117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第13回「こころつないで」フォトコンテスト
第6期 入賞作品
各期 単写真コース
第6期のグランプリ - 3point
「戦い終えて」
ROBITA 様
三重県津市
 作者のコメント
今にも倒れそうなチームメイト。友達、マネージャーなどが支えます。
 審査員からのコメント
グランプリ作に本作を選ぶ際に、実は「掲載する作品では小さくて、判りづらいのでは無いか」と言う点を危惧しました。作者のコメントに書かれた状況も、これで伝わっているのかどうか、審査員間でも意見が分かれた次第です。
それでも作品の持つ"勢い"や"強さ"は、秀でているのでは無いかと言う点。これまでたくさんの高校球児をとらえた作品に、説明的なものが多かったのに対して、あくまで中心とするイメージに絞りきれている点で、本作を選ぶことになりました。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
第6期の準グランプリ - 2point
「まつり見物」
坂部 子一 様
群馬県北群馬郡
準グランプリ作品
 作者のコメント
自分の役は終り、まつりを見物して居ります。
 審査員からのコメント
この作品は出番を終えて祭りを見物しているところを捉えた作品です。
緊張感から解放されほっとしている様子が白塗りの上からでもその雰囲気が伝わってきます。180ミリの望遠で撮影し大胆な画角が効果的で審査中にもなぜか目のとまる一枚でした。ただ祭りの雰囲気が伝わるものが何一つ写っていないのが残念です。何かあればもっと奥行きのある写真になったのではないでしょうか。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
「岩壁デビューの日」
サザンクロス 様
兵庫県加古川市
準グランプリ作品
 作者のコメント
岩登り未経験の女性には、初めての厳しい挑戦でした。経験者のアドバイスにも助けられ、若い体力と強い心で危険な壁を自信を持って登ってゆきました
 審査員からのコメント
この山は、兵庫県の加古川市と高砂市の市境に位置する標高304mの高御位(たかみくら)山ですね。播磨富士の異名をとる名山です。山頂からは、瀬戸内海、明石海峡大橋、淡路島、四国などが見渡せます。急な岩場が多いので播磨アルプスとして登山者に人気のある山です。ハイキングで山に登る方が多いですがロッククライミングする方は珍しいと思います。迫力ある構図がいいですね。青空と木々の緑と大きな岩肌、そこを登る女性2人。岩肌にピンクと水色のアウターが映えて綺麗です。露出もいい感じです。ピンクの女性が水色の女性をアシストしている姿が「こころつないで」のテーマに合っています。スマートフォンで撮影されたとは思えないほど美しく、ロッククライミングの雄大な雰囲気がよく分かる素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「あと少しだよ!」
角田 恒雄 様
滋賀県彦根市
準グランプリ作品
 作者のコメント
近所の公園で雲梯にチャレンジする孫。
なかなか最後までいけなくて、腕も手のひらも痛くなってきました。
「今日はもう帰ろ~」と声をかけても納得しません。
仕方ないので、その頑張る姿をじっと見守っているだけの私でしたが、この後向こうにたどり着き、満面の笑顔で帰宅しました。
 審査員からのコメント
雲梯、電線、草木のライン、フェンス等の消失点に鮮やかなチェックのワンピースの子どもが動感豊かに写っていて、視線がグッと引き込まれる作品です。自分の身長の2倍ほどある高さの雲梯に果敢にチャレンジしているのは苦行ではなく、きっと前に進んでいく楽しさいっぱいでしょう。
見守るじいじとしては、お孫さんがどんどん進んで遠ざかっている姿に手を貸せず、これも成長する姿とお子さんの時と重なって見えたかもしれません。じいじにとって、この子はこの時、間違いなく世界の中心にいましたね。子ども(お孫さん)の成長を見守る目を表現した素晴らしい作品と思います。
117グループ
代表 山下裕史
第6期の入選 - 1point
「海辺の青年たち」
藤元 麻未 様
岡山県岡山市
入選作品
 作者のコメント
遠くの方で騒がしい声がしたので目を向けるとそこには仲睦まじい青年たちが。
何をしてるんだろう?色んな想像を掻き立てられました。
「成果報告」
aym 様
埼玉県上尾市
入選作品
 作者のコメント
特訓したコマ回し。祖父母に成果報告しました。
「豊栄の舞」
松下 芳史 様
和歌山県日高郡
入選作品
 作者のコメント
カチカチに緊張している中学生に失礼ながら、シャッターを切りました。
「笑顔満開」
