117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第9回「こころつないで」フォトコンテスト
第5期 入賞作品
各期 単写真コース
第5期のグランプリ - 3point
「従姉弟同士」
浜口 正雄 様
三重県志摩市
 作者のコメント
ふたりとも2月に誕生した9か月目の従姉弟同士です。海女をしているお母さんたちが面白がってふたりを磯桶に入れて楽しんでいます。右側の女の子がまるでキスでもするような仕草で顔を近づけていく様子がユーモラスでした。
 審査員からのコメント
言い方は悪いかもしれませんが"嘘のように"穏やかな写真です。
手前に使われていそうな囲炉裏があることからも、本物の海女小屋での撮影だと思いますが、時代が令和になった今、そのような特別な空間に残された、懐かしい昭和の雰囲気に引き込まれます。
二人の海女さんのおかぁさんに、それぞれのお子さんたちの姿も、現代の世知辛い空気を感じさせない、まさに穏やかさ満点な光景で、見る者の心を捉えて離しません。
ただ、手前にある海女さんのめがね(水中眼鏡)は、もし演出ではないにしても、ちょっと気になります。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
第5期の準グランプリ - 2point
「雪の日に」
タロー 様
長野県千曲市
準グランプリ作品
 作者のコメント
車いすマラソン大会の日、あいにくの大雪になってしまい、レースは残念ながら中止になってしまいました。残念がる選手たちにボランティアの女の子が優しく声をかけていました。
 審査員からのコメント
毎回参加頂くタローさんの作品ですがいつもこの眼に感心しております。
日常の何気ない景色を見事な眼で作品にされる技量は見事としか言いようがありません。
この作品も一瞬の光景ですが着眼点が素晴らしいです、単なるスナップになるか作品になるかを学ぶ見本になりそうです。
いかに被写体によるか、被写体と一体するかをいつも表現されております。その場を写すだけでは単なるスナップになりますがこの作品もその場の空気感を見事に表現されております。
プリントも非常にお上手で嫌みのない作品に仕上がっております。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「ヒミツの場所」
yukoneko 様
滋賀県蒲生郡
準グランプリ作品
 作者のコメント
どこに行ったのかと思ったら、こんな場所でままごと中の2人。こういう場所が、きっと楽しいんだろうな。
 審査員からのコメント
3月3日雛祭りは、日本において女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。このお雛祭りでの1カット写真 Goodです。私が子どもの時もそうでしたが子どもって隠れ家的な所が好きですね。この作品からは二人のお子様の楽しそうな様子が感じられます。そのシャッターチャンスを逃さず撮られました。雛壇の下なので構図も難しいですがベストアングルで撮られています。また逆光で絞りも難しいですが上手く調整しています。子どもの笑顔もよく分かります。ヒミツの場所でのお子様たちの楽しい会話が聞こえて来るようです。「こころつないで」のテーマに合っています。とてもアットホームな雛祭りを描いた素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「ハレの日」
石川 賢一 様
高知県高知市
準グランプリ作品
 作者のコメント
今日は秋の神祭りの日、ピーヒャラピーヒャララ庭先で神楽が舞い。6か月の赤ちゃんが縁側でぐっすり眠ります。
 審査員からのコメント
秋の神祭の日、庭先では神楽が舞う縁側でぐっすりと寝ている赤ちゃんと料理を技巧で撮るのではなく自然な視点であえて伝統的な神祭を入れず、ありのままを感じさせるモノクローム仕上げになっています。カメラアングルも良く画面全体から赤ちゃんの健康と成長を願う家族の思いも伝わってくる写真になっています。
写真のタブチ
代表 田渕一博
第5期の入選 - 1point
「特等席」
黒須 俊夫 様
千葉県木更津市
入選作品
 作者のコメント
菜の花畑の特等席で、ゆっくりと走るトロッコ列車を見つめる鉄道少年一家。
「盛春の輝き」
田中 雅之 様
京都府京都市
入選作品
 作者のコメント
春も盛りの休日…桜満開の小川で戯れる女子友たち。仲良く写真を撮る笑顔はとても楽し気で、青春の日々を満喫している様子は、とてもキラキラしていました。
「しばしの別れ」
