117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第9回「こころつないで」フォトコンテスト
第2期 入賞作品
各期 単写真コース
第2期のグランプリ - 3point
「よく踊れました」
ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市
 作者のコメント
淡路市 岩屋の秋祭りです。今年は例年になく山車が3台も出て大変な 賑わいでした、かわいい女の子たちは山車の上で日ごろの練習の成果を皆さんに披露します、やんやの喝采でした。
 審査員からのコメント
映像としてはとても”あっけらかん”とした作品ですが、意外とその奥が見えにくいところがあると思います。
作者のコメントも無く、ただ「よく踊れました」というタイトルだけ。
お祭りでの大役を終えたであろう女の子に、飛んできた”おひねり”のようなもの、それを見つめる祭り衆までは、はっきりとしていますが、余所を向いて指差す若者など、とるべき取材からは外れた”雑なもの”が目立ったりもして…どうしても空と斎竹を入れたかったからだけかも知れませんが…。
それでも本作を選んだというのは、そう言う不明さが却って魅力になったのかもしれません。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第2期の準グランプリ - 2point
「閉店間近」
タロー 様
長野県千曲市
準グランプリ作品
 作者のコメント
長くラーメン店をやってきた老夫婦。
お客さんもまばらになり、もうすぐ閉店にするそうです。
二人で守ってきた大きなお店も時代のながれとともに…。
 審査員からのコメント
このコンテストの常連のお一人で毎回素晴らしい作品を出展いただきありがとうございます。
今回の作品はハイライトからシャドーまできれいにプリントされており「閉店間近」というタイトルがしみじみと表現され、何とも言えない切なさが漂います。 店内にある冷やし中華のポスターもノスタルジックな空気感を醸し出し実に上手いと思います。またご主人の白髪と奥様の白シャツがよく効いておりの作品のバランスが取れています。お見事です!
ただタイトルの「閉店間近」はピッタリですが1日の営業終了と勘違いすることもあり、もう一工夫あっても良かったのかなという気がします。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「期待」
aym 様
埼玉県上尾市
準グランプリ作品
 作者のコメント
満1歳になった長女。両親、祖父母、ひいばあちゃん達からの期待を一身に浴びます。
 審査員からのコメント
誕生餅のお祝いで1歳になった長女が、健康ですくすく育ってくれるように願う温かなまなざしのみんなから祝福され幸せ感が一心に包まれて、全員が嬉しそうな表情をしているのが微笑ましいです。全体にふわっとした雰囲気で心温まる感じがします。一番幸せなときを思わせます。
みんなの顔を見て、わからないなりに赤ちゃんがきちんと嬉しそうな気持ちを表現している温かい心のつながりを感じさせる写真です。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「出番前(田植の助け合いの日)」
田中 延子 様
滋賀県大津市
準グランプリ作品
 作者のコメント
棚田の保存地区では、お互い農繁期は助け舟を出し合い協力し合って作業を乗り越えている様子をネライ、出番前にシャッターを切りました。
 審査員からのコメント
日本の棚田100選に選ばれている三重県熊野市紀和町の棚田ですね。山の斜面に石垣を築いて段々に作られた水田は1340枚を数える日本一の千枚田と聞いています。
この棚田を守っているのが彼女たちですね。後ろ姿だけですが楽しそうに会話している様子が窺えます。 棚田写真に出番前の彼女たちを入れることで「こころつないで」のテーマに合っています。構図も露出もいいです。水を張った棚田に映った空がいいですね。より田植え前の雰囲気を醸し出しています。
全体的には暗いイメージが感じられますが作業する人と棚田の雰囲気を表現した素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
第2期の入選 - 1point
「おもてなし、準備完了」
規風 様
香川県高松市
入選作品
 作者のコメント
町の小さな教会にお客様が集まりました。
隣の小さな台所では婦人たちが心をこめた手作り料理を用意してくれていました。
さあ、お昼ごはんはもうすぐです。
「長年のキヅナ」
池田 篤紀 様
兵庫県神戸市
入選作品
 作者のコメント
夏祭りに一家総出で参加しているひとコマ。
長年一緒の賑やかな年配女性と、家の中から静かに見ている少女を撮りました。
