117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第4回「こころつないで」フォトコンテスト 第2期入賞作品
一般コース
第2期のグランプリ - 3point

「花嫁行列」

運命愛情男 様
奈良県生駒市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

彼岸花が咲く矢勝川の土手を花嫁行列が通っていく光景ですが、逆光のためモノクロで撮りました。

鉛筆  審査員からのコメント

今回のグランプリは、何か時代を遡ったかのような、伝統的な花嫁行列の光景を捉えていますが、撮影されたのは今年九月とのこと。
よく見ると行列の参加者も、確かに現代の肖像ですが、彼岸花咲く土手道は、時の感覚をなくすような趣ですね。
作者コメントに『逆光のためモノクロで撮りました』とあります。
確かに審査のように詳細にプリントを見る場合は、状況も把握する事が出来ますが、現実的に他人の作品見る場合、そこまで詳しく 見てくれるかというと、それは期待出来ないものです。
そういった観点からすると、斜面に咲く彼岸花の色を、カラーで見せてあげた ほうが、この状況を撮った作者の感じたものを、より明確に伝えられたのではないかと思います。
今回は上位入賞作の選定に、審査員一同大いに悩みましたが、この作品で彼岸花の色が見せられていたら、すぐに決まったのではない かと思います。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第2期の準グランプリ - 2point

「作付け」

ケンツク 様
和歌山県伊都郡

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

限界集落の急斜面の畑に種イモを植えている老夫婦を撮らせてもらいました。

鉛筆  審査員からのコメント

限界集落の急斜面の畑で種イモを植えている老夫婦の元気な様子が感じられます。
限界集落とは高齢化が進み65歳以上の高齢者が人口比率の50%を超えて共同体の機能維持が限界に達している状態を言います。
この様な畑は珍しい、後ろ姿だけですが急斜面での畑仕事の大変さをレンズを活かしたワイドな構図から伝わってきます。
畑の土の露出も過不足なく捉えています。自然風景、農作業、限界集落の人々の暮らし、やすらぎ、元気を感じます。
顔の表情が分かればもっと良かったですが、のどかで生活感のある農村風景に畑仕事がマッチした素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「みんなで組体操」

BQOD 様
宮城県仙台市

鉛筆  作者のコメント

幼稚園最後の運動会でした。
毎日帰ってくると、つかれて練習をがんばっていたのだと思います。
当日は、みんなと楽しそうに練習の成果を発揮していました。

鉛筆  審査員からのコメント

小学校の運動会の様子でしょうかピントを1点に絞り被写体を上手 く浮だたせて見せた作品です。
明るく爽やかな空気感が漂い見る者も清々しい気持ちになります。
体操服の白とブルーそして帽子のつばの裏の赤が非常に効果的でこの作品をまとめたと思います。
望遠レンズを使っての撮影だと思いますがもう少し被写体を大きく 切り取っても面白かったかもしれません!

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「収穫の時期(とき)」

大塚 美代子 様
静岡県静岡市

鉛筆  作者のコメント

棚田の米作り収穫の嬉しい時期、夫婦の信頼感と絆がある。
守り続けたい棚田です。

鉛筆  審査員からのコメント

山里の棚田で米を作りながら元気に暮らしている老夫婦の姿を素直に撮った記念写真です。
地下足袋を履き手にはもみのついた稲を持って笑顔でお互いに寄り添い仲のよさそうな雰囲気がよく出ていて夫婦の信頼感と絆を感じます。
又、自分たちの米を愛し子供のように育ててきたことがうかがえ、農業や職の大切さをしみじみと感じさせてくれます。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

第2期の入選 - 1point

「距離感」

今達 純一 様
兵庫県姫路市

「力 あわせて ①」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

入選作品

  作者のコメント

「ヤギに近づきたいけど、これ以上は怖い」というしぐさでした。

  作者のコメント

中学校の運動会での縄跳びです。皆で力あわせてジャンプ

「会話がはずんで」

今枝 進 様
静岡県浜松市

「大好き!」

レモン 様
山口県下松市

鉛筆  作者のコメント

祭の日に家の前を掃除していたご婦人と趣味の唄で以前稽古仲間だった方が、たまたま出会ったようで、とても楽しそうに話をされていた。

鉛筆  作者のコメント

自分よりも大きなわんちゃんに抱きつきますが、わんちゃんは食事の時間で、そちらに夢中(^^)

「たわむれ」

タロー 様
長野県千曲市

「嫁ぐ日」

トーキチロー 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

娘と愛犬のたわむれのひとときです

鉛筆  作者のコメント

挙式の最後の仕上げに緊張が走る。
着付けの二人が晴姿を作る。
想うは新郎の笑顔のみ。

「挑戦」

Qさま 様
和歌山県和歌山市

「心つないで」

カサブランカ 様
静岡県静岡市

鉛筆  作者のコメント

現役力士が子供相撲の相手をして場内を盛りあげていた。

鉛筆  作者のコメント

祭りを心から愛して頑張る。男たちの心意気に感動!!

