117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第7回「こころつないで」フォトコンテスト
第5期 入賞作品
各期 単写真コース
第5期のグランプリ - 3point
「願い」
タロー 様
長野県千曲市
グランプリ作品
 作者のコメント
初もうでの日、おみくじに願いをかける母娘を写しました。
 審査員からのコメント
あえて窮屈な画面の切り取り方で、年始の境内の人混み・喧噪とともに、神に掛ける想いの切実さが感じられます。
ぎりぎりしか覗かない表情も、整理のされたトリミングと、適切な色・明るさ設定によって、しっかりと観る者の眼を捉え、イメージを伝えています。作者の構成力は、さすがと言うところでしょう。
(ただ、地域・風習によっておみくじの扱い方が異なるのか、私の周りでは凶など不本意なくじのみ境内にくくり、願いはくじと共に持ち帰るようにするので、くじをくくる際に願いを込めるという処には、少し違和感を持ってしまいました。)
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第5期の準グランプリ - 2point
「じいじ 70才」
ひで 様
大阪府大阪市
準グランプリ作品
 作者のコメント
じいじ70回目の誕生日。子ども、孫、弟にかこまれて大満足です。
 審査員からのコメント
じいじの70才誕生日の一コマをきれいに切り取った作品です。
皆さんの笑顔が素晴らしく温かい時間が伝わってきます。
スナップ写真の典型だと思いますが、技術云々というよりシャッターチャンスをいかに切り取るかが最も大切だと思います。
その為にはいつも意識した目を持たないと撮影できません。技術以上に難しいところではありますがその目が光った秀作だと思います。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「初おどり」
aym 様
埼玉県上尾市
準グランプリ作品
 作者のコメント
みんなで初めて盆踊り、楽しかったです。
 審査員からのコメント
埼玉県上尾市で行われる盆踊りの練習風景のようですね。「笑顔きらめくほっとなまち あげお」のスローガン通りとても微笑ましい作品です。初めての踊りを一生懸命練習している母娘の楽しそうな姿がこの作品から伝わってきます。もう少しお子様の顔の表情が分かったらより良かったです。夕暮れ時は難しいコントラストですが提灯の明かりもよく分ります。三人と櫓、全体の構図もいいですね。お母様の表情から「こころつないで」が伝わって来る素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「春うらら」
Qさま 様
和歌山県和歌山市
準グランプリ作品
 作者のコメント
桜花満開の日、「親亀の上に子亀」様に和やかなシーンになりました
 審査員からのコメント
桜満開の日、カラフルなシートの上で寝そべる親子の写真です。親亀の上の子亀の安心しきった姿から親と子のつながりをしみじみと感じさせます。自分が目標にしている対象の親子に焦点を合わせそこにぐっと寄って巧みなカメラワークで画面に奥行き感をもたらしています。自分もこういう時代があったと思い起こさせる写真です。
写真のタブチ
代表 田渕一博
第5期の入選 - 1point
「親子はいつまでも」
林 哲生 様
岡山県倉敷市
入選作品
 作者のコメント
車椅子のハンドルを握る手のあたたかさが、ファインダー越しに伝わってきました。
「新しい世界へ」
なごなつ 様
岡山県高梁市
入選作品
 作者のコメント
5年前の想い出の笑顔、みんな新しい世界で活躍しているよね。
「旅立ちの日」
達下 才子 様
岩手県奥州市
入選作品
 作者のコメント
卒業式の一コマ。まだ雪が残る校舎の前でカラフルなバルーンを高く飛ばして、喜び一色の卒業生たちを撮影しました。
「熱くなれ」
田中 雅之 様
京都府京都市
入選作品
 作者のコメント
本番の舞台に上がり、気持ちを抑えきれない様子の踊り子達。全身全霊を込めた演舞に、見ている方も熱くなりました。
「まなざし」
tomacheese 様
岡山県岡山市
入選作品
 作者のコメント
大好きなお姉ちゃんと楽しく談笑中。このまなざしを見ているだけで幸せな気分になってしまう私です。
「旅だちへの洗礼」
運命愛情男 様
奈良県生駒市
入選作品
 作者のコメント
大学の卒業式で部活の後輩に胴上げされている卒業生を撮影
「御田植祭」
井田 金久 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
カメラマンも祭りのドロだらけの男達も心一ツになって祭りを楽しんでいる風景
「持ち上げる」
ひらめ 様
兵庫県姫路市
入選作品
 作者のコメント
正月孫達の帰省 男の子が力一杯持ち上げました。
「一筆入魂」
規風 様
香川県高松市
入選作品
 作者のコメント
狭いスペースを仲良く並んで分け合いながら。がんばれ!
「ひとやすみ」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
黄色い車両の前でひとやすみ。
 総評

今期は全体に作品のレベルが高く、選外にも良い写真が沢山ありました。
また、本季もここに来て、年度ポイント順位も拮抗していますし、新たな方の入選も見受けられ、大変充実した回となりました。
ただ毎度繰り返すようですが、本コンテストの『こころつないで』というテーマが難しいため、それに沿った作品となると、選に漏れたものも多いです。
本当に難しい話なのですが、さらにもう一度、作品のテーマを再確認願いたいところです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
ポイントランキング
2017年6月末 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
14
akkoberry 様
12
sana 様
10
nyaoko0222 様
ヨーちゃん 様
なごなつ 様 / ROBITA 様
aym 様 / ムーちゃん 様
Qさま 様 / 田中 雅之 様 / コリ★ 様 / タロー 様
tomacheese 様
あさカメ 様 / ささまる 様 / 佐藤 良子 様 / 達下 才子 様
稲垣 日奈子 様 / 運命愛情男 様 / 国岡 洋一 様 / サザンクロス 様 / 武田 治 様 / nanki 様 / 林 哲生 様 / ひで 様 / 村上 雅己 様
石原 宇之助 様 / 井田 金久 様 / 遠藤 要信 様 / 小田 雅人 様 / 加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 笹田 雅代 様 / 坂本 義治 様 / 嶋川 龍雄 様 / 成松 和司 様 / HARU 様 / ひらめ 様 / ぴろし 様 / 深見 英雄 様 / 古屋 治 様 / 堀内 千鳥 様 / makaho 様 / 山本 幸平 様 / Lemon grasses 様
都道府県ランキング
第7回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
16
愛知県
12
神奈川県
11
岡山県
10
埼玉県
三重県
和歌山県
東京都
広島県
長野県
岩手県
静岡県
京都府
奈良県
北海道
千葉県
愛媛県
青森県
大阪府
香川県
 ポイント対抗
兵庫県
26
愛知県
19
岡山県
14
神奈川県
13
埼玉県
12
三重県
10
和歌山県
東京都
広島県
長野県
京都府
千葉県
北海道
岩手県
静岡県
奈良県
大阪府
愛媛県
青森県
香川県
愛媛県

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.