第6回「こころつないで」フォトコンテスト第6期 入賞作品
各期 単写真コース
第6期のグランプリ3point

「2人の夕やけ空」

坂本 義治 様
東京都足立区

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

江の島には夕日を撮影に20回以上出向いてます。
その時の夕やけです。二人の点景がとても印象的でした。最高!

鉛筆  審査員からのコメント

雲といい、うっすら見える富士山といい、とても良い感じの瞬間を捉えられたものですが、それは何よりも、何度も何度も足を運ばれた結果。
いまもフィルムで撮られるベテランさんのようですが、この瞬間を前に、にデジタルもアナログも無いでしょう。
シルエットの2人に、どのような繋がりがあるのかは、この絵では語られていませんが、そこはおのおの勝手に想像するのもいいと思います。
それでも何かテーマと無関係な風景とは言えないところが、きっと2人に向けられた視線が、優しいからかもしれません。
雲とともに流れる一刻に、魅せられてしまいました。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第6期の準グランプリ2point

「お家へ帰ろう」

ぴろし 様
埼玉県さいたま市

鉛筆  作者のコメント

夕刻の坂道を上がって家路につく親子の後姿が、微笑ましく思えました。

鉛筆  審査員からのコメント

題材としてはよくあるパターンかもしれませんが、この作品は家路の坂道がとても効果的でした。平坦な道では単純な構図になり面白くなかったでしょう、前方に見える坂道が構図を引き立てました。
またお嬢さんと手をつなぐわけでもないところに味がありほのぼのとした空気感を演出しました。夕方でしょうか光の入り方も良い塩梅です、ただ一つ前方の車がなければもっと良かったよう思います。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「帰りたくないもん」

浜口 正雄 様
三重県志摩市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

この日は北風がつよく寒い日でしたが近くの浜辺に遊びに来た親子・・・日が落ちるまで楽しく遊んでいました。

鉛筆  審査員からのコメント

夕陽の写真は何点かありましたがこの夕焼けの中の三人と自転車の構図が素晴らしいです。空の入れ方、海の感じ、周囲の暗さ、グラデーション、夕焼けの具合が調度良く、自転車、人の位置のバランスでいい空気感が出ています。時間帯を落日にしたことでいい色が出ています。シルエットにも関わらず楽しく遊んでいる姿が表現されていて「こころつないで」のテーマに合っています。落日と家族の様子を表現した素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「つなぐ」

sana 様
神奈川県川崎市

鉛筆  作者のコメント

ひいおばあちゃんの手から伝わる確かな想い。あなたにもつながっていく。

鉛筆  審査員からのコメント

病院へ見舞に行き安心しきった目をして手をつなぐ子供。
ひいおばあちゃんの伸ばした手に家族愛を感じます。
タイトルもストレートでひいおばあちゃんを思う気持ちがたっぷりと表現されています。
光も自然で深い心の内面と日の光の温かさが一致しているようで見る者をほっこりと穏やかな気持ちにさせる写真です。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

第6期の入選1point

「満足度100%」

達下 才子 様
岩手県奥州市

「海霧の中で」

深見 英雄 様
和歌山県西牟婁郡

入選作品

入選作品

  作者のコメント

バンカラの応援団が応援歌練習の最終日に屋上でベールを脱いだ。辛い日々は新入生だけではない。伝統を守る彼らもまた辛い日々を乗り越えたのだ。

  作者のコメント

海霧の中でカップルが楽しそうに語り合っている様子をとりました。

「雅な舟下り」

運命愛情男 様
奈良県生駒市

「母と子のひととき」

ミヨシ トシオ 様
大阪府箕面市

鉛筆  作者のコメント

水上おひなさまパレードを橋の上から俯瞰撮影しました。

鉛筆  作者のコメント

「祭りの日」

E・T 様
和歌山県和歌山市

「田植えの頃」

石原 宇之助 様
静岡県浜松市

鉛筆  作者のコメント

地元の祭に皆さんウキウキしていました。

鉛筆  作者のコメント

田舎道を車で行くと、今田植えの頃。暫し眺めていると人と犬が畦道を歩いてきました。

「なかなか慣れないなぁ。」

林 哲生 様
岡山県倉敷市

「お手てつないで」

サザンクロス 様
兵庫県加古川市

鉛筆  作者のコメント

なかなか慣れぬ父親を皆で不安そうに見守っていました。母がたまらず救いの手を。

鉛筆  作者のコメント

先生に手をつなぐように云われているのでしょうけど、Tシャツを引っ張たりして頭上の鯉のぼりのようには並べませんでした。でも園児らしくて可愛いです。

「日向ぼっこ」

nyaoko0222 様
兵庫県西宮市

「雪の日」

津島 良伍 様
広島県尾道市

鉛筆  作者のコメント

窓辺で遊ぶ二人。顔にうつったカーテンの模様がおもしろくて撮りました。

鉛筆  作者のコメント

温かいこの地域にしては珍しく雪が降りました。学校の校庭で雪だるまを作っておどけるクラスメイトを撮影しました。

総評

これで6年目のシーズンは、最終回の逆転劇で終了しました。
これまで長きにわたって、多くの作品をご応募戴いている方には、やはりそろそろこのテーマが、高いハードルになっているかもしれません。
と言うのも、力のある方の作品に置いても、なかなかテーマに沿うかどうかで、いい写真でありながら選から漏れてしまったり、同じような題材での作品が、繰り返し提示されたり、選ぶほうとしても難しい事が増えてきました。
来たる第7回コンテストも、厳しいようですが同じテーマです。
日頃から沢山の写真を撮られているベテランの方々にも、どうか新たな視点から、テーマに向き合って戴くようにお願いします。
この一年、ありがとうございました。また一年、よろしくお願い致します。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2016年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
11 sana 様
10 タロー 様
nyaoko0222 様 / ROBITA 様
akkoberry 様 / サザンクロス 様 / 浜口 正雄 様 / ムーちゃん 様
運命愛情男 様 / なごなつ 様 / ゆぴんパパ 様
ひらめ 様 / ぴろし 様 / 山本 幸平 様
aym 様 / ひで 様
Qさま 様 / 坂本 義治 様
井田 金久 様 / 笹田 雅代 様 / 田中 嘉宏 様 / Tembo様
makaho 様 / 村上 雅巳 様 / ゆうタロ 様 / YUKI 様
石原 宇之助 様 / E・T 様 / 稲垣 日奈子 様 / いかいか いるか 様
加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 小西 直昭 様
達下 才子 様 / 田中 雅之 様 / tammyf. 様 / コリ★ 様
津島 良伍 様 / トーキチロー 様 / 林 哲生 様 / HARU 様
深見 英雄 様 / ミヨシ トシオ 様 / yuuka 様 / ヨーちゃん 様
都道府県ランキング

第6回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 22
三重県 15
埼玉県 9
神奈川県 9
和歌山県 9
大阪府 7
広島県 7
長野県 5
岡山県 5
愛知県 4
奈良県 4
東京都 2
静岡県 2
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1
ポイント対抗
兵庫県 29
三重県 23
神奈川県 12
埼玉県 11
大阪府 11
長野県 9
和歌山県 10
愛知県 8
広島県 8
岡山県 7
奈良県 6
東京都 4
静岡県 3
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.