「アクシデント」

石川 賢一 様
高知県高知市

「初体験 母子で協力」

Tembo 様
兵庫県神崎郡

鉛筆  作者のコメント

死者の供養のために数珠回しをします。
お父さんの膝にいた子ども(赤ちゃん)が退屈してお母さんの所へはって行きました。

鉛筆  作者のコメント

微笑ましい光景、母と子の強い絆が感じられます。

ビギナーズコース
第2期の最優秀賞

「闘志 燃やして」

nyaoko0222 様
兵庫県西宮市

最優秀賞作品

鉛筆  作者のコメント

息子の初めての運動会。お友達といっしょに力を合わせて綱を引っぱっている姿に成長を感じました。

第2期の優秀賞

「キミとボク」

sana 様
神奈川県川崎市

優秀賞作品

鉛筆  作者のコメント

「ボクがいるよ」と、次男が泣いている時、パパとママのかわりにあやしにいってくれる、とても優しいお兄ちゃんです。

「Love Love Love」

永見 仁 様
広島県東広島市

鉛筆  作者のコメント

影絵が映し出す3つのハートです。

「幼稚園デビュー」

りな 様
大阪府大阪市

鉛筆  作者のコメント

来春、幼稚園デビューする子の、初めてのかけっこです。

「小さな 美容師さん」

瀧本 美砂子 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

おばあちゃんの誕生日、孫の「さあ、髪をとかしましょ」との誘いにうれし気に応える姿、今見ても、何があってもおかしくない病状とは思えないいい時でした。
その約一ヶ月後、セレモ平安様にお世話になりました。

「はじめての海鮮丼」

アッコにおまかせ 様
兵庫県姫路市

鉛筆  作者のコメント

宝箱のような、きれいな海鮮丼を見つめるかわいらしい姪っ子です。

ビギナーズコースの講評

前回はビギナーズ部門も、かなりの力作が揃っていて、これまで徐々にレベルアップしたことを実感しました。
今回は残念ながら、ほとんどが日々の記念写真、記録写真のようなもので、なにかを「こう撮ってやろう」とか「こんな瞬間を見つけに行ってきました」とか言うような、作品づくりをする意識が感じられませんでした。
写真を撮り慣れられたり、腕が上がった方は一般部門に挑戦して頂きたいのですが、そうでなくても..ビギナーの方でも..作品を創 ることに、もっと正面から向き合って頂きたいと思います。
上手い下手ではなく「こころつないで」と言えるような、なにかを伝えて頂きたいです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
 

総評

今回全般的に感じたのは、画面に不必要なものがある、関係無い人がいるせいで、せっかくの感動的なシーンや、喜びに満ちた人びとの姿が、見るものに伝わらない作品が多かったことです。
当然現実の光景では、周囲に関係の無い人の冷めた目線や、他のことに熱中する人の姿があるのは当たり前ですが、作品にする際、 それらをカットするのは、見る側に対する心遣いだと思います。
もちろん撮影時にそれを外せればいいのですが、映り込んでしまったものを、切り取ってはいけないなんて事はありません。
あたりの状況を見せるのも表現ですが、思い切って見せたいものだけに寄り切って、迫力ある絵を見せて頂ければ幸いです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
 

フォトコンテスト
ポイントランキング
※ポイントランキングは一般コースのみございます。
2014年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
11 ケンツク 様
ムーちゃん 様
石川 賢一 様 / 運命愛情男 様 / ROBITA 様
今枝 進 様 / タロー 様
レモン 様
Qさま 様 / nyaoko0222様 / BQOD 様
大塚 美代子 様 / サザンクロス 様 / トーキチロー 様
Tembo 様 / 森 和代 様
aym 様 / 坂本 周造 様 / sana 様
柴山 洋 様 / 竹村 悦子 様 / ひで 様
山本 幸平 様 / ゆぴんパパ 様
今達 純一 様 / いかいか いるか 様 / 岡田 靖 様
カサブランカ 様 / 木村 千昭 様 / city 様
田中 雅之 様 / 田中 嘉宏 様 / 土井 喜代治 様
西尾 涼子 様 / HARU 様 / 村上 雅己 様
ヨーちゃん 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第4回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
人数対抗
和歌山県 17
兵庫県 13
静岡県 8
三重県 6
神奈川県 5
奈良県 5
高知県 5
広島県 5
山口県 5
長野県 4
大阪府 4
宮城県 2
北海道 1
東京都 1
埼玉県 1
愛知県 1
京都府 1
ポイント対抗
和歌山県 23
兵庫県 15
静岡県 11
三重県 9
高知県 9
奈良県 8
広島県 8
長野県 6
神奈川県 5
山口県 5
宮城県 4
大阪府 4
埼玉県 2
愛知県 2
北海道 1
東京都 1
京都府 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.