117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第6回「こころつないで」フォトコンテスト 第2期 入賞作品
第2期のグランプリ3point

「熱戦」

nyaoko0222 様
兵庫県西宮市

グランプリ

グランプリ

グランプリ

グランプリ

グランプリ

鉛筆  作者のコメント

小学校の運動会。たくさんの子どもたちのがんばりに感動しました。

鉛筆  審査員からのコメント

いきなりの旗振りから始まり、どれもこれも「間」が素晴らしい作品です。
しかもふんわりと光溢れる空気感が、いい意味で音を感じさせません。
静寂の中で運動会を眺めているようで、特に二枚目の玉入れのカットと、リレーの後姿には、目頭が熱くなるほど。”記憶”を呼び起こされるようです。
本作で特に秀逸なのは、ほぼ逆光で構成された光の捉え方でしょう。
その中で顔など見えなくとも、表情は伝わるようですし、背景に見える電柱さえ、気に障るどころか、情景と昇華されています。
組写真に苦戦されている方が多い中で、確実に組写真を理解されて、”表現力”にされている本作は、是非参考にして頂きたいところです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第2期の入選1point

「おねえちゃん」

なごなつ 様
岡山県高梁市

入選

入選

入選

入選

鉛筆  作者のコメント

妹思いの「おねえちゃん」を四季ごとに組み込んでみました。二人の成長を楽しく記録しています。

鉛筆  審査員からのコメント

仲の良い姉妹と四季がしっかりと表現された素晴らしい写真です。
一枚目の写真は菜の花畑で手をつないで妹をサポートしているおねえちゃん。
二枚目の写真はひまわり畑で泣いている妹をあやしているおねえちゃん。抜けている青空が夏の暑さを表現していますね。
三枚目の写真はおねえちゃんが抱かえて持ち上げている妹が紅葉の隙間から顔を出して微笑んでいる姿。
四枚目の写真は雪の降る寒い中、妹に食べ物を食べさせてあげている優しいおねえちゃん。
それぞれの写真が全て「こころつないで」のテーマに合っています。この姉妹の成長を温かく見守りながら常にカメラを持ち歩いているお父さんだから出来る春夏秋冬物語ですね。
画面構成、露出選定も良いです素晴らしい組写真です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「村のスナック」

タロー 様
長野県千曲市

入選

入選

入選

入選

鉛筆  作者のコメント

村の一軒のスナックに集う仲良し同級生グループを写しました。ほのぼのした村の夜は楽しく過ぎていきます。

鉛筆  審査員からのコメント

毎回の出品ですがいつも楽しみに拝見しております。
今回は組み写真になりましたが独特の空気感は毎回同じです。
スナックの情景をきりとったものですが何とも言えない世界観がありますが、組写真として全体を眺めるともう一つしっくりこないものがあります。
全てが同じ調子になりすぎた感があるのでメリハリに欠けたようです。
広さの問題もありますがもう少し強弱があっても良かったのではないでしょうか。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「つないでいくもの」

sana 様
神奈川県川崎市

入選

入選

入選

鉛筆  作者のコメント

祖母の命も想いも、たしかに私たちにつながっている。そして、それを次の世代につなげていくからね。

鉛筆  審査員からのコメント

祖母を見舞っている男の子の様子を素直な撮り方によって、やさしさや愛情がしっかりと伝わってきます。
病院の一室を距離感を変えて構成し、やせ細って力ない腕そして深いしわの刻まれた手をにぎり静かに見つめ合う2人に家族愛、絆を感じさせる組写真になっていますね。
組写真の一つの方法としては少し単純かもしれないです。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

毎年2期目には作品が減ってしまいがちですが、特に組写真部門には、 ご応募が少なく、上位作はすばらしいものの、寂しい限りです。
また、デジタル画像処理の中で、たまには奇をてらったものも面白いですが、 いつも偏った処理をされていると、見るものの”見ようとする気”を削いで、 伝わるものも、伝わらなくなってしまいます。そういう作品が目立ちました。
一方でその逆に、単写真の入選作には、もう少しナチュラルを超えて、 主題を際立たせる処理をすれば、上位となっただろう作品もありました。
いずれの場合でも、例えばご応募前に第三者に見て貰ったりして、 テーマがどこまで伝わっているのかを、確認してみては如何でしょうか。
今後もさらに力のこもった作品の、ご応募をお待ちしております。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

各期の入賞作品
フォトコンテスト ポイントランキング
2016年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
11 sana 様
10 タロー 様
nyaoko0222 様 / ROBITA 様
akkoberry 様 / サザンクロス 様 / 浜口 正雄 様 / ムーちゃん 様
運命愛情男 様 / なごなつ 様 / ゆぴんパパ 様
ひらめ 様 / ぴろし 様 / 山本 幸平 様
aym 様 / ひで 様
Qさま 様 / 坂本 義治 様
井田 金久 様 / 笹田 雅代 様 / 田中 嘉宏 様 / Tembo様
makaho 様 / 村上 雅巳 様 / ゆうタロ 様 / YUKI 様
石原 宇之助 様 / E・T 様 / 稲垣 日奈子 様 / いかいか いるか 様
加島 広 様 / 規風 様 / 黒須 俊夫 様 / 小西 直昭 様
達下 才子 様 / 田中 雅之 様 / tammyf. 様 / コリ★ 様
津島 良伍 様 / トーキチロー 様 / 林 哲生 様 / HARU 様
深見 英雄 様 / ミヨシ トシオ 様 / yuuka 様 / ヨーちゃん 様
都道府県ランキング

第6回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!

人数対抗
兵庫県 22
三重県 15
埼玉県 9
神奈川県 9
和歌山県 9
大阪府 7
広島県 7
長野県 5
岡山県 5
愛知県 4
奈良県 4
東京都 2
静岡県 2
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1
ポイント対抗
兵庫県 29
三重県 23
神奈川県 12
埼玉県 11
大阪府 11
長野県 9
和歌山県 10
愛知県 8
広島県 8
岡山県 7
奈良県 6
東京都 4
静岡県 3
愛媛県 2
熊本県 2
岩手県 1
千葉県 1
京都府 1
香川県 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.