117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第6回「こころつないで」フォトコンテスト 第4期 入賞作品
各期 単写真コース
第4期のグランプリ3point

「お笑い神事」

運命愛情男 様
奈良県生駒市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

神事の参加者が思い切り笑っている光景を広角で撮影しました。

鉛筆  審査員からのコメント

笑うことがテーマの祭と判っても、まださらにそれを超えるような、強烈なインパクトのある絵です。
本コンテストのテーマからして、笑顔の写真も多いのですが、それらをたくさん見てきた者としても、 ここまでの迫力ある笑顔に出会って、それだけで幸せになりそうです。
作者がどういう立ち位置から撮られたのか、判らないのですが、本当にすばらしい位置から、素晴らしい切り取り方をされています。
そういう意味で、しっかりとした技術がベースにあるのは勿論ですが、
きっとそんな説明よりも、絵を見て受ける印象が全てでは無いでしょうか。
これほどに前向きな作品を前にしては、選ばざるを得ないと言っていいでしょう。
笑顔が繋がって行けば良いですね。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第4期の準グランプリ2point

「ふたり」

タロー 様
長野県千曲市

鉛筆  作者のコメント

夏の海の家、人目もはばからず、若い二人の青春の一コマです。

鉛筆  審査員からのコメント

海の家の一コマですが、ここに目が行くのはさすがだと思います。 何気ない風景を見事に切り取った秀作です。
海の家の中と外とではかなり光の具合が違ったと思いますが その辺もベテランの腕前で見事に再現されています。
机の上の食べ物などよい具合に配置されており 自然な風景が作品になった見本のような作品です!

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「子キツネ」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

狐の嫁入りで仲良し子キツネさん。

鉛筆  審査員からのコメント

山口県下松市で毎年11月3日に行われ、現代に蘇る「白狐伝説」の奇祭として有名な花岡福徳稲荷社稲穂祭(きつねの嫁入り)ですね。きつねに扮した新郎・新婦が、親族をはじめ多くのお供を従え、旧山陽道の花岡の町を練り歩く。お供の子きつねが山車に乗っているところを撮影した写真だと思います。子きつねに扮した子どもたちの表情がいいです。山車と子どもたちとの色合いが素晴らしい。バランスもよくいい構図になっています。コントラストも良く、表情がよく分かります。みんなでまつりを楽しんでいる姿が「こころつないで」のテーマに合っています。昭和25年から毎年続いている下松の奇祭として賑やかに開催しているまつりを表現した素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「正月に里帰り」

村上 雅己 様
静岡県静岡市

鉛筆  作者のコメント

正月に里帰りした家族がのんびり過ごしている所です。

鉛筆  審査員からのコメント

正月に里帰りした家族を撮ったものです。
二階建家屋の様子もうまく描写され楽しい雰囲気で会話が盛り上がり
一年の中でも楽しみに待っていた思いのようなものが詰め込まれて
お正月の穏やかなひとときが上手に表現されている写真です。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

第4期の入選1point

「こころのなかに」

黒須 俊夫 様
千葉県木更津市

「一人でできる」

サザンクロス 様
兵庫県加古川市

入選作品

入選作品

  作者のコメント

いまは限界集落となったふるさとの土に還る故人。在りし日の思い出が蘇り、親族の心の中に深く刻み込まれる。

  作者のコメント

妹はやる気十分ですが母も姉も心配顔で、つい手に力が入ります。

「同期の友」

ぴろし 様
埼玉県さいたま市

「儀式」

ROBITA 様
三重県津市

鉛筆  作者のコメント

満開の桜に誘われるように、仲良し友だち三人がおもいっきり春を謳歌していました。

鉛筆  作者のコメント

お田植祭の始まりの作法、ちょっとぎこちない?

