117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第6回「こころつないで」フォトコンテスト第5期 入賞作品
各期 単写真コース
第5期のグランプリ3point

「捕るのはどっちだ?」

akkoberry 様
愛知県北名古屋市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

仲良しだけど、ライバルな2人。一生懸命な姿もそっくりです。

鉛筆  審査員からのコメント

フライを投げ上げたのはお父さんでしょうか。
兄弟は必死にそれを目で追って、捕ろうとしていますが、 三人の目線は上空にあって、しかも肝心のボールは見えません。ついつい縦位置で、上空のボールも写し撮ってしまいそうですが、敢えてそれは見せずに、逆に地面の花や緑まで余裕を持って見せているあたりは、かなり秀逸な画面構成に思いました。観る者も一緒に、ボールを目で追おうとしてしまいます。 よく画面構成は“引き算”と言いますが、実際には難しく、ついつい説明的になってしまいがちですが、本作は上手いです。普段は邪魔な土手の車も、なぜか良い感じに見えてくるのは、圧倒的に爽やかなトーンが成せるところでしょう。
見事に春らしい爽やかな作品です。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第5期の準グランプリ2point

「ふたりの時間」

sana 様
神奈川県川崎市

鉛筆  作者のコメント

まだ幼稚園の弟に小学校のことを説明している兄。復元された校舎の教室の中で、兄弟仲良くすごしていました。

鉛筆  審査員からのコメント

光の使い方が絶妙です。お兄ちゃんの顔もつぶれることなく
なぜか懐かしさを感じる情景が見事に表現されています。
窓の景色も含めて統一された色目が成功した大きな要素だと思います。
また兄弟の坊主頭がこの作品を引き立たせました。
お子様に感謝感謝の秀作ではないしょうか!

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「お手伝い」

ひらめ 様
兵庫県姫路市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

正月帰省してきました。多くの食器に孫2人がお手伝いすると、洗い出しました。

鉛筆  審査員からのコメント

姉妹が洗い物をお手伝いしている日常的な生活風景をとらえています。
一生懸命に洗い物をしている様子から仲の良い2人の関係や生活ぶりがうかがえます。
また、バックの生活感のある光景により家族の自然な語らいが聞こえてくるような写真になっています。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

「母娘」

タロー 様
長野県千曲市

鉛筆  作者のコメント

いつも仲良しの母娘。今夜はビールを飲みながら娘の足つぼマッサージ…。
幸せな、ひとときです。

鉛筆  審査員からのコメント

普段の母娘の仲の良い様子が表現されている写真ですね。写真には撮る側と撮られる側との思いが顕れます。お二人の表情がいいですね。娘さんの表情、仕草からお母さんありがとうと感謝の心を感じます。お二人の足で三角形になりバランスがいい構図になっています。スリッパの配置もいいです。お二人の姿、仕草から会話が聞こえて来るようです。「こころつないで」のテーマに合っています。何気ない日常の様子を表現した素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

第5期の入選1point

「共に学べば」

規風 様
香川県高松市

「大きく翔け!」

なごなつ 様
岡山県高梁市

入選作品

入選作品

  作者のコメント

1人では難しく、つまらない宿題も、2人なら知恵を出し合い楽しくなるね。

  作者のコメント

昨年度、担任した教え子たちです。中学校でも大きく翔け!楽しい思い出をありがとう。

「勢いつなぐ」

Qさま 様
和歌山県和歌山市

「心と心の語らい」

YUKI 様
兵庫県姫路市

鉛筆  作者のコメント

男達が腕を組んで勢い良く走ります。一体となり日頃の練習が感じられた。

鉛筆  作者のコメント

何も語らず静かな時間だけが過ぎていきます。ただそばにいるだけで二人の心は通い合います。

「全国優勝!女子高生の甲子園」

サザンクロス 様
兵庫県加古川市

「1,2,1,2,1,2」

山本 幸平 様
三重県志摩市

鉛筆  作者のコメント

全国高等学校女子硬式野球選手権大会で優勝を決めた瞬間です。日頃は控えめな女子高生も感情を爆発させ喜んでいました。

鉛筆  作者のコメント

海女と子供たちが楽しそうにジョギングしている様子です。

「はたち」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

「心つながないもん」

小西 直昭 様
埼玉県川口市

鉛筆  作者のコメント

成人式の日、彼女にはたちのお祝いに薔薇の花束を...

鉛筆  作者のコメント

一人マイペースな女の子。みんなと同じポーズなんかしないよ~だ。

「ガールズ・トーク」

ゆぴんパパ 様
大阪府吹田市

「卒業したよ!」

浜口 正雄 様
三重県志摩市

鉛筆  作者のコメント

気のおけない友達とのおしゃべりはとまらない。

鉛筆  作者のコメント

この3月中学校を卒業した二人、高校も同じ学校に入学することになって「いつまでも友達だよ」とちかい合っていました。

総評

これまで異様な色調などについて、何度か書いてきましたが、 今回はほんの一部を除いて、非常にナチュラルな仕上げになっていました。 もちろんそれは冬~春にかけて、景色の成せる技かもしれませんが、 より内容にこだわった選が出来るようになりました。
写真としてみても、まとまった作品が多かったのですが、 表現としてはテーマを表さないもの、記念写真的なものが多いのも 目立ちました。
特に時節柄、桜の光景が多かったのですが、 桜の絵力が強い分、伝えようとするものがぼやけてしまいがちになります。 もっともっと身近な日常で、テーマを探していただければ幸いです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2016年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
11 sana 様
10 タロー 様
nyaoko0222 様 / ROBITA 様
akkoberry 様 / サザンクロス 様 / 浜口 正雄 様 / ムーちゃん 様
運命愛情男 様 / なごなつ 様 / ゆぴんパパ 様
ひらめ 様 / ぴろし 様 / 山本 幸平 様
aym 様 / ひで 様
Qさま 様 / 坂本 義治 様
井田 金久 様 / 笹田 雅代 様 / 田中 嘉宏 様 / Tembo様
makaho 様 / 村上 雅巳 様 / ゆうタロ 様 / YUKI 様
石原 宇之助 様 / E・T 様 / 稲垣 日奈子 様 / いかいか いるか 様
加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 小西 直昭 様
達下 才子 様 / 田中 雅之 様 / tammyf. 様 / コリ★ 様
津島 良伍 様 / トーキチロー 様 / 林 哲生 様 / HARU 様
深見 英雄 様 / ミヨシ トシオ 様 / yuuka 様 / ヨーちゃん 様
都道府県ランキング

第6回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 22
三重県 15
埼玉県 9
神奈川県 9
和歌山県 9
大阪府 7
広島県 7
長野県 5
岡山県 5
愛知県 4
奈良県 4
東京都 2
静岡県 2
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1
ポイント対抗
兵庫県 29
三重県 23
神奈川県 12
埼玉県 11
大阪府 11
長野県 9
和歌山県 10
愛知県 8
広島県 8
岡山県 7
奈良県 6
東京都 4
静岡県 3
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.