のコメント

喧嘩ばかりの2人ですが、ここぞという時は協力し合っています。

鉛筆  作者のコメント

「命がけ」

稲垣 日奈子 様
愛知県岡崎市

「いい気持ち」

嶋川 龍雄 様
青森県南津軽郡

鉛筆  作者のコメント

私の近所で電線につかまり作業をしている人を見つけました。点検なのか分かりません。訓練かもしれません。

鉛筆  作者のコメント

サルの親子が温泉につかっていました。親ザルが子ザルの毛づくろいをしていました。望遠で子ザルの開放感あふれる表情をねらいました。

総評

今回で第5回の全6期が終了し、総合グランプリも決まりました。
第1・2回からの返り咲きで、またベテランに栄誉はわたりましたが、この5年間を通して、 多くの方々にご応募頂き、コンテストを通して、こころの繋がりについてお考え頂き、 また写真の新たな楽しさも感じて頂けたのでは無いかと、思っております。
初めの頃の作品に比べれば、全体的なレベルアップも相当なものだとも思います。
それでも毎回、どうしても気になってしまうのは、画面全体、あるいは特定の色相において、 文字通り“気色悪い”ほどの高彩度や、偏色の目立つ作品が無くならないこと。
普段から雑誌や写真集などで、いわば「普通の色調」というものは見てられると思います。
それに対してプリントされた作品に、何か違和感を感じられないのかと、不思議に思います。PC画面上でキレイに見えていても、モニターの表示色調が偏っているかもしれませんし、 何よりプリンターでの出力は、ほとんどの方はプリンター・ソフトウエア任せの色調整が、 知らぬ間に施されてしまっているので、良かれと思って偏ることは良くあることです。
ご応募前に、今一度ほかの印刷物と比べてみたり、写真に詳しい人やショップで尋ねてみたり… 最終仕上げについても、もう一歩踏み込んで考えてみられれば、入賞も近付くと思います。これまでに書きました組写真の考え方や、上記の色問題など再度ご考慮頂き、 たくさんの作品をお寄せ頂ければ幸いです。
次期第6回コンテストへのご応募、審査員一同、楽しみにお待ちしております。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2015年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
15 タロー 様
14 ムーちゃん 様
aym 様 / nyaoko0222 様
いかいか いるか 様
sana 様 / 写ガール まこ 様 / nanki 様
Lemon grasses 様
Qさま 様 / サザンクロス 様 / ROBITA 様
ゆぴんパパ 様
鈴木 康之 様
加島 広 様 / 黒須 俊夫 様 / 竹川 義之 様
ハナ曲り鮭 様
石川 賢一 様 / 柴山 洋 様 / 竹村 悦子 様
トーキチロー 様 / 日高 猛 様 / PiPi 様
水﨑 洋海 様 / 森 和代 様 / 村上 雅己 様
ヨーちゃん 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 奥林 努 様
カサブランカ 様 / 加藤 誠司 様 / 川内 秀喜 様
川口 享子 様 / 工藤 崇 様 / 嶋川 龍雄 様
鈴木 基之 様 / 達下 才子 様 / 田中 嘉宏 様
浜口 正雄 様 / ひで 様 / 松井 英次 様
水﨑 洋海 様 / 三井 正明 様 / 吉山 彰彦 様
ヨッシー 様 / レオン 様
都道府県ランキング

第5回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 20
和歌山県 14
広島県 10
神奈川県 10
長野県 9
埼玉県 9
大阪府 8
三重県 4
北海道 3
岩手県 3
静岡県 3
千葉県 3
愛知県 3
高知県 3
福岡県 2
青森県 1
岐阜県 1
奈良県 1
徳島県 1
ポイント対抗
兵庫県 27
和歌山県 18
埼玉県 16
長野県 15
神奈川県 14
広島県 14
大阪府 9
三重県 6
北海道 6
愛知県 5
岩手県 4
高知県 4
静岡県 3
千葉県 3
福岡県 2
青森県 1
岐阜県 1
奈良県 1
徳島県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.