藤原 茂夫 様
兵庫県高砂市
入選作品
 作者のコメント
すごくステキなママでした。出来ればもう一度撮ってみたいです。
「人気者」
みかん船 様
和歌山県和歌山市
入選作品
 作者のコメント
久しぶりに神社の祭りが催行され参加する子供の善ろこびを狙ってみました。
「ゴール」
ムーちゃん 様
広島県安芸郡
入選作品
 作者のコメント
トライアスロン ゴールは、家族でゴール・イーン
 総評
今回で年度の総合グランプリも決まりました。この一年も印象的な作品が多くあって、毎年作者の皆様の、日頃からの作品づくりに畏敬の念を禁じ得ません。本当に日々たくさんの作品を撮られていて、素晴らしいことだと思います。
Instagramコースにも秀作がありましたが、個人的にはそれらは大き目のプリントとして、見せていただきたいと思うものでもあります。インスタをはじめ、ネット上の画像を見慣れた、あるいは、ネット上の作品以外に見る機会がない方からすれば、それは気にならないのかもしれませんが、プリントされた作品を見慣れたものからすると、少し残念なところでもあります。
また、過去の入選作に、モノクロ/カラーのみを変え、他コンテストに応募されていることが判り、非常に残念でなりません。
次回も沢山のご応募お待ちしております。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第13回 ポイントランキング
2023年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
16
ROBITA 様
14
角田 恒雄 様 / 藤元 麻未 様
10
ムーちゃん 様 / 今西 唯夫 様 / 求磨川 貞喜 様
aym 様 / 中本 則昭 様
タロー 様 / 相内 和也 様 / 
坂部 子一 様 / 南部鼻曲がり 様
藤原 茂夫 様
サザンクロス 様 / 伊藤 伸 様
sana 様 / ヨーちゃん 様 / Lemon grasses 様
浜口 正雄 様 / 村上 雅己 様 / 笹田 雅代 様 / 仙石 一夫 様 / 明野 敏行 様 / 理由 様
石川 賢一 様 / 黒須 俊夫 様 / 規風 様 / 井田 金久 様 / みかん船 様 / 鳥居 竹夫 様 / 大和奈良児 様 / 渡邊 勇 様 / 山道 美和 様 / 松下 芳史 様
第13回 都道府県ランキング
2023年7月 現在
第13回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
18
三重県
15
岡山県
13
岩手県
広島県
滋賀県
埼玉県
大阪府
長野県
群馬県
神奈川県
静岡県
千葉県
北海道
和歌山県
愛媛県
香川県
高知県
 ポイント対抗
兵庫県
26
三重県
25
岡山県
24
滋賀県
14
岩手県
13
大阪府
11
広島県
10
埼玉県
長野県
群馬県
北海道
神奈川県
静岡県
千葉県
和歌山県
愛媛県
香川県
高知県
通算ポイントランキング
2023年7月 現在(順不同)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
129
タロー 様
98
aym 様
94
sana 様
91
ムーちゃん 様
83
nyaoko0222 様
73
ROBITA 様
49
サザンクロス 様 / ヨーちゃん 様
48
角田 恒雄 様
41
藤元 麻未 様
35
中本 則昭 様
31
yukoneko 様
30
田中 雅之 様 / 相内 和也 様
29
akkoberry 様
27
なごなつ 様
25
石川 賢一 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様 / 今西 唯夫 様
21
ケンツク 様 / Lemon grasses 様 / 求磨川 貞喜 様
20
坂部 子一 様
18
Qさま 様 / ひで 様
16
森 和代 様 / 浜口 正雄 様 / 笹田 雅代 様
13
ちゃーさん 様 / ゆぴんパパ 様 / 大塚 美代子 様 / いかいか いるか 様 / 藤原 茂夫 様 / 理由 様
12
黒須 俊夫 様 / makaho 様 / 仙石 一夫 様
11
カサブランカ 様 / 山本 幸平 様 / ユリ★ 様
10
竹川 義之 様 / nanki 様 / 村上 雅己 様 / 井田 金久 様
第14回「こころつないで」フォトコンテスト

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117

お問い合わせフォームはこちら

担当:山田
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.