117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第9回「こころつないで」フォトコンテスト
第3期 入賞作品
各期 単写真コース
第3期のグランプリ - 3point
「夢のステージ」
田中 雅之 様
京都府京都市
 作者のコメント
隧道とういう特異な空間でのミニコンサート、演奏してくれたのはこの隧道にほど近い中学校の吹奏楽部でした。スコアの背表紙でも判るように「夢野中学校」、聴く者の心に響くまさに夢のステージでした。
 審査員からのコメント
シンメトリックな構図といい、空間の全てを捉えようという切り取り方といい、作品というよりは記録写真のようで、印象としては控えめで訴えることが弱いようにも感じます。
それでも作者の仰る通り、偶然なのか、譜面台には学校名から"夢の…(YUMENO)"とか、旧い隧道の味わい深い奥行き感など、じわじわとくる"仕掛け"には富んでいます。
ただこれだけでは"心つなぐ"とは言えないところですが、作者の切り取った瞬間が秀逸なのでしょう。
丁度トランペットのソロの部分でしょうか、必死に吹く二人に対して、皆が振り返ってその姿を見ている...その視線が、空間の遠近感と消失点が重なって、より一層この絵の中での一体感を盛り上げているように思えます。

貞松写真事務所
代表 貞松良治
第3期の準グランプリ - 2point
「思ひ出」
なごなつ 様
岡山県高梁市
準グランプリ作品
 作者のコメント
懐かしい頃を思ひ出す。
 審査員からのコメント
傾いた床そして天井、円筒型の空間
一瞬、なんだろうと思ってしまうシーソーそして仲良し2人の関係が見える鉄棒。
あたかも切り絵のようなシルエットで単調な色合いで仕上げ、良いアングルで見るものを懐かしい子供の頃、日常と違った世界へ引き込んでしまう魅力を持った写真です。
写真のタブチ
代表 田渕一博
「ママ~!」
HARU 様
神奈川県横浜市
準グランプリ作品
 作者のコメント
列車好きなわが子とよく行く場所で撮りました。
 審査員からのコメント
レトロな踏切と星空撮影スポットで有名なゆる鉄の聖地、千葉県のいすみ鉄道「第二五之町踏切」ですね。線路を挟んでのお子様の後ろ姿と奥にいるママの表情が楽しそうにしている様子が窺えます。「こころつないで」のテーマに合っています。構図も露出もいい感じです。お子様の歩く姿と麦わら帽子がいいですね。ローカル線の雑草、水田、山の緑、色合いもいいです。
天候が残念ですが田舎の雰囲気と家族愛を表現した素晴らしい作品です。
クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博
「懐かしさと新しさと」
aym 様
埼玉県上尾市
準グランプリ作品
 作者のコメント
SLの展示。初めて見る娘と懐かしそうに見る父。対照的でした。
 審査員からのコメント
SLの機関部を見ている親子の様子をスナップした作品ですが、圧倒的な存在感を表す内部に目を見張ります。題材としては最高のものだと思いますがあまりの迫力で被写体そのものに目が行かないのが残念です。
かなり年季の入ったSLなんでしょうか、天井の痛みも激しくて良い味を出しているのですがなにか物足りなさを感じます。 やはり手前の窯でしょうか、その迫力が大きすぎたのが良い面でもあり少々残念なところでもあります。 もう少しトリミングに工夫があればグランプリに近づいた作品だと思います。
それと作品名にももう一工夫あれば良かったですね、このSLを懐かしいと思う年齢には感じませんので…。
スタジオクレアーレ
代表 山下太郎
第3期の入選 - 1point
「山里の秋」
シイチャン 様
群馬県北群馬郡
入選作品
 作者のコメント
畑でとれた様々な秋の野菜が玄関前に置いてありました。夫婦仲よく雪国の冬を迎えられます様に。
「やさしい季節」
sana 様
神奈川県川崎市
入選作品
 作者のコメント
やさしい秋色の中で、兄妹2人のしあわせな時間。
「思いを乗せて」
浜口 正雄 様
三重県志摩市
