117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第14回「こころつないで」フォトコンテスト
第4期 入賞作品
各期 単写真コース
第4期のグランプリ - 3point
「着付け中」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
 作者のコメント
おばあちゃんに七五三の晴れ着を着せてもらう孫。
ちょっとうれしくて、ちょっと緊張する着付け作業。
おばあちゃんもうれしそうでした。
 審査員からのコメント
テーマ通りの場面を、良い構図で、良い光を取り込んで、シンプルにいい写真だなぁというのが皆の意見でした。
無理矢理に表情のわかりやすい角度や、光の状況を選ぶよりも、あえて少しずつ"引き算"をした結果でしょうか、「魅せてやろう」という煩さがカットされて、テーマにだけ集中できる画面になっているところが素晴らしいです。
暖かめの色調も、詰められたトリミングも、それは当然なことかもしれませんが、奇を衒わずに真っ直ぐで良いと思います。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第4期の準グランプリ - 2point
「愛情」
求磨川 貞喜様
岡山県岡山市
準グランプリ作品
 作者のコメント
岡山県の県北で撮影中に出会った農家のおじさんとヤギさんです。
ヤギさんは自分の親と思っているのでしょうか、おじさんにじゃれついて離れようとしませんでした。
 審査員からのコメント
ヤギの寄り添う姿とおじさんの表情に目を引かれました。久々の動物との写真に動物好きの私は嬉しかったです。目線を空けた構図もいいですし、光の使い方が上手でモノクロにしたことでよりその効果が出ています。露出もいい感じです。おじさんは目を閉じてヤギとテレパシーを感じているようです。作品名の「愛情」そのもので「こころつないで」のテーマに合っています。動物と心通う人生の一コマとなったこの写真は素晴らしい作品です。これからも多くの皆さまに動物との心つなぐ魅力あるショットを収めて頂きたいと思います。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「散歩道」
ROBITA 様
三重県津市
準グランプリ作品
 作者のコメント
地蔵盆の日、かなりの雨でしたが いつもいっしょの散歩道です。
 審査員からのコメント
雨の中を散歩する風景ですが何かもの寂しい光景を切り取られました。散歩と言うともっと明るく楽しいイメージですがこの作品にはそう言うものは一切ありません。山間の一本道をとぼとぼ歩く光景ですが何とも言えない良い空気感があります。さすがベテランの腕前だと思います。この光景を切り抜く力と言いますか作品に仕上げる力量には敬服致します。主人公の配置や背景の切り取り方など文句なしです。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「今日でお別れ」
南部鼻曲がり 様
岩手県宮古市
準グランプリ作品
 作者のコメント
高校の卒業で輪になって気合い入の時、お願して輪の中に入てもらい写しました
 審査員からのコメント
高校の卒業式、式典が終わって校庭でのお別れシーンですね、皆とても良い笑顔で高校3年間がとても充実した歳月であっただろうと想像できます。円陣を指つなぎでするのも皆で指切りげんまんして約束でしょうか。指で描く円弧と笑顔の列、校舎と空が、絶妙に配されています。また、この円陣の中にこのアングルで入れる作者の関係性づくりも素晴らしいと思います。この子たちと空気を共有していますね。
ふとデータを見ると、2010年、宮古市にて。3.11東日本大震災の前年です。この子たちは今、どうしているんだろう、と少し神妙な気持ちになりました。
117グループ
代表 山下裕史
第4期の入選 - 1point
「支える」
平田 晃一 様
岡山県倉敷市
入選作品
 作者のコメント
ひな祭りのイベントで、これから踊る子供たちの緊張を察してやさしく背中を支えていた師匠の手がとても温かく感じて写真を撮りました。
「何事も体験」
サザンクロス 様
兵庫県加古川市
入選作品
 作者のコメント
どれほど重くて大きいものか?話すよりは自分でやってみることが大事と、そっと見守ります。
「力を合わせて」
Lemon grasses 様
北海道札幌市
入選作品
 作者のコメント
大雪の後車が雪に埋まって脱出できなくなり、ご近所さんの若い人年配の人力を合わせて車を押していました。
「姉と妹」
aym 様
埼玉県上尾市
入選作品
 作者のコメント
祈る妹、見守る姉。姉妹の姿にほっこりしました。
