117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第5回「こころつないで」フォトコンテスト 第1期 入賞作品
各期 単写真コース
第1期のグランプリ3point

「給食当番」

nyaoko0222 様
兵庫県西宮市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

給食当番の二人。落とさないようにゆっくりと息を合わせて運んでいます。

鉛筆  審査員からのコメント

給食当番の二人の表情や、古く懐かしさいっぱいの木造校舎・廊下、優しい光...と、その全てが”出来すぎて”いて、正直なところ演出なんじゃないかとも思いました。
つまりは、それくらいに完璧な出来に思えます。
ただ”完璧”=最高というわけではなく、今回のグランプリ作の選出には、迷いもあったんですが、やはりこの圧倒的な優しい雰囲気に参りました。
本当ならこのような風景を原風景と感じるには、地域や時代が合わないと無理なのでしょうが、どこか普遍的に”懐かしい...”と思えるような光景です。
ですから、この作品のどこが良いのかを語るのは、あまり意味が無いかも知れません。
それくらい絶対的な好光景で、本当に日常の中この一瞬を捉えられたのでしたら、もうただただ脱帽です。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第1期の準グランプリ2point

「祭り準備」

ハナ曲り鮭 様
岩手県宮古市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

祭り会場まで来るのに歩いて来たため、タスキがゆるくなったので直しています。

鉛筆  審査員からのコメント

撮影場所は岩手県山田町。撮影日は2010年9月15日となっています。
東日本大震災発生の半年前ですね。
山田町は、大津波と火災が発生し、家屋の4割強が全壊し、一部損壊等を含めますと半数以上が被災したほか、商店街もほぼ全滅となりました。
また、被災して亡くなられた方および行方不明者の方は、合わせて800人余りに上る壊滅的な被害を受けました。未だに「山田祭り」は復活されていないようですね。
考え深いものがこの作品にはあります。
お二人のバックに写っているのは海でしょうか。有田様の作品を見ていると涙が込み上げてきます。
子どもがお祭りを楽しんでいますね。その後ろで子どもを見守っているお母さん。
お二人と手前に写っている子どもとの構図のバランスが良いです。
露出も過不足なく良いです。祭りを楽しんでいるのが伝わってくる素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「それ引け!」

竹村 悦子 様
高知県高知市

鉛筆  作者のコメント

勢いづいた祭りでのクライマックスは男達の綱引きです。逞しい力と力の鬩ぎ合いです。

鉛筆  審査員からのコメント

お祭りのクライマックスの綱引きの様子ですが、非常にパワーを感じる作品に仕上がっています。
俯瞰で接近した位置から撮影したのが効果的で、躍動感が出てよかったと思います。
また画面もうまく切り取ってあり、それぞれの表情にも動き出て好感の持てる作品です。 画面センターの紅白の綱がこの作品をまさに締めた気がします。
ただ一つゼッケンがどうかなと個人的に感じるところですね!

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「期待でいっぱい」

写ガール まこ 様
神奈川県横浜市

鉛筆  作者のコメント

姪っ子の入学式での一コマです。希望いっぱいの瞳がキラキラしていました。

鉛筆  審査員からのコメント

入学式での一コマで何もかも新しく初めての出来事で落ち着かず、後ろに体を反らせて誰かをさがしている姿が愛らしく感じられ、新入生と保護者の様子も想像できます。
希望いっぱいの瞳がキラキラと輝いて頑張ってと励まさずにはいられない作品に仕上がっています。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