aym 様
埼玉県上尾市
入選作品
 作者のコメント
ひいばあちゃんとの面会。これが最後の会話でした。
「餅まき」
makaho 様
和歌山県東牟婁郡
入選作品
 作者のコメント
神事で、操業の安全と大漁を祈願したあと、餅まきがありました。青空の下、海岸でとてもにぎわいました。
「ママ、撮るよ」
nyaoko0222 様
兵庫県西宮市
入選作品
 作者のコメント
母のまねをしてカメラを構える娘です。
「ジャンプ少年」
ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市
入選作品
 作者のコメント
皆晴の日の砂丘です。少年はジャンプが楽しいらしく何度も挑戦していた。
「こころつないで エイ・エイ・オー」
仙石 一夫 様
兵庫県明石市
入選作品
 作者のコメント
龍野桜まつりで武者姿の幼稚園児たちが元気よく「エイ・エイ・オー」
 総評
今回はご応募数は少なかったものの、全体的にイメージのしっかりと伝わってくる作品が多かったように思います。
上位には常連さんの入賞も目立ちますが、作品から見えてくるのは、やはり「日々たくさん撮ってられるんだろうなぁ…」ということです。日々撮り続けられていることには、本当に頭が下がる思いです。
次回で本年度も終わりとなりますが、少し残念なのは若い方からの応募がないこと。高校生の頃などは日々撮影と暗室作業に没頭していた身からすると、こういうコンテストは格好の腕試しに思えるのですが…。
次年度にはそういった若い方からの応募も増えるよう、少し新たな企画も考えております。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第9回 ポイントランキング
2019年7月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
22
aym 様
16
タロー 様 
14
ヨーちゃん 様
13
sana 様
12
nyaoko0222 様 / yukoneko 様
ムーちゃん 様 / なごなつ 様
浜口 正雄 様 / 田中 雅之 様 / makaho 様 / 吉野 宏映 様
田中 延子 様 / シイチャン 様
HARU 様 / 黒須 俊夫 様 / 日高 猛 様
サザンクロス 様 / 規風 様 / 石川 賢一 様 / 中本 則昭 様
運命愛情男 様 / Lemon grasses 様 / ゆうこりん 様 / meme 様 / 池田 篤紀 様 / アールグレイ 様 / 森田 眞由美 様 / みかん船 様 / 吉田 亜佐子 様 / 12mm 様 / 明野 敏行 様 / 仙石 一夫 様 / 達下 才子 様 / 花月 様 / イケチャン 様 / 大倉 正嗣 様 / 山尾 一郎 様 / 渡邊 俊行 様
第9回 都道府県ランキング
第9回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
22
埼玉県
15
神奈川県
11
滋賀県
和歌山県
長野県
広島県
岡山県
群馬県
京都府
三重県
千葉県
香川県
島根県
宮城県
奈良県
岩手県
北海道
高知県
東京都
徳島県
 ポイント対抗
兵庫県
36
埼玉県
30
神奈川県
16
長野県
16
滋賀県
16
岡山県
広島県
和歌山県
京都府
三重県
群馬県
千葉県
香川県
高知県
島根県
宮城県
奈良県
北海道
岩手県
東京都
徳島県
通算ポイントランキング
2019年7月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
87
タロー 様
58
sana 様 / aym 様
57
nyaoko0222 様
52
ミニオンのボス 様
51
ムーちゃん 様
41
ヨーちゃん 様
32
サザンクロス 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様
21
ケンツク 様
19
yukoneko 様
18
Qさま 様 / ひで 様
16
森 和代 様
15
石川 賢一 様
13
いかいか いるか 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / ゆぴんパパ 様 / 浜口 正雄 様
12
Lemon grasses 様 / 田中 雅之 様
11
カサブランカ 様 / ユリ★ 様
10
竹川 義之 様 / 山本 幸平 様 / makaho 様

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.