「頼むで!!」

makaho 様
和歌山県東牟婁郡

「ずらり並んで」

笹田 雅代 様
愛媛県大洲市

鉛筆  作者のコメント

お燈まつりで、白装束の上り子が、すれちがい際に「頼むで!!」と松明を叩き合います。

鉛筆  作者のコメント

皆さんの笑顔が廃校になった学校を明るくしています。

「法事の朝」

なごなつ 様
岡山県高梁市

「幸せを写そう~」

コリ★ 様
東京都新宿区

鉛筆  作者のコメント

会ったことのない、ひいおじいちゃん。でも心はずっとつながっています。

鉛筆  作者のコメント

孫のとびっきりの笑顔の写真を撮るお爺さん。とっても幸せな瞬間です。

「想い出づくり」

浜口 正雄 様
三重県志摩市

「早く元気になぁれ」

ゆうタロ 様
熊本県八代市

鉛筆  作者のコメント

閉校になってしまう自分達の母校(中学校)の事をいつまでも忘れないでいようと記念のビデオ撮影をしているところです。

鉛筆  作者のコメント

熱が出ていつもよりたくさん寝る息子。心配しながらも撮った1枚です。

総評

今回も全体として、しっかりと撮られた作品が多かったと思います。
ただ、せっかく“しっかりと撮られて”いるにもかかわらず、 入選とならない作品に、プリント仕上げの粗さが目立ちます。
写真としての意味は、撮った段階のデータで論じるものとも言えますが、 やはりコンテストに出して、人の目に晒すからには、プリントまでを含めて、 ひとつの表現と捉えますし、それも踏まえて審査するしかありません。
特に以下の点にはご留意頂きたいと思っております。
色調の偏りや特定色の彩度の異常、明暗の不自然さ、シャープの掛かりすぎ。
もちろん時には、その方寄りが表現手段の一つとなっている場合もあります。
しかし作者によっては、応募されている作品全てに同じような偏りのある方や、全作品HDR(ハイダイナミック合成)的な色調の方、 却ってスッキリしないほどの、強烈なシャープを掛けてられる方など、 良かれという思いでされている処理が、邪魔になっている場合もしばしばです。
いわゆる”色かぶり”や明暗の偏りなどには、プリントそのものだけを見ても、 きっと気にならないことかもしれません。ですので、基準となるような、 雑誌やカタログなどの印刷物と共に、明るい屋外で並べてみれば、 判りやすいのではないかと思います。
ご自身の作品を客観視することにもなり、ご応募前に一度試して頂ければ幸いです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2016年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
11 sana 様
10 タロー 様
nyaoko0222 様 / ROBITA 様
akkoberry 様 / サザンクロス 様 / 浜口 正雄 様 / ムーちゃん 様
運命愛情男 様 / なごなつ 様 / ゆぴんパパ 様
ひらめ 様 / ぴろし 様 / 山本 幸平 様
aym 様 / ひで 様
Qさま 様 / 坂本 義治 様
井田 金久 様 / 笹田 雅代 様 / 田中 嘉宏 様 / Tembo様
makaho 様 / 村上 雅巳 様 / ゆうタロ 様 / YUKI 様
石原 宇之助 様 / E・T 様 / 稲垣 日奈子 様 / いかいか いるか 様
加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 小西 直昭 様
達下 才子 様 / 田中 雅之 様 / tammyf. 様 / コリ★ 様
津島 良伍 様 / トーキチロー 様 / 林 哲生 様 / HARU 様
深見 英雄 様 / ミヨシ トシオ 様 / yuuka 様 / ヨーちゃん 様
都道府県ランキング

第6回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 22
三重県 15
埼玉県 9
神奈川県 9
和歌山県 9
大阪府 7
広島県 7
長野県 5
岡山県 5
愛知県 4
奈良県 4
東京都 2
静岡県 2
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1
ポイント対抗
兵庫県 29
三重県 23
神奈川県 12
埼玉県 11
大阪府 11
長野県 9
和歌山県 10
愛知県 8
広島県 8
岡山県 7
奈良県 6
東京都 4
静岡県 3
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.