117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第4回「こころつないで」フォトコンテスト 第1期入賞作品
一般コース
第4期のグランプリ - 3point

「卒業」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

小学校の卒業式の日と小学校の閉校 喜びと悲しみの日。

鉛筆  審査員からのコメント

この写真の構図や表情などの、何とも不安定な処が気になって、 はじめはグランプリ候補ではなかったのですが、上位の作品を 並べてみて、徐々にこの不安定さが、いい意味で気になり、最終 的にはグランプリに選びました。のほほんとした色目は秀逸です。
背景壁に「6人」と書かれたクラスの似顔絵が、半端に途切れて いたり、なぜそのうち2人なのか?等ということが気になった りもしましたが、要はストレートにこの2人の表情に、卒業と廃校の両方を前にした複雑な思いが感じられれば、それ以外は 些細なことなのかもしれません。
少々”ぶっきらぼう”なまでの 素っ気ないフレーミングも、却ってそれを引き立たせる結果に なったのでしょう。(ただもし作為的にみられても、ぎりぎり まで切り詰めたトリミングをされていたら、はじめから選ばれ ていた可能性もあると思います。)

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第4期の準グランプリ - 2point

「兄弟子の優しさ」

BQOD 様
宮城県仙台市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

空手の稽古で組手をしようと準備している場面です。
先輩が後輩のお世話をしていました。無口ではありますが、優しさを感じさせる先輩でした。

鉛筆  審査員からのコメント

組手の準備を手伝う兄弟子の優しさが写真からにじみで出てきます。
また緊張する様子も何気に伝わり二人の関係が何とも温かく感じられる作品に仕上がりました。
何より光の使い方が非常に巧みでモノクロに仕上げた効果も上手く出ており陰影が見事に表現されると共に写真に深みが備わったのではないでしょうか。
欲を言えば背後の人物の処理をもう少し考えるのと、テーマにもう少し工夫があってもよかったように思います。
いずれにせよグランプリを競いあった作品でした。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「最後の夏」

運命愛情男 様
奈良県生駒市

鉛筆  作者のコメント

夏の甲子園出場の切符をかけた奈良県大会で惜しくも決勝で負けた選手たちをねぎらう監督の姿と選手の表情を狙いました。

鉛筆  審査員からのコメント

夏の甲子園出場の切符をかけた県大会で心を一つにして戦い惜しくも決勝で負けた選手達をねぎらう監督の姿と選手1人1人の悔しそうな表情がしっかりととらえられています。
モノクロームの仕上げにより、光と影の絶妙な組み合わせで被写体本来の魅力が色に左右されることなく伝わってきます。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

「若さいっぱい」

ROBITA 様
三重県津市

鉛筆  作者のコメント

よさこいを終えての記念撮の一コマ、元気です(声でかい)

鉛筆  審査員からのコメント

皆さん、いい笑顔ですね。「よさこい」を踊った後の清々しさが伝わってきます。
彼女たちの笑顔と衣装と扇子の色合いと構図のバランスが良いです。
皆さんの喜びと感謝の気持ちが伝わってきます。
露出も過不足なく良いです。 「若さいっぱい」の作品名通り、元気いっぱいの彼女たちが表現された素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

第4期の準グランプリ - 2point

「あーん」

nyaoko0222 様
兵庫県西宮市

「お話し」

HARU 様
神奈川県横浜市

入選作品

  作者のコメント

離乳食を始めた妹に食べさせるのを楽しみにしているお兄ちゃんです。

  作者のコメント

馬に語りかける我が子、馬も答えてくれているかのようでした。

「楽しさの伝道」

田中 雅之 様
京都府京都市

「小さな恋のメロディ」

sana 様
神奈川県川崎市

鉛筆  作者のコメント

ある音楽イベントの1コマ。
ギターがこれだけ身近にあるのは、子供たちにとっておそらく初めてでしょう。
興味津々な表情が印象的です。

鉛筆  作者のコメント

久しぶりに会った年上のはとこを相手に、少し緊張しながら、精一杯男らしくふるまおうとする長男が、なんだかほほえましかったです。

「青空のもとで」

ゆぴんパパ 様
大阪府吹田市

「いっぱいとれたね」

レモン 様
山口県下松市

鉛筆  作者のコメント

冬の青空に向かって、娘の作った凧は高く高くのぼっていきました。
それを見つめる妻の表情は優しさあふれていました。

鉛筆  作者のコメント

実家にて。
おじいちゃんとトンボとり。虫かごの中を見つめ、満足気な娘です(^^)

