117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第2回「こころつないで」フォトコンテスト
第1期 入賞作品
第1期のグランプリ
「花火の親子」
里村 惠子 様
和歌山県和歌山市
 作者のコメント
遠州新居の手筒花火の日、父親に抱かれた子が泣かずに見ている花火です。
 審査員からのコメント
一瞬「昭和」の写真かと思うような、懐かしさ漂う光景ですね。
正直なところ、 親子や背景に"シャキッ"としたところが少なく、トーンも荒れた感じですので、 評価に迷いました。それでも、手筒花火の勢いの良さと、背景の提灯の荒れた トーンが、却ってノスタルジックな雰囲気を加え、グランプリに選ばれました。
今回全体的に目を惹く構成の写真が少なかった中で、花火の勢いとお父さんの 嬉しそうな笑顔。それと対照的に、驚いているのでしょうか、そのお子さんの ちょっと困ったような顔が、シンプルに皆の目にとまったのだと思います。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第1期の準グランプリ
「初海」
前田 真邦 様
東京都世田谷区
準グランプリ作品
 作者のコメント
海に入るのが初めての2歳の夏。びびっています。
 審査員からのコメント
初めての海はプールとは違って波があるので怖いものです。 お子様の表情がその怖さを語っています。
その子を母が優しく抱きとめて子どもを安心させていますね。斜めの不安定な構図が子どもの不安な気持ちをよりリアルにしています。
子どもと母親の表情の一瞬を捉えた素晴らしい写真だと思います。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「見て見て!」
高橋 文加 様
神奈川県藤沢市
準グランプリ作品
 作者のコメント
1才、4才、7才の3兄弟の「見て見て!」の姿。
 審査員からのコメント
3人の子供達が何かを見て指を差しているシルエットが上手に表現できた、構図もすばらしい写真です。子供の動きがアクセントとして実に効果的で、指を差した瞬間をとらえたところも良い感じです。
身近な所であっても写真にする感性があれば、こんな世界もあるのだと感動しました。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「なかよし」
タロー 様
北海道石狩市
準グランプリ作品
 作者のコメント
愛犬と仲良しカップルのスナップです。
 審査員からのコメント
青空、桜、大型犬、そして二人が画面いっぱいにバランスよく構図されており、洋服の色も季節感を出すにぴったりです。
ただもう少し大きくトリミングされ広がりを出しても良かったように思います。 晴天の下では背景と人物の露出が非常に難しいものですが、前回のコンテストでも総合グランプリを獲得されるだけあってぴったりの露出になって気持ちの良い仕上がりになりました。 力量を感じる作品です。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
第1期の入選
「通う心」
村尾 理恵 様
島根県簸川郡
入選作品
 作者のコメント
とても天気のいい日で影がくっきりキレイだったので愛犬と影遊びの1枚です。
「幸せな時を収める」
サザンクロス 様
兵庫県加古川市
入選作品
 作者のコメント
デジ一眼を持ったママさんをよく見かけます。素敵なカメラで子供さんの成長を残されているのでしょう。
「祭のひととき」
今枝 進 様
静岡県浜松市
入選作品
 作者のコメント
金谷茶まつりにて。踊りを終えて自宅に戻るところ。手をつないでおり、二人の仲がとても良いのだろうと思いました。
「力をあわせて」
derapan 様
愛知県春日井市
入選作品
 作者のコメント
川下りのゴムボートはバランスが崩れると転覆します。全員が心を合わせて操作しなければなりません。
「手ほどき」
森 和代 様
和歌山県和歌山市
入選作品
 作者のコメント
得意げに手ほどきをする長老さんと、得意げにバチを持つ幼子さんのペアーが最高でした。
「道程」
お魚さん 様
愛知県知立市
入選作品
 作者のコメント
老夫婦の後姿……人生を感じました。
