117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第5回「こころつないで」フォトコンテスト 第3期 入賞作品
各期 単写真コース
第3期のグランプリ3point

「望郷」

nanki 様
和歌山県和歌山市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

世界の都市の時計の下、国への思いがつのったのか、電話ボックスに次々と入って、電話をする若者たちがいました。

鉛筆  審査員からのコメント

初めはニューヨーク辺りの光景かと思いましたが、ホーチミンとのこと。
そんなフランス領の名残らしき電話ボックスに、故郷とつながる思いを見たのでしょう。
当コンテストでは、あまりない”つながり”の形態かもしれません。
ウインドウから覗く人々が、人種様々なのも魅力的な写真です。
ただ、上辺にかかる世界時計が、もう少し明確ならば、もっと理解しやすかったかもしれません。 暗い場面で、ノイズやブレ感があるのは却ってリアルさを増していますが、仕上げで水準を整えるなどの丁寧さがあれば、すっきりしたと思います。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第3期の準グランプリ2point

「暮れる頃」

ROBITA 様
三重県津市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

女子中学生が部活を終えて、励ましあいながら家路につきます。

鉛筆  審査員からのコメント

夕暮れをバックに上手く「心つないで」を表現した作品となりました。
人物の並びと背景の色が巧みに配置されほのぼのとした何とも言えない情景が伝わってきます。
ただ雲のインパクトが強くなり過ぎ全体のバランスが崩れた印象があるのが残念な気がします。自然の姿なので非常に難しい問題ではありますが素晴らしいロケーションなので是非再度トライしていただきたと思います。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「ふたりの世界」

aym 様
埼玉県上尾市

鉛筆  作者のコメント

はじめて一人ですべり台を滑る妹。それを見守る姉。
色も含めてふたりの世界がありました。

鉛筆  審査員からのコメント

初めて一人ですべり台を滑る妹を見守る姉のスナップショットです。
妹は信頼を示すような真剣な表情です。姉妹ならではの情愛に満ちあふれていて、単純明快で素直な撮り方によって妹の愛らしさと姉の妹に対する愛おしさがしっかりと伝わってくる家族的で平和な写真として表現されています。
白く飛んだ窓辺の光がまぶしく清潔で明るく姉妹の健康を願いたくなるようなさわやかな1枚です。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

「浮くか沈むか」

sana 様
神奈川県川崎市

鉛筆  作者のコメント

木片が水に浮くのか沈むのか、兄弟2人真剣なまなざしで、その瞬間を見つめていました。

鉛筆  審査員からのコメント

撮影場所は、東京都江東区にある世界でも珍しい木材や合板に関する博物館「木材・合板博物館」ですね。
漠然とした写真ですが、水槽の上部から覗く兄の顔、水を通して覗く弟の顔、この兄弟お二人の構図と真剣な表情、特に目が良いです。露出も良いです。
これからどうなる?といった雰囲気が伝わってくる素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

第3期の入選1point

「執念の勝利」

運命愛情男 様
奈良県桜井市

「記念写真」

タロー 様
長野県千曲市

入選作品

入選作品

  作者のコメント

高校バレーの県大会の決勝で粘りに粘って勝利をおさめた後に先輩選手と後輩の控えの選手と抱き合っている瞬間でしたが選手の手のマジックの文字が印象的でした。

  作者のコメント

鎌倉の大仏さまの前で記念写真を楽しそうに撮っている二人を見つけました。

「整然と」

黒須 俊夫 様
千葉県木更津市

「落ち葉にうずもれて」

ゆぴんパパ 様
大阪府吹田市

鉛筆  作者のコメント

久留里城まつりの武者行列の殿(シンガリ)を務める地元高校吹奏楽部のパレード。整然と歩く姿がとても格好良かった。

鉛筆  作者のコメント

友達3人で落ち葉をかき集め、そのなかに埋もれて、こころもからだも暖まった秋の一日でした。

「サヨナラ」

村上 雅己 様
静岡県静岡市

「心技一体」

奥林 努 様
大阪府泉南市

鉛筆  作者のコメント

客船が出航する時、お客に手をふり、子供達と客船が、客船のお客の心がつながった?

