117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第4回「こころつないで」フォトコンテスト 第1期入賞作品
一般コース
第5期のグランプリ - 3point

「ふるさとの夏」

石川 賢一 様
高知県高知市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

大きな竹を橋の上から投げ入れ。川の流れに乗って下流へすいすい・・・

鉛筆  審査員からのコメント

作者コメントによると、橋の上から投げ入れた竹に、器用にまたがってスイスイと泳いでいる姿。
何かの行事というわけではないようですが、きれいに竹に乗る姿は、3人ともかなり慣れた感じで、 川遊びが身近にある”ふるさと”を感じさせます。
何より画面を占める水面が、なにかもっと密度の濃い物質のように、絶妙な描写になっているのが、 この写真に惹かれる部分です。
撮影レンズに取り付けるソフトフォーカスフィルターの効果とは逆に、 黒をにじませた加工が、更にこの水の描写を際立たせているのでしょう。的確な加工も秀でています。
しかも3人の腕の動きの妙、真ん中の子が少し振り返っている点が絶妙で、グランプリとしました。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第5期の準グランプリ - 2point

「露地の雛飾り」

ケンツク 様
和歌山県伊都郡

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

露地に飾られたお雛さんをママと子どもが見ていました。

鉛筆  審査員からのコメント

大阪府富田林市寺内町でお雛様を見ることが出来る「雛めぐり」のイベントですね。
白壁に板塀が美しい寺内町を中心に、民家や商店、街角、路地など町中で色々な美しい雛飾りが見学できます。
山中様の作品からその雰囲気が伝わってきます。
漆喰の壁と焼板そして雛飾り。お淑やかな女性の和装姿がまたいいですね。
お子様の目線が気になりますが全体の構図のバランスが良いです。
露出は少しアンダー気味ですが過不足なく良いです。
「路地の雛飾り」の作品名通り、ほのぼのとした町の雰囲気に雛飾りがマッチした素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「勝利を信じて」

タロー 様
長野県千曲市

鉛筆  作者のコメント

母校の勝利を信じて精一杯の声援を送る球児たちのスナップ

鉛筆  審査員からのコメント

みんなが母校の勝利に向かって、気持ちを集中して大声を上げて盛り上がっている雰囲気が十分に表現されています。
単に写真として記録するのではなく、歓声が聞こえてくるような華やぎを感じさせるのが魅力になっています。
画面いっぱいに若者のパワーとそのエネルギーを感じさせる一瞬をとらえた夏真っ盛りのイメージと若さが存分に伝わってくる写真です。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

「海辺」

ROBITA 様
三重県津市

鉛筆  作者のコメント

志摩市の浜。夕方より初盆の供養が行われます。里帰りの子供たち。

鉛筆  審査員からのコメント

昼下がりだと思いますが暑い盛りの風情が上手く表現できた作品です。
3人の子供が写真を全く意識せずバラバラの表情であったのが上手くいったポイントだと思います。
カメラ目線であったり、ピース等をしているとありふれたポートレート写真で終わってしまったでしょう。
堤防と海のバランスが絶妙なのと車の影をいい具合に登場させているところに作者の力量が伝わってきます。
またプリントも非常に柔らかく仕上げてあり作品に深みが出ました。 何気ない写真ですが非常に味のある秀作だと思います。

スタジオクレアーレ
代表 山下 太郎

第5期の入選 - 1point

「離岸」

Qさま 様
和歌山県和歌山市

「新年に向かって」

大塚 美代子 様
静岡県静岡市

入選作品

  作者のコメント

一時的か永遠か、人々の別れを写してみました。

  作者のコメント

新年を迎える為のしめ縄の取り替え。安らぎの社

「ハイタッチ」

木村 千昭 様
兵庫県姫路市

「入学式の日」

sana 様
神奈川県川崎市

鉛筆  作者のコメント

ローカル駅での和やかなふれあいの一瞬を感じシャッターを切りました。

鉛筆  作者のコメント

長男の入学式の日。
親も子も期待と不安を胸に新しい教室へむかいます。

「お綱はんの結婚式」

city 様
奈良県大和高田市

「そーっと!」

レモン 様
山口県下松市

鉛筆  作者のコメント

早春に豊作を祈る祭として泥相撲のあと、700kgの巨大な男綱と女綱が担がれ神社で結ばれる。

鉛筆  作者のコメント

実家にて。遊び過ぎて疲れたからとじいちゃんにおんぶしてもらうわがまま娘。
さらに、そこでトンボを取ろうとするよくばり娘 ( ^ ^ )