「心ひとつに(こころひとつに)」
竹川 義之 様
埼玉県川越市
入選作品
 作者のコメント
みんなの心をひとつにして祭りのクライマックスへ。若者の熱気と情熱に勇気と感性をもらいました。
「あなたに花を」
八鍬 加容子 様
大阪府茨木市
入選作品
 作者のコメント
韓国ではよく花を贈りあうようです。ランチを食べようと食堂前で並んでいるときに友人を撮りました。
「家族で作った かまくら 最高」
納庄 ツネ子 様
兵庫県三木市
入選作品
 作者のコメント
雪の降る中、親子3人で楽しく作った かまくら。
「結びましょうか」
髙橋 弘義 様
兵庫県加古川市
入選作品
 作者のコメント
徳島駅前のオープニングセレモニーの前で準備中の一こまです。若い娘さんとお母さん?のほほえましい所が素敵でした。
 総評
今回のグランプリ作品もそうですが、お祭での写真が多く寄せられています。 また、お子さんが生まれた喜びが大きいからでしょう、母子の触れあう写真は それ以上に多く寄せられています。
もちろん「こころつないで」と言うテーマ からして当然なのですが、受賞作品にそれほど反映されていないのは、やはり 「お祭である」こと、「母子である」ことで終わってしまって、「他人の目」 にも伝わる感動や、目を見張るような映像になっていないからでしょう。 人と人の絡み合う一瞬を切り取るのは、誰だって難しいですが、撮影したあと にも、出来ることはあると思います。
色・明るさ等の調整で「見せたいものを はっきり見せる」事も出来るでしょうし、トリミングをすることも重要です。
例えば今回入選の「結びましょうか」と言う作品では、左右の不要部分を切り とって、正方形くらいにトリミングすれば、もう一ランク上の"入賞"になって いたかもしれないと、複数の選者が指摘しております。撮影した画像の比率や、 プリントする紙の比率にはこだわらず、絵作りすることも試してみて下さい。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2012年6月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様 のお名前 
または ニックネーム
11
タロー 様
高橋 文加 様
今枝 進 様
ケンツク 様 / 福田 篤志 様
ひで 様 / 里村 惠子 様 / サザンクロス 様 / ちゃーさん 様 / 森 和代 様
いるか雲 様 / 鵜飼 康裕 様 / 小野 華澄 様 / ジージ・ナナミチャン 様
石川 勝男 様 / 紅露 雅之 様 / 白松 憲一郎 様 / 滝井 千恵子 様 / 竹川 義之 様 / 前田 真邦 様 / 渡瀬 倭文子 様
運命愛情男 様 / お魚さん 様 / 屋宮 英一 様 / 小崎 敬司 様 / カメラジジイ 様 / 河竹 菜美 様 / 北野 なおみ 様 / 木村 千昭 様 / 坂本 進輔 様 / ジョイカフカ 様 / 白木 勇治 様 / 鈴木 真知子 様 / 鈴木 泰之 様 / 八鍬 加容子 様 / 高橋 寿 様 / 髙橋 弘義 様 /derapan 様 / 津高 愛子 様 / 土屋 敏彦 様 / 土井 雅史 様 / 中世古 健吾 様 / 永見 仁 様 / 名嶋 宏征 様 / 納庄 ツネ子 様 / 深沢 真 様 / 保科 幸裕 様 / 村尾 理恵 様 / 山内 佳子 様 / 山本 幸平 様 / なな 様 / REY051029 様 / 渡辺 俊幸 様 
都道府県ランキング
2012年6月 現在
第2回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
静岡県
和歌山県
愛知県
大阪府
京都府
埼玉県
神奈川県
北海道
愛媛県
岡山県
広島県
三重県
鹿児島県
秋田県
長野県
島根県
東京都
奈良県
 ポイント対抗
和歌山県
20
静岡県
14
兵庫県
13
長野県
10
神奈川県
愛知県
埼玉県
大阪府
北海道
京都府
東京都
愛媛県
岡山県
広島県
三重県
鹿児島県
秋田県
島根県
奈良県
第14回「こころつないで」フォトコンテスト

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.