117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第5回「こころつないで」フォトコンテスト 第5期 入賞作品
各期 単写真コース
第5期のグランプリ3point

「いつもの店」

タロー 様
長野県千曲市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

なじみの居酒屋で写しました。
お客さんとおかみさん、それとない信頼感がちょっとユーモラスでした。

鉛筆  審査員からのコメント

今回の上位3作品は、何れもテーマを感じさせるもので、選にも悩みました。
結果として、非常に肩の力の抜けた、リアルな日常を感じさせるこの一枚を選びました。
陰に溶けて見えない”おかみ”の顔。いまにも“カクン”と転けそうな頬杖のお客。
作者のコメントどおり、特に会話も無い状況に、却って繋がりを感じさせられます。
また普段から応援団など、力の入った絵作りの作者ですが、カメラを背負って『撮りに行った』作品よりも、 優しく日常を撮られたこのような作品にこそ、その力量を感じさせられます。
さらに言えば、このような『日常』を撮影することは、非日常のイベントごとを撮るのに比べて、 実際には意外と難しいもので、日頃から撮影に取り組まれている作者に、尊敬の念を禁じ得ません。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第5期の準グランプリ2point

「力を合わせて」

鈴木 康之 様
愛知県豊川市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

皆でいい演技をしようとはりきっているようでした。

鉛筆  審査員からのコメント

駅伝の応援に駆けつけたブラスバンドのひとコマです。
はじけんばかりの応援ぶりを生き生きと描写しています。
大きな声を上げて盛り上がり一生けんめいな顔と手の動きがうまく一致し、画面いっぱいに若者のパワーそしてエネルギーを感じさせる作品となっています。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

「恐竜発見」

写ガール まこ 様
神奈川県横浜市

鉛筆  作者のコメント

「砂の芸術」での一コマです。砂を運んだり、固めたり、協力し合って、ユニークな作品が出来上がりました。

鉛筆  審査員からのコメント

リアル感が出てて素晴らしいですね。
子供たちが協力し合って頑張っている姿が「こころつないで」のテーマにピッタリです。
強い日差しの中での絞りもいいですね。
ただ、恐竜の写りがもう少し全体が入っていたり、折角の綺麗な青い海なのでもう少し海を入れた構図の方がより素晴らしい写真になっていたと思います。
今度はそうした細部にまでこだわって撮影したら、もっと良い作品になると思います。
頑張ってください。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「今昔変わらず」

サザンクロス 様
兵庫県加古川市

鉛筆  作者のコメント

夕暮れ近く戦前から続くレトロな銭湯の裏手で子供たちが元気に遊んでいます。元気な子供は今も昔も変わりません。

鉛筆  審査員からのコメント

まるで映画に出てくるようなレトロ感いっぱいの建物でタイムスリップしたような作品です。銭湯の裏側だそうですがここに目をつけられたのが成功の基だと思います。
色合いと言い質感と言い何一つ文句がありません。
また夕刻の空と建物が非常にマッチしており何とも言えない空気感があり見入ってしまいました。
強いて言うならば走っている子供たちが背景と同化し過ぎて分りにくいというところです。 かといってこのムードを壊す色目でも困りますが…
それとご年配の方がお一人入っているだけでテーマをより一層伝える作品になったように思います。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