「節分の鬼役」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
鬼役を担当した次男、豆に大げさに反応してくれる
やさしい鬼(おに)いちゃんです。
「木枯らしの吹く丘」
浜口 正雄 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
凧揚げ大会の日 手作りの凧を持って参加した姉妹、うまく風に乗って上がった凧に大喜びでした。
 総評
今回は、各コースに優れた作品が揃っていました。ただ同時に、全体的に「過去入賞作から見た傾向と対策」が、全応募作の傾向になっているようにも感じます。もちろんそれは"テーマに沿う"という上で重要ですが、何かもっと違った視点からの作品も、大歓迎しています。
特に昨今、モノクロを見慣れていない状況からか、それともモノクロの入選作が多いせいか、モノクロでのご応募作が非常に多いです。けれど、本来モノクロを選ぶには、それなりの意味があるはずで、"何でもかんでもモノクロなら格好良い"ではないはずで、今回も"これならきっとカラーの方が良いのでは"と思わせる作品もあり、慎重にその仕上がりを考えていただければ幸いです。
Instagramコースで、モノクロ変換しただけで、過去に他で入選された可能性のある作品が見つかりました。当コンテストサイドでも全てを確認することはできず、基本的に規定を守って頂いているという前提で、今後も審査は進めて行くことにしますが、今一度ご確認いただければ幸いです。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第14回 ポイントランキング
2024年3月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
15
求磨川 貞喜 様
13
角田 恒雄 様
12
ROBITA 様
南部鼻曲がり 様
sana 様 / aym 様 / 浜口 正雄 様
タロー 様 / サザンクロス 様 / Lemon grasses 様 / 中本 則昭 様 / 藤原 茂夫 様 / 今西 唯夫 様
坂部 子一 様 / 理由 様
ムーちゃん 様 / 田中 雅之 様 / 藤元 麻未 様
村上 雅巳 様 / 鳥居 竹夫 様 / 角田 侃男 様 / taketori 様 / いしざき ゆい 様 / 渡邊 俊幸 様 / 平田 晃一 様 / 平野 昌子 様
第14回 都道府県ランキング
2024年3月 現在
第14回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
岡山県
10
三重県
10
兵庫県
滋賀県
岩手県
大阪府
埼玉県
神奈川県
北海道
京都府
群馬県
広島県
長野県
静岡県
 ポイント対抗
三重県
20
岡山県
18
兵庫県
14
滋賀県
13
岩手県
神奈川県
埼玉県
大阪府
北海道
群馬県
長野県
京都府
広島県
静岡県
通算ポイントランキング
2024年3月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
133
タロー 様
103
aym 様
99
sana 様
93
ムーちゃん 様
85
ROBITA 様
83
nyaoko0222 様
61
角田 恒雄 様
53
サザンクロス 様
49
ヨーちゃん 様
43
藤元 麻未 様
39
中本 則昭 様
36
求磨川 貞喜 様
32
田中 雅之 様
31
yukoneko 様
30
相内 和也 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様 / 今西 唯夫 様
25
石川 賢一 様 / Lemon grasses 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様 / 坂部 子一 様
21
ケンツク 様 / 浜口 正雄 様
18
Qさま 様 / ひで 様
17
藤原 茂夫 様
16
森 和代 様 / 笹田 雅代 様 / 理由 様
15
南部鼻曲がり 様
13
ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / いかいか いるか 様
12
黒須 俊夫 様 / makaho 様 / 仙石 一夫 様
11
カサブランカ 様 / 山本 幸平 様 / ユリ★ 様
10
竹川 義之 様 / nanki 様 / 村上 雅己 様 / 井田 金久 様
第14回「こころつないで」フォトコンテスト

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.