鉛筆  作者のコメント

だんじりパレードで全員が一体となって出発して行きました。

「姫みこし」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

「絆の灯」

いかいか いるか 様
兵庫県尼崎市

鉛筆  作者のコメント

姫みこしが行く。

鉛筆  作者のコメント

時々ケンカはするものの仲の良い2人の顔が作りあげたロウソクのような灯火。
きっと心の絆をあたたかく灯しているのでしょう。

「チームワーク」

松井 英次 様
岐阜県美濃加茂市

「クライマックス」

森 和代 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

力を合わせなければ出来ないスポーツです。

鉛筆  作者のコメント

大量の紙吹雪が舞い散り大いに盛り上がりました。

総評

師走にかかって皆さんお忙しかったからか、全体として応募数が少なく、審査するのが難しい回でした。 仕上げに難があったり、内容が伝わらないような作品が少ない一方で、飛び抜けて良いものも少なかったのも事実です。
そういう時には、複数作応募されているベテラン勢の、2作目3作目を落とすのが忍びないこともあります。
組写真部門では、そもそも「組写真」の面白さと難しさを理解し、応募された作品が少なく、選考に窮しました。 とくに今回気になったのは、無理に枚数を増やしているように思えるものが多いこと。
具体的に言えば...この5枚のうち3枚に絞れば、入賞していたかも...なんていうものがいくつかありました。
確かに組写真部門では、5枚までの写真を駆使して、多くの情報から何かを語ることができますが、 逆に言えば2枚でも応募可能ですので、テーマについてあやふやな写真や、時系列の流れでしかない写真を入れてしまうと、 却って言いたいことが伝わりにくくなることも、ご理解いただいたうえで作品を見直していただきたいと思います。
もし、いま4枚とか5枚とかで組まれているうちから、1枚あるいは2枚を差し引いてもテーマがブレないのでしたら、 それはきっとそれらが無いほうが、イメージするものが伝わりやすいという事だと思います。
また、逆の視点から言えば、いま単写真で応募されている作品でも、同じ思いを伝えるものでしたら、 それを2枚組み合わせただけでも、じゅうぶん組写真として成立すると思います。
2枚組の組写真という手法は、うまく使えば元々力強く、組写真部門の応募数が少ない中にあって、効果的か...とも思います。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2015年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
15 タロー 様
14 ムーちゃん 様
aym 様 / nyaoko0222 様
いかいか いるか 様
sana 様 / 写ガール まこ 様 / nanki 様
Lemon grasses 様
Qさま 様 / サザンクロス 様 / ROBITA 様
ゆぴんパパ 様
鈴木 康之 様
加島 広 様 / 黒須 俊夫 様 / 竹川 義之 様
ハナ曲り鮭 様
石川 賢一 様 / 柴山 洋 様 / 竹村 悦子 様
トーキチロー 様 / 日高 猛 様 / PiPi 様
水﨑 洋海 様 / 森 和代 様 / 村上 雅己 様
ヨーちゃん 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 奥林 努 様
カサブランカ 様 / 加藤 誠司 様 / 川内 秀喜 様
川口 享子 様 / 工藤 崇 様 / 嶋川 龍雄 様
鈴木 基之 様 / 達下 才子 様 / 田中 嘉宏 様
浜口 正雄 様 / ひで 様 / 松井 英次 様
水﨑 洋海 様 / 三井 正明 様 / 吉山 彰彦 様
ヨッシー 様 / レオン 様
都道府県ランキング

第5回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 20
和歌山県 14
広島県 10
神奈川県 10
長野県 9
埼玉県 9
大阪府 8
三重県 4
北海道 3
岩手県 3
静岡県 3
千葉県 3
愛知県 3
高知県 3
福岡県 2
青森県 1
岐阜県 1
奈良県 1
徳島県 1
ポイント対抗
兵庫県 27
和歌山県 18
埼玉県 16
長野県 15
神奈川県 14
広島県 14
大阪府 9
三重県 6
北海道 6
愛知県 5
岩手県 4
高知県 4
静岡県 3
千葉県 3
福岡県 2
青森県 1
岐阜県 1
奈良県 1
徳島県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.