第5期の入選1point

「エールの交換」

川内 秀喜 様
徳島県徳島市

「船旅、最高!」

Lemon grasses 様
北海道札幌市

入選作品

入選作品

  作者のコメント

夏の高校野球県予選の一コマです。巨大なメガホンで相手を称えています。

  作者のコメント

船旅でしか味わえない色、かおり、風景。船旅、最高!です。

「こころをあわせて」

黒須 俊夫 様
千葉県木更津市

「婆ちゃんと一緒に」

浜口 正雄 様
三重県志摩市

鉛筆  作者のコメント

ゴールに向って身長とほぼ同じ大きさのボールを転がしていく2人の姿がほほえましかった。

鉛筆  作者のコメント

海女をしている婆ちゃんと迎えに来た孫たちを港で撮影させてもらいました。

「温もり」

鈴木 基之 様
兵庫県明石市

「撮ってあげるよ」

aym 様
埼玉県上尾市

鉛筆  作者のコメント

商店街のイベントで子供達のダンスが終り観客への挨拶で車椅子のおばあさんとハイタッチ。子供もおばあさんも満面の笑みでした。

鉛筆  作者のコメント

カメラマンとモデル。二人で楽しく遊んでました。

「特高作業」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

「支える」

Qさま 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

特別高圧電柱の取替え作業です。地上20mでの作業意気があった作業でした。

鉛筆  作者のコメント

ハシゴを支える人と支えられて作業をする人の信頼。

「甘酒こぼし」

加島 広 様
埼玉県所沢市

「合格祈願」

加藤 誠司 様
兵庫県姫路市

鉛筆  作者のコメント

秩父路に甘酒を、ふんどし一つで掛け合うこの祭りは、昔から「甘酒こぼし」と言われ暑い夏を迎える祭りです。

鉛筆  作者のコメント

試練に向かってがんばって下さい。

総評

今回も全体としては、とても綺麗に撮られた作品が多く、レベルアップしているようにみえます。それでもやはり問題は、このコンテストのテーマ『こころつないで』が伝わるかどうかと言う点でした。
写真の絵としてのキレイさは、カメラがデジカメとなり、プリンタ・ソフトウエアも進歩した今、 ”そつの無い”ところまでは、放っておいても出来てしまうために、さらに『その上』が難しくなります。
何においても『キレイに写ってしまう』ため、特に組写真においては、何もかもが写った写真を、 これでもかと並べ立てる作品が目立ちます。
組写真ではもっと、あっさりと見せたい”もの”や“雰囲気”、 “色”や“光”など、テーマに絞った題材だけを見せ、それを丁寧に組み合わせていくことが重要で、 見せたい気持ちが過ぎると、どうしても情報過多となって、却って伝わらなくなります。
かといって背景はボカしてしまえば良いというものでもないことは、既に皆さんお判りでしょう。他人の作品だと思って、ご自分の作品を見返してみるのも良いかもしれません。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2015年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
15 タロー 様
14 ムーちゃん 様
aym 様 / nyaoko0222 様
いかいか いるか 様
sana 様 / 写ガール まこ 様 / nanki 様
Lemon grasses 様
Qさま 様 / サザンクロス 様 / ROBITA 様
ゆぴんパパ 様
鈴木 康之 様
加島 広 様 / 黒須 俊夫 様 / 竹川 義之 様
ハナ曲り鮭 様
石川 賢一 様 / 柴山 洋 様 / 竹村 悦子 様
トーキチロー 様 / 日高 猛 様 / PiPi 様
水﨑 洋海 様 / 森 和代 様 / 村上 雅己 様
ヨーちゃん 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 奥林 努 様
カサブランカ 様 / 加藤 誠司 様 / 川内 秀喜 様
川口 享子 様 / 工藤 崇 様 / 嶋川 龍雄 様
鈴木 基之 様 / 達下 才子 様 / 田中 嘉宏 様
浜口 正雄 様 / ひで 様 / 松井 英次 様
水﨑 洋海 様 / 三井 正明 様 / 吉山 彰彦 様
ヨッシー 様 / レオン 様
都道府県ランキング

第5回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 20
和歌山県 14
広島県 10
神奈川県 10
長野県 9
埼玉県 9
大阪府 8
三重県 4
北海道 3
岩手県 3
静岡県 3
千葉県 3
愛知県 3
高知県 3
福岡県 2
青森県 1
岐阜県 1
奈良県 1
徳島県 1
ポイント対抗
兵庫県 27
和歌山県 18
埼玉県 16
長野県 15
神奈川県 14
広島県 14
大阪府 9
三重県 6
北海道 6
愛知県 5
岩手県 4
高知県 4
静岡県 3
千葉県 3
福岡県 2
青森県 1
岐阜県 1
奈良県 1
徳島県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.