「福島の復興ねがって」

柴山 洋 様
神奈川県横浜市

「助け合い」

森 和代 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

毎年春の同級会(古里福島)災害の復興をねがって集まった。心ひとつに。

鉛筆  作者のコメント

式典に備えお互いに着付けを助け合う姿は、ごく自然でした。

「笑顔のバイバイ」

サザンクロス 様
兵庫県加古川市

「想い」

トーキチロー 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

出発する列車の窓越しに優しい駅長さんが笑顔で見送ってくれました

鉛筆  作者のコメント

地蔵さんの花を替えていると嫁が出て来、孫が帰って来た。
春の陽ざしの中の立話。カメラマンにちょっと緊張かな。

ビギナーズコース
第5期の最優秀賞

「出番待ち」

makaho 様
和歌山県東牟婁郡

最優秀賞作品

鉛筆  作者のコメント

本番では、大役を務める2人の少女。
出番前は、子供らしくジャンケンをしてリラックスしていました。

第5期の最優秀賞

「さんぽみち」

くのさん 様
愛知県春日井市

優秀賞作品

鉛筆  作者のコメント

桜は人を幸せな気分にします。
車いすの老婦人もそんな気持ちなのでは?と思いながら撮りました。

「大好だワン」

小檜山 長代 様
神奈川県横浜市

鉛筆  作者のコメント

大好きなご主人の顔をペロペロ!おいしい味がするのかな?

「仲良し」

白木 勇治 様
京都府福知山市

鉛筆  作者のコメント

おたふくさんと手をつないでみんな笑顔いっぱいです。

「おじいちゃんと一緒に」

上土井 孝士 様
熊本県荒尾市

鉛筆  作者のコメント

小学校の授業参観後の熟年会と小学生とのふれあいの時間です。
始めての竹馬への挑戦をおじいちゃんがサポートしています。

「大きくなるよ」

重崎 博記 様
兵庫県姫路市

鉛筆  作者のコメント

自宅で撮影した子どもの写真です。

ビギナーズコースの講評

前回は応募数も内容としても、盛り上がりを見せたビギナーズ部門ですが、今回は作品点数も少なく、 上位の数点を除いては、テーマ性の少ない記念写真のようなものが多く、審査員一同残念でした。
しかし、以前もお伝えしましたが、こういう時がチャンスです。どしどしご応募をお願いします。
最優秀賞の「出番待ち」は、どういう行事なのかは承知しませんが、大役を前にした娘さん2人の、 緊張とリラックスの混ざった時間が、柔らかな光に照らし出されて、暖かい気持ちにさせてくれます。
少しトリミングが微妙で、雑然とした感じも否めませんが、2人の存在感はそれを越えているので、 一番に選ばれました。
他の優秀賞作は、何れももう少し主題への肉薄があれば、もっと説得力のある 作品になったと思われます。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
 

総評

今回は一般・ビギナーズ両部門とも、全体的におとなしい、静かな感じの作品ばかりで、元気の良い、 力強い表現が少なかったように思います。
無論どちらが良いかなんて言うのは、無意味なことです。
元気よい映像でも、あるいはひっそりとした光景でも、テーマを力強く表現していれば何よりです。
毎回のように申し上げて恐縮ですが、テーマは確かに難しいものの、是非それに挑戦して頂きたいと 思っております。
伝統行事など観ただけでは、多くの人にその真意が伝わり難い光景もありますが、 当コンテストでは作品と共に、タイトルやコメントといったもので、それを伝える余地はあります。
きっと”伝えよう”という思いは、様々な形で伝わると思いますので、工夫してみて頂ければ幸いです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
 

フォトコンテスト
ポイントランキング
※ポイントランキングは一般コースのみございます。
2014年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
11 ケンツク 様
ムーちゃん 様
石川 賢一 様 / 運命愛情男 様 / ROBITA 様
今枝 進 様 / タロー 様
レモン 様
Qさま 様 / nyaoko0222様 / BQOD 様
大塚 美代子 様 / サザンクロス 様 / トーキチロー 様
Tembo 様 / 森 和代 様
aym 様 / 坂本 周造 様 / sana 様
柴山 洋 様 / 竹村 悦子 様 / ひで 様
山本 幸平 様 / ゆぴんパパ 様
今達 純一 様 / いかいか いるか 様 / 岡田 靖 様
カサブランカ 様 / 木村 千昭 様 / city 様
田中 雅之 様 / 田中 嘉宏 様 / 土井 喜代治 様
西尾 涼子 様 / HARU 様 / 村上 雅己 様
ヨーちゃん 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第4回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
人数対抗
和歌山県 17
兵庫県 13
静岡県 8
三重県 6
神奈川県 5
奈良県 5
高知県 5
広島県 5
山口県 5
長野県 4
大阪府 4
宮城県 2
北海道 1
東京都 1
埼玉県 1
愛知県 1
京都府 1
ポイント対抗
和歌山県 23
兵庫県 15
静岡県 11
三重県 9
高知県 9
奈良県 8
広島県 8
長野県 6
神奈川県 5
山口県 5
宮城県 4
大阪府 4
埼玉県 2
愛知県 2
北海道 1
東京都 1
京都府 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.