117グループCONTEST 「ありがとう」がいっぱい
第3回「こころつないで」フォトコンテスト 第1期入賞結果
第1期のグランプリ - 3point

「わたしのおなかもおおきくなるかな」

BQOD 様
宮城県仙台市

グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

母親の大きくなったおなかに興味があるようで、シャツをめくってくらべていました。家族みんなで大笑いしました。

鉛筆  審査員からのコメント

この場面が自然の成り行きか、差し向けたのか..という気がかりや、背景が「白飛びと影」という心地悪さもあって、正直なところグランプリ選択には、審査員に迷いがありました。
ただ最終的にこの少女=生まれてくる子のお姉ちゃんの表情が、何より抜きん出ていたのが、受賞の決め手となりました。
もちろん少女の想いとお母さんのおなか、そしておなかの中のまだ見ぬ妹?弟?という関係が、押しつけがましくない表現で、見せられていることも、評価に繋がっているのは言うまでもありません。
これからもテーマに沿うような、様々なシーンが訪れることでしょうから、どうぞまたそれを撮影され、入賞を目指して頂ければ幸いです。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

第1期の準グランプリ - 2point

「力を合わせて」

鈴木 康之 様
愛知県豊川市

準グランプリ作品

鉛筆  作者のコメント

みんな力を合わせて一生懸命でした。

鉛筆  審査員からのコメント

みんなで力を合わせて田植えをしている姿がユーモラスで楽しさが伝わってきます。
もっと他の子どもの田植えをしている表情が欲しかったです。
でも一人顔が映っている女の子の表情がこの作品を準グランプリにしました。色調も良い感じです。
バックの緑が子どもたちを引き立てていますね。
子どもたちが農業を手伝って好きになってくれればと思える作品です。

クリエイティブプロダクション ウイル
代表 山本正博

「きりりと締めて」

今枝 進 様
静岡県浜松市

鉛筆  作者のコメント

遠州横須賀三熊野神社大祭での一コマ。後方の祢里(ねり=山車)に参加する若者に”がんばれよ”とはちまきを締めているところ。

鉛筆  審査員からのコメント

祭りの前のワンシーンだと思いますが、青年の真剣な眼差しと、きりっとした口元が印象的です。
作品名の「きりりと締めて」は鉢巻を締めるのと、口元をきりりと締めると両方に捉えられるように感じました。
青年の緊張感が良く出た作品に仕上がっていると思います。
残念なのは背景は上手くぼかせているのですが、お二人をもう少し大きく捉え、鉢巻を結ぶ男性の表情がもっとあればより迫力のある作品に仕上がったと思います。

スタジオクレアーレ
代表 山下太郎

「散歩」

ケンツク 様
和歌山県伊都郡

鉛筆  作者のコメント

朝のビーチに散歩した飼い主と愛犬の足跡がありました。

鉛筆  審査員からのコメント

朝のビーチに散歩した飼い主と愛犬の足跡が残っていました。
写真はそれぞれシーンにそれぞれの事情がありますが、1つの結果としてそこに写されたものから、独自のイメージを育みます。
この写真も作者のつぶやきのようなものが聞こえてくるようです。
飼い主と犬の微笑ましい光景が見えるような想像がつきない作品になっています。

写真のタブチ
代表 田渕 一博

第1期の入選 - 1point

「青空の下で」

土井 雅史 様
和歌山県和歌山市

「海の灯籠」

kei 様
神奈川県綾瀬市

入選作品

  作者のコメント

青空の中二人仲良く滑り台をすべっていました。とても微笑ましい光景でした。

  作者のコメント

近代的なお台場と灯籠のコラボが夜景を一層引き立てて綺麗でした。

「父と子」

中道 ちあき 様
和歌山県海南市

「暑い日」

竹川 義之 様
埼玉県川越市

鉛筆  作者のコメント

夏祭りの夜。ストリートダンスを見ていると突然の大雨になりました。若いお父さんが子どもの手をしっかりにぎり、雨の中、二人でダンスを見ているところです。

鉛筆  作者のコメント

暑い盛りの夏祭り、参加する人々も本当に熱い。

「グランド」

タロー 様
長野県千曲市

 

 

 

鉛筆  作者のコメント

大きな木かげのできたグランドを訪れた母娘のスナップです。

 
第1期の金賞

「ルンルン気分」

白木 勇治 様
京都府福知山市

金賞作品

鉛筆  作者のコメント

伊根の船屋で水浴び。みんなで楽しく遊びました。


第1期の銀賞

「共感する喜び」

サザンクロス 様
兵庫県加古川市

銀賞作品

鉛筆  作者のコメント

ダンスを力いっぱい踊りきりました。疲れましたが、メンバー全員で踊りを共感した喜びがこみ上げてきました。

「完成!」

りな 様
大阪府大阪市

鉛筆  作者のコメント

仲のいい美容師さんに髪を切ってもらってよろこんでいる妹をとりました。

「一家、呼吸を整えて・・・」

ともむ 様
北海道石狩市

鉛筆  作者のコメント

子どもを寝かしつけるつもりが、親もねむってしまいました。家族の安心につつまれた一枚です。

第1期の銅賞

「落ちてくるな」

齋藤 綾 様
兵庫県姫路市

「読書中」

nyaoko0222 様
兵庫県西宮市

銅賞作品

  作者のコメント

 