「やさしい世界」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
お兄ちゃんが見せてくれた。
やさしい色であふれた世界。
「どじょうすくい」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
入選作品
 作者のコメント
楽しいどじょうすくいです。
「回る 回るよ」
nyaoko0222 様
兵庫県西宮市
入選作品
 作者のコメント
回転ジャングルジムに一緒に乗って撮影しました。
「半分っこしよ」
浜口 正雄 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
祭り会場で出会った小さな兄弟、一本のジュースを仲良く半分っこしながら飲んでいました。
「かかし祭にて」
HARU 様
神奈川県横浜市
入選作品
 作者のコメント
神奈川県海老名市で毎年開催されている かかし祭で楽しむ我が子です。
 総評
今回も審査は非常に難しく、決まるまでに時間がかかりました。
特にコメント欄に記載のないものについては、最終的に評価を決めかねる部分もあったからです。
もちろん写真は”それを見るだけで伝わること”で選ぶのですが、審査する者にとって、作品の裏面にある「応募票」から伝わるものが結構あります。
あまりにも何も書かれていなければ、やはり思いが無いのかなとも思いますし、逆に”写真で伝えるべきことをコメントで伝えよう”とびっしりと書かれても、それはそれで「写真で伝えてください」と思うだけになります。
タイトルもまた然りで、当コンテストのようにテーマが提示されている場合、それらが裏面からもあふれている作品に、どうしても肩入れしてしまうのは、人情というものでしょう。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第9回 ポイントランキング
2019年7月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
22
aym 様
16
タロー 様 
14
ヨーちゃん 様
13
sana 様
12
nyaoko0222 様 / yukoneko 様
ムーちゃん 様 / なごなつ 様
浜口 正雄 様 / 田中 雅之 様 / makaho 様 / 吉野 宏映 様
田中 延子 様 / シイチャン 様
HARU 様 / 黒須 俊夫 様 / 日高 猛 様
サザンクロス 様 / 規風 様 / 石川 賢一 様 / 中本 則昭 様
運命愛情男 様 / Lemon grasses 様 / ゆうこりん 様 / meme 様 / 池田 篤紀 様 / アールグレイ 様 / 森田 眞由美 様 / みかん船 様 / 吉田 亜佐子 様 / 12mm 様 / 明野 敏行 様 / 仙石 一夫 様 / 達下 才子 様 / 花月 様 / イケチャン 様 / 大倉 正嗣 様 / 山尾 一郎 様 / 渡邊 俊行 様
第9回 都道府県ランキング
第9回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
22
埼玉県
15
神奈川県
11
滋賀県
和歌山県
長野県
広島県
岡山県
群馬県
京都府
三重県
千葉県
香川県
島根県
宮城県
奈良県
岩手県
北海道
高知県
東京都
徳島県
 ポイント対抗
兵庫県
36
埼玉県
30
神奈川県
16
長野県
16
滋賀県
16
岡山県
広島県
和歌山県
京都府
三重県
群馬県
千葉県
香川県
高知県
島根県
宮城県
奈良県
北海道
岩手県
東京都
徳島県
通算ポイントランキング
2019年7月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
87
タロー 様
58
sana 様 / aym 様
57
nyaoko0222 様
52
ミニオンのボス 様
51
ムーちゃん 様
41
ヨーちゃん 様
32
サザンクロス 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様
21
ケンツク 様
19
yukoneko 様
18
Qさま 様 / ひで 様
16
森 和代 様
15
石川 賢一 様
13
いかいか いるか 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / ゆぴんパパ 様 / 浜口 正雄 様
12
Lemon grasses 様 / 田中 雅之 様
11
カサブランカ 様 / ユリ★ 様
10
竹川 義之 様 / 山本 幸平 様 / makaho 様

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.