入選作品
 作者のコメント
志摩の海女たちは毎年旧暦の6月11日その代表が藁でつくった円皿の上に二重ねの餅を乗せて海に流して漁の安全と大漁を祈願します。写真には写っていませんが陸の上に整列した海女たちもその様子をじっと見守り一緒に祈りを捧げます。
「撮れた?どれどれ」
アールグレイ 様
岡山県津山市
入選作品
 作者のコメント
秋の宮島千畳閣の写真を撮っている仲むつまじいカップルに目がひかれました。
「僕にまかせて」
森田 眞由美 様
和歌山県海草郡
入選作品
 作者のコメント
和歌山県かつらぎ町天野の里では都会の子ども達と地域の住民との交流が長く続いており、田植えを経験したことのない子ども達にまるで自分の孫に接する様に温かく迎え楽しい一日をすごす姿がほのぼのとして思わずシャッターをきりました。
「壁画製作」
みかん船 様
和歌山県和歌山市
入選作品
 作者のコメント
指示を受けながら堤防の壁画を完成させました。
「幼なじみ」
吉田 亜佐子 様
兵庫県西宮市
入選作品
 作者のコメント
祭の場へ向かう、幼なじみの男女かな?日本一うるさい石取祭のひとコマです。
 総評
今回は応募作品が少なく、特に単写真の応募が普段をかなり下回っていました。特に大阪からの応募がゼロなのは、やはり昨年の災害が影響しているのでしょう。残念な状況ではありますが、仕方のないことでもあります。それほどに災害の被害が大きかったのでしょう。
一方で組写真部門では、やはり"組み方"が問題で、不要なイメージを足して核心がぼやけたり、説明が足らずに"意図不明"になっているものが多いです。
貞松写真事務所
代表 貞松良治
各期の入賞作品
第9回 ポイントランキング
2019年3月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
16
aym 様
12
タロー 様 / ヨーちゃん 様
sana 様
なごなつ 様
ムーちゃん 様 / nyaoko0222 様
yukoneko 様 / 吉野 宏映様
田中 延子 様 / 田中 雅之 様
makaho 様 / HARU 様
サザンクロス 様 / 浜口 正雄 様 / 規風 様 / シイチャン 様
運命愛情男 様 / Lemon grasses 様 / 黒須 俊夫 様 / ゆうこりん 様 / meme 様 / 池田 篤紀 様 / アールグレイ 様 / 森田 眞由美 様 / みかん船 様 / 吉田 亜佐子 様 / 12mm 様 / 明野 敏行 様
第9回 都道府県ランキング
第9回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
 人数対抗
兵庫県
10
埼玉県
和歌山県
岡山県
滋賀県
神奈川県
長野県
京都府
香川県
宮城県
群馬県
広島県
三重県
千葉県
奈良県
北海道
 ポイント対抗
兵庫県
24
埼玉県
21
神奈川県
12
長野県
12
滋賀県
岡山県
広島県
和歌山県
京都府
群馬県
香川県
三重県
宮城県
千葉県
奈良県
北海道
通算ポイントランキング
2019年3月 現在(五十音順)
ポイント
入賞者様のお名前 
または ニックネーム
83
タロー 様
54
sana 様
52
ミニオンのボス 様 / aym 様
49
ムーちゃん 様 / nyaoko0222 様
38
ヨーちゃん 様
32
サザンクロス 様
29
akkoberry 様
26
なごなつ 様
24
今枝 進 様
23
運命愛情男 様
21
ケンツク 様
18
Qさま 様 / ひで 様
16
森 和代 様
13
いかいか いるか 様 / 石川 賢一 様 / 大塚 美代子 様 / ちゃーさん 様 / ゆぴんパパ 様
12
yukoneko 様 / Lemon grasses 様
11
カサブランカ 様 / ユリ★ 様 / 田中 雅之 様
10
竹川 義之 様 / 浜口 正雄 様 / 山本 幸平 様

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.