「楽しいひととき」

今枝 進 様
静岡県浜松市

「修行」

森 和代 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

豊川稲荷秋季大祭にて。
稚児行列に参加する二人の子供がお互いの記念写真を楽しそうに撮っているところ。
親たちはその様子をほほえましく見ていた。

鉛筆  作者のコメント

雪の降る中の修行は近寄りがたい雰囲気がありました。

「日だまりで、毛づくろい」

Tembo 様
兵庫県神崎郡

「より美しく」

Qさま 様
和歌山県和歌山市

鉛筆  作者のコメント

夫婦でしょうか、ほほえましい光景です。

鉛筆  作者のコメント

城壁に生える雑草を取る作業ですが二人の信頼感が大事。

ビギナーズコース
第4期の最優秀賞

「姉妹」

aym 様
埼玉県上尾市

最優秀賞作品

鉛筆  作者のコメント

長女と次女です。とても仲がよくこれからが楽しみです。

第4期の優秀賞

「HEART」

お魚さん 様
愛知県知立市

優秀賞作品

鉛筆  作者のコメント

恋人たちのあつい想いが伝わってきそうでした。

「お願いします!」

Sato 様
東京都大田区

鉛筆  作者のコメント

ママに促されるまま、獅子に噛んでもらっていました。
ご利益ありそう!

「たかい、たかい!」

makaho 様
和歌山県東牟婁郡

鉛筆  作者のコメント

青空をバックに「たかい、たかい!」母と子の幸せの時間です。

「勝利の醍醐味」

上土井 孝士 様
熊本県荒尾市

鉛筆  作者のコメント

高校の体育大会で優勝した団が応援団リーダーを胴上げしている瞬間です。

「餅つき」

山下 忠彦 様
岡山県岡山市

鉛筆  作者のコメント

兄と妹できねを二人で持って餅つきをしていた。

ビギナーズコースの講評

前回に引き続き、今回は更に全体としてレベルが上がりました。 特に、作品の仕上げと、テーマへの取り組みは、絵を見るだけ でも相当感じられる様になっています。
ただ「こころつないで」 というテーマは、コンテスト常連の方にもかなり厳しいテーマ ですので、ビギナーズ部門では結果として、まだまだそれが 明確に感じられるようなものは少ないところです。
「こころ揃えて」や「こころ集めて」と言った感じは、一から創る 事も難しくないと思いますが、「つないで」となると難しいです。
それでもどこか心の片隅に、その点に留意して撮影、作品選び をして頂ければ幸いです。
最優秀賞の「姉妹」は上のような点で、明解なところがもっとも 評価されたものだと思います。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
 

総評

今回は、全体としてかなりレベルが上がっていると感じました。
以前より「不可解な作品」や適当に仕上げられた作品は少なく、 どれも写真としては、きれいなものが大半でした。
ただやはり、ビギナーズ部門の評で書きましたように、テーマ についてはそれを感じられないものが多くなっています。
また、同じ状況を撮影した複数の写真を、そのまま応募される 方がいらっしゃいます。
同じ状況であっても、全く違う意図で 解釈したものならまだしも、タイミングや撮り方が違うだけで、 何点も応募されると言うことは、そのどれも納得されていない と言うことになります。
作者自身で「どちらか決めかねて」いる のでは、審査するほうとしては、そのどれも選びかねます。
「誰がなんと言おうとこれだ!」という一枚を、お送り頂きます様、 是非ともよろしくお願いします。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
 

フォトコンテスト
ポイントランキング
※ポイントランキングは一般コースのみございます。
2014年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
11 ケンツク 様
ムーちゃん 様
石川 賢一 様 / 運命愛情男 様 / ROBITA 様
今枝 進 様 / タロー 様
レモン 様
Qさま 様 / nyaoko0222様 / BQOD 様
大塚 美代子 様 / サザンクロス 様 / トーキチロー 様
Tembo 様 / 森 和代 様
aym 様 / 坂本 周造 様 / sana 様
柴山 洋 様 / 竹村 悦子 様 / ひで 様
山本 幸平 様 / ゆぴんパパ 様
今達 純一 様 / いかいか いるか 様 / 岡田 靖 様
カサブランカ 様 / 木村 千昭 様 / city 様
田中 雅之 様 / 田中 嘉宏 様 / 土井 喜代治 様
西尾 涼子 様 / HARU 様 / 村上 雅己 様
ヨーちゃん 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第4回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
人数対抗
和歌山県 17
兵庫県 13
静岡県 8
三重県 6
神奈川県 5
奈良県 5
高知県 5
広島県 5
山口県 5
長野県 4
大阪府 4
宮城県 2
北海道 1
東京都 1
埼玉県 1
愛知県 1
京都府 1
ポイント対抗
和歌山県 23
兵庫県 15
静岡県 11
三重県 9
高知県 9
奈良県 8
広島県 8
長野県 6
神奈川県 5
山口県 5
宮城県 4
大阪府 4
埼玉県 2
愛知県 2
北海道 1
東京都 1
京都府 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.