  作者のコメント

弟に読みきかせをするのが好きなお姉ちゃん。この日はこんなスタイルで読んでいました。

「金環日食」

makaho 様
和歌山県東牟婁郡

「クッキング」

永見 仁 様
広島県東広島市

鉛筆  作者のコメント

この日は、みんな心をひとつにして日食メガネをかけて金環日食を楽しみました。

鉛筆  作者のコメント

真剣な表情の子と優しく手添えする母の様子です。

「はこんで、つないで」

佐藤 史恵 様
秋田県北秋田市

 

 

 

鉛筆  作者のコメント

運動会のチーム対抗のリレー形式のゲームのようすです。

 
ビギナーズコースの講評

今回が第1回目のビギナーズ部門ですが、まだご応募の数が非常に少なく、 銅賞はハードルが低くなって、ビギナーズには絶好のチャンスでした。 また審査員の意に反して、少数ながら一部かなり実力なある方のご応募が あり、金賞と銅賞の間には、かなりの差が在ったと言わざるを得ません。
特に金賞の『ルンルン気分』は、正直なところ一般部門でも、少なくとも グランプリ候補に挙げていたことでしょう。
次回は、一般部門への応募を ご検討下さい。
一方で、選に漏れたものの多くは、旅行のスナップにしか見えなかったり、 テーマ性の無い写真が多かったのも事実です。
もちろんまだ写真撮影自体 初心者の方であったり、テーマの極まったコンテストに応募するといった ことは初めての方がほとんどでしょうから、難しいことを求めるつもりは ありません。
ただ、ご自身にとって『こころつないで』というテーマは、 どういう事なのか?…をまず考えて頂き、それに沿って撮影して頂くなり、 これまで撮られた写真の中から選んで、ご応募頂ければと思っています。
ただ一つご考慮頂きたいのは、その写真に写っているテーマ、あるいは 隠されたテーマが、赤の他人にとっても、感じられるかどうか..という事。
第三者である私ども審査員にも、伝わる写真をお送りくださいますよう、 よろしくお願いします。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

お陰さまで『こころつないで』フォトコンテストも3年目を迎えました。
誰にとっても大切テーマですが、写真のテーマとしては難しく、しかも3年目ともなると、多く作品を撮られてきたベテランの方々にとっても、なかなかの難題となると予想しております。
その所為なのかどうかは判りませんが第1期は一般部門のご応募数も少なく、全体としては粒ぞろいの作品が多いものの、これぞ上位作品と光るものが少なかったように思えました。
つまりそれはチャンスだと思っております。
一般・ビギナーズ部門とも、ここぞ!とご応募頂けるのではないかと、審査員一同期待しております。
ところで...過去上位入賞されていた方の、ビギナーズ部門へのご応募は、特にお断りしておりません。
私たち審査員の思いでは一般部門の入選と、ビギナーズ部門の金賞を、ほぼ同位に設定していますので、そのようなことは無いと思っておりました。ただ実際には初回からこのようになり、審査員みな想定外の結果に困惑しております。
出来れば..これまであるいは今後も、一般部門で入賞され活躍されている方々には、引き続き一般部門でのご応募を頂き、ビギナーズ部門はまだ入賞経験の無い方や、コンテストの応募は初めてというような、正しくビギナーの方々に、その場をお譲り頂来ますよう、お願い申し上げます。

貞松写真事務所
代表 貞松良治

■ 第3回 フォトコンテスト
ポイントランキング

※ポイントランキングは一般コースのみございます。

2013年6月末 現在(五十音順)
ポイント 入賞者様のお名前 または ニックネーム
中道 ちあき 様
カサブランカ 様
今枝 進 様
大塚 美代子 様 / ケンツク 様
鈴木 康之 様 / 竹川 義之 様 / タロー様
BQOD 様 / ROBITA 様 / 森 和代 様
石川 賢一 様 / 運命愛情男 様 / ムーちゃん 様
ヨーちゃん 様
加島 広 様/ 芝崎 静雄 様 / ひで 様
kei 様 / 小海 義明 様/ サザンクロス 様
スナフキン 様 / 竹村 悦子 様 / 土井 雅史 様
Tembo 様 / 長谷川 悟 様 / 山本 幸平 様
吉田 宏 様
第3回フォトコンテスト入賞者様を都道府県ごとに集計しました!
人数対抗
和歌山県 4
静岡県 3
神奈川県 3
兵庫県 3
三重県 2
愛知県 1
宮城県 1
埼玉県 1
長野県 1
広島県 1
高知県 1
大阪府 1
奈良県 1
北海道 1
ポイント対抗
和歌山県 18
静岡県 14
三重県 5
愛知県 4
宮城県 4
埼玉県 4
長野県 4
広島県 3
高知県 3
神奈川県 3
兵庫府 3
大阪府 2
奈良県 2
北海道 1

フォトコンテストに関する
お問い合わせ

079-289-0117
担当:林・山本
(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

117グループ公式サイトはこちら
117グループ
Copyright (C) 117. All rights reserved.