117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第6回「こころつないで」フォトコンテスト 第3期 入賞作品
各期 単写真コース
第3期のグランプリ3point

「お絵かき」

浜口 正雄 様
三重県志摩市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

とても絵の上手なお母さんで子供さんはその線を一生懸命なぞっていました。

鉛筆  審査員からのコメント

今回のグランプリ作品は、絵としては古典的な「砂の絵」で、 選ばれるには平凡過ぎないか?と思われるかもしれません。
実際こういう作品のご応募は多いのですが、作りを狙いすぎて、 多くは書いてある文字や絵に凝ったり、風景を見せすぎたり、 カッコは良いものの、何か受け取れる思いがないために、 これまで入選することは無かったように思います。
本作はそういう気取りや”てらい”もなく、最低限の画面で、 それでいて必要なものはきっちり捉えられ、選びました。
ただ絵を描いている風景ではなく、綺麗に書けるお母さんに、 それをなぞるお子さんの姿が、テーマにも合っています。
そのどぎつさもない優しい絵に癒やされます。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第3期の準グランプリ2point

「海女のスイミング」

山本 幸平 様
三重県志摩市

鉛筆  作者のコメント

現役の海女さん達の楽しいひと時です。

鉛筆  審査員からのコメント

撮影場所の三重県志摩市は平成28年5月に開催される伊勢志摩サミットで盛り上がっていますね。
写真の海の色から深い所で泳いでいる海女さんたちを船上からの撮影だと思います。
海女さんの白い磯着と藍色の海との色合いが素晴らしいです。
バランスがいい構図ですね。
コントラストも白飛びを抑え海女さんの楽しそうな表情も良く分かります。
海女さん4名が協力して泳いでいるいる姿が「こころつないで」のテーマに合っています。昔ながらの海女の磯着姿が伊勢志摩の伝統を表現している素晴らしい作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「いたわる」

サザンクロス 様
兵庫県加古川市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

ひな流しで、さりげなく自然な姿で手を添えられているのが印象的でした。

鉛筆  審査員からのコメント

なぜか懐かしさというか哀愁を感じるものがありお召し物といい表情といい妙に気になる作品です。
モノクロ仕上げにされたのが成功の決め手だとは思いますが何をされている様子かが判りにくくなってしまいました。
もう少し動きがあっても良かったかもしれません。
動作が止まっている分演出めいたところが残念な気がします。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「あけましておめでとう」

田中 嘉宏 様
和歌山県紀の川市

鉛筆  作者のコメント

年賀状の写真を撮りに来た親子に出会いました。
きっと、お母さんの撮った写真は遠くのお爺ちゃんやお婆ちゃんの目にはうるんで映るでしょう。

鉛筆  審査員からのコメント

落葉が黄金色に地面いっぱいに広がり穏やかな秋の日に親子が年賀状の写真撮影をしている日本の秋の典型的な風景です。
イチョウの葉がうまく空中に舞い適切なシャッタースピードで動きが止まり、自然な美しい色に表現された写真です。
お母さんもきっと良い写真が撮れたことでしょう。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

第3期の入選1point

「ママと一緒」

ひで 様
大阪府大阪市

「3人家族」

nyaoko0222 様
兵庫県西宮市

入選作品

入選作品

  作者のコメント

運動会の障害物走もママと一緒なら無敵です。

  作者のコメント

マタニティの記念写真。
もうすぐ父、母となる2人です。

「初めまして」

ROBITA 様
三重県津市

「やくそく」

aym 様
埼玉県上尾市

鉛筆  作者のコメント

祭りに飛び入りの外国人、楽しく挨拶を交わす。

鉛筆  作者のコメント

大きなひな壇の前で秘密のお話をしていました。

「火の用心」

ムーちゃん 様
広島県安芸郡

「ノーサイド」

運命愛情男 様
奈良県生駒市

鉛筆  作者のコメント

消防出初式にて、幼稚園児のはしごのり、こころあわせて火の用心。

鉛筆  作者のコメント

全日本大学ラグビー選手権で大将戦の試合で勝利チームの選手がノーサイドの笛を聞き喜んでいる瞬間を撮影。

「サンタ列車」

Tembo 様
兵庫県神崎郡

「雨上りの参道」

ヨーちゃん 様
兵庫県たつの市

鉛筆  作者のコメント

ボランティア駅長と子供の関係にぬくもりを感じます。

鉛筆  作者のコメント

養父神社の七五三参り。
毎年撮影に出かけています。
今年はあいにくの雨もよう紅葉も終わっていました。

「ぼくを撮って!!」

笹田 雅代 様
愛媛県大洲市

「青春」

井田 金久 様
三重県志摩市

鉛筆  作者のコメント

池田の阿波おどりの子どもとカメラマン(父)。 今年ガンで亡くなった父と最後に行ったカメラ撮影です。

鉛筆  作者のコメント

強風の日 学生たちは心をあわせてジャンプをする寸前、笑顔で写すことが出来ました。OKのサイン。

総評

今回のご応募数は前回よりまた少なく、寂しく思っています。
作品的にも、一目で“これ!”と思うようなインパクトが無く、絵の中になにやら“違和感”のあるものが多かったように思います。
違和感は例えば、たくさんとられて居るであろうベテランなのに、絵のトーン・プリントの仕上げに、あまりにもクセ・偏りがあり、それがその方の作品全てに一辺倒で、それが気になるがために、入選から外れたり。
狙って作り上げた作品にしか見えないのに、たまたま見かけた風景だと書かれていたり。
組写真の部門では、これ一枚を外したらグランプリかも..とか、これ一枚で単写真に出したほうが良いんじゃないの..とか、どれを選べば良いかを迷うような、今回は何だか釈然としない心持ちでの審査でした。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2016年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
11 sana 様
10 タロー 様
nyaoko0222 様 / ROBITA 様
akkoberry 様 / サザンクロス 様 / 浜口 正雄 様 / ムーちゃん 様
運命愛情男 様 / なごなつ 様 / ゆぴんパパ 様
ひらめ 様 / ぴろし 様 / 山本 幸平 様
aym 様 / ひで 様
Qさま 様 / 坂本 義治 様
井田 金久 様 / 笹田 雅代 様 / 田中 嘉宏 様 / Tembo様
makaho 様 / 村上 雅巳 様 / ゆうタロ 様 / YUKI 様
石原 宇之助 様 / E・T 様 / 稲垣 日奈子 様 / いかいか いるか 様
加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 小西 直昭 様
達下 才子 様 / 田中 雅之 様 / tammyf. 様 / コリ★ 様
津島 良伍 様 / トーキチロー 様 / 林 哲生 様 / HARU 様
深見 英雄 様 / ミヨシ トシオ 様 / yuuka 様 / ヨーちゃん 様
都道府県ランキング

第6回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 22
三重県 15
埼玉県 9
神奈川県 9
和歌山県 9
大阪府 7
広島県 7
長野県 5
岡山県 5
愛知県 4
奈良県 4
東京都 2
静岡県 2
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1
ポイント対抗
兵庫県 29
三重県 23
神奈川県 12
埼玉県 11
大阪府 11
長野県 9
和歌山県 10
愛知県 8
広島県 8
岡山県 7
奈良県 6
東京都 4
静岡県 3
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.