第1期の入選1point

「朝のひととき」

Qさま 様
和歌山県和歌山市

「どろんこ綱引き」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

入選作品

入選作品

  作者のコメント

朝の公園、本番に備えての調整音が聞こえていました。

  作者のコメント

田植えの後のみんな泥んこになって綱引きだ~。

「スタートへ向かう」

タロー 様
長野県千曲市

「お疲れさまです」

ROBITA 様
三重県津市

鉛筆  作者のコメント

車いすマラソン大会の日、ボランディアと一緒にスタート地点へ向かう選手のスナップです。
楽しそうな語らいが印象的でした

鉛筆  作者のコメント

顔なじみの駐在所の警官にねぎらいの言葉を。

「夏越祭の日」

サザンクロス 様
兵庫県加古川市

「土砂降り」

石川 賢一 様
高知県高知市

鉛筆  作者のコメント

皆がそろって、太鼓屋台の行列を迎えた。年に一度の夏祭りの家族です。

鉛筆  作者のコメント

四万十川の河川敷で地区対抗サッカートーナメントがありました。突然の出来事でもサッカー少年は動じません。

「見送り」

ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市

「一瞬つながった心」

いかいか いるか 様
兵庫県尼崎市

鉛筆  作者のコメント

加西市の北条鉄道の名物駅長さんです。列車が着くたびに見送りをします。本当は駅のパン屋の店長さんです。

鉛筆  作者のコメント

知らない人達がラインとなり、ほんの一瞬、見知らぬ心がつながりました。

「わかった!」

柴山 洋 様
神奈川県横浜市

「夕涼み」

nanki 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

娘と孫が夏休み宿題をやっている。夏休みの風景。アメリカから年1回帰省する。

鉛筆  作者のコメント

縁側で夕涼みがてら、ご近所さんとの語らいに懐かしさを感じました。

総評

今回から始まった組写真ですが、ご応募数はまだ少ないものの、初回から思った以上の作品に出会うことが出来ました。
組写真作品造りをしてこられた方ならご存じでしょうが、単写真と違って組写真では、多くのイメージを伝えられる代わりに、その中でテーマがボケたりブレてしまったり、単なる同じようなイメージの羅列に終わってしまっては、ただの蛇足になります。
今回の組写真の入選作のように、単体作品とはまた違う手法で、イメージ表現を組み立てる楽しさを感じて、作品造りを考えて頂ければ幸いです。
同じ写真で、同じテーマを見せるにも、アプローチは全く違いますので、違いを楽しんで、出来れば両コースにご応募下さい。
単写真コースでは、今回”写真として”は非常にレベルが高かったように思いますが、これまでにも毎回申し上げている様に、”こころつないで”というテーマでは、選ぶ事の出来ない作品が多く残念でした。
伝わりにくい内容もあるでしょうが、審査ではタイトルやコメントでも、内容を読み取ろうとしています。
タイトルひとつで、印象が変わる場合もありますので、出来るだけそういうところまで気を配って頂ければ幸いです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2015年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
15 タロー 様
14 ムーちゃん 様
aym 様 / nyaoko0222 様
いかいか いるか 様
sana 様 / 写ガール まこ 様 / nanki 様
Lemon grasses 様
Qさま 様 / サザンクロス 様 / ROBITA 様
ゆぴんパパ 様
鈴木 康之 様
加島 広 様 / 黒須 俊夫 様 / 竹川 義之 様
ハナ曲り鮭 様
石川 賢一 様 / 柴山 洋 様 / 竹村 悦子 様
トーキチロー 様 / 日高 猛 様 / PiPi 様
水﨑 洋海 様 / 森 和代 様 / 村上 雅己 様
ヨーちゃん 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 奥林 努 様
カサブランカ 様 / 加藤 誠司 様 / 川内 秀喜 様
川口 享子 様 / 工藤 崇 様 / 嶋川 龍雄 様
鈴木 基之 様 / 達下 才子 様 / 田中 嘉宏 様
浜口 正雄 様 / ひで 様 / 松井 英次 様
水﨑 洋海 様 / 三井 正明 様 / 吉山 彰彦 様
ヨッシー 様 / レオン 様
都道府県ランキング

第5回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 20
和歌山県 14
広島県 10
神奈川県 10
長野県 9
埼玉県 9
大阪府 8
三重県 4
北海道 3
岩手県 3
静岡県 3
千葉県 3
愛知県 3
高知県 3
福岡県 2
青森県 1
岐阜県 1
奈良県 1
徳島県 1
ポイント対抗
兵庫県 27
和歌山県 18
埼玉県 16
長野県 15
神奈川県 14
広島県 14
大阪府 9
三重県 6
北海道 6
愛知県 5
岩手県 4
高知県 4
静岡県 3
千葉県 3
福岡県 2
青森県 1
岐阜県 1
奈良